「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
おどろき!
リオ、オリンピックも終盤です。
いろんな種類で日本選手は大活躍ですが
陸上の400mリレーで銀メダルに輝くとは
誰が思っていたでしょう。

今や100Mは 9秒台を持つ選手が世界には何人も・・・。
その中で10秒台ばかりの日本4選手は
「銀メダル」に輝きました。

TVの前で思わず必死で拍手しながら応援してる自分がいました。
彼らのたゆまぬ努力とバトンタッチの練習とチームワークで取れたものでしょう。
ケンブリッジ飛鳥選手は世界NO1のボルト選手との力走でした。
見事な銀メダルです!
感動ありがとう!

b0062950_19295793.jpg


b0062950_19303588.jpg


b0062950_19314338.jpg


b0062950_19283860.jpg

[PR]
# by koba222 | 2016-08-21 19:34 | うれしきもの | Trackback | Comments(2) |Top↑
ブラックベリ
暑い、暑いお盆も終わり静かな日々が過ぎていきます。

今年もブラックベリーは大きくなり熟れましたが
昨年作りましたブラックベリージャムは大きな種らしきものが口に残り評判悪し、
そこで今年はブルーベリーのみジャムにしブラックベリーは
ちぎりたてをいただくだけとしました。

せめて姿だけでもと暇つぶしに写生してみましたが
うまくは描けませんね。
やはり下手のよこずきで納まりそう!!(^^)!

b0062950_16521878.jpg

[PR]
# by koba222 | 2016-08-17 16:52 | うれしきもの | Trackback | Comments(6) |Top↑
リオ オリンピック
リオ オリンピック

昨日の晴れやかな開会式もすごく盛り上がり
開会前にささやかれた不穏な感じは振り払えるような リオ・オリンピックは
期待の柔道や水泳から始まりました。

期待のスイマーの萩野選手と瀬戸選手が期待に応えてくれました。
スポーツは見ててスカッとしますね。

先ずは金メダル、銅メダルが取れてうれしいことです。
柔道や重量挙げでも銅メダルが取れてよかった。
毎日TVにくぎ付けになりそうです。

b0062950_16572954.jpg

b0062950_16574493.jpg

[PR]
# by koba222 | 2016-08-07 16:57 | 楽しきもの | Trackback | Comments(8) |Top↑
県立大分美術館&二階堂美術館
昨年オープンした県立大分美術館は設計が平賀信孝氏による。平賀氏は、建築界のノーベル賞と言われる米プリツカー賞を受賞した設計事務所の一人だけあり斬新なものです。

b0062950_1713493.jpg


「生への言祝ぎ」
インスタレーション、十二の柱+出会いのパフォーマンスと
日本画の有名画の数々でした。

b0062950_17244966.jpg

b0062950_17252425.jpg


「二階堂美術館」
「大分むぎ焼酎二階堂」で知られる二階堂酒造が、代々受け継いだ日本画を一般公開しようと、1994年に財団法人として設立した日本画の美術館。横山大観、川合玉堂、上村松園…等々、近代日本画壇を担った画家たちの作品が展示されている。四季にあわせて定期的に開かれるテーマ別の企画展も見応えがある。

b0062950_17375637.jpg

b0062950_17391167.jpg

昼食は金山を射止めた実業家の別荘で皇室もおいでの「的山壮」
広いお屋敷はお猿さんで有名な高崎山を築山に別府湾を池に見立てた借景技法
お料理も熟年に優しく量が少なく美味しかった。

b0062950_17475215.jpg

b0062950_17482879.jpg

b0062950_17485225.jpg

b0062950_17491016.jpg

b0062950_17492843.jpg

[PR]
# by koba222 | 2016-07-25 17:32 | 美術 | Trackback | Comments(8) |Top↑
書写山
書写山(園教寺)

「比叡山・大山とともに天台の三大道場と並び称された「書写山圓教寺」。姫路市内の北方・書写山山上に位置するこの地にも、官兵衛の足跡が残っています。
時は『中国征伐(せいばつ)』。西の毛利・東の織田信長の狭間で揺れ動く播磨の諸将は、官兵衛の説得により信長への加勢を決めましたが、別所長治が離反し毛利方へ…。信長の命を受け播磨にいた豊臣秀吉は、三木城の別所と毛利に挟まれる窮地に立たされました。その窮地を脱する術として、官兵衛は秀吉に「書写山圓教寺へ本陣を移す」ことを進言。受け入れた秀吉は、無事苦境を乗り切ったそうです。
書写山圓教寺を選んだ理由は、信長からの大量の援軍を収容できる場所、山上にあり敵の監視をおこなえる場所など、諸説あります。(資料より)

b0062950_1046345.jpg

常行堂
b0062950_10591391.jpg

三ツ堂
b0062950_1059321.jpg


b0062950_10515025.jpg


b0062950_10523210.jpg


b0062950_1053089.jpg

b0062950_10532947.jpg

本陣撮影跡?
b0062950_1054143.jpg

[PR]
# by koba222 | 2016-07-20 10:44 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(8) |Top↑
西はりま天文台
 七夕の夜も過ぎましたが1年中天の川は見えるとのことと
ソユーズ号にて大西さんが飛び立ちISSドッキングも成功し
4か月の滞在期間となりました。
夢物語だったものがだんだんと人類が宇宙の旅へ近づきつつあります。

空への思いを考えるとき一番身近に考えると望遠鏡です。
最近兵庫県立大学西はりま天文台へ寄りましたので
国内最大2mなゆた望遠鏡を紹介します。

b0062950_21251662.jpg

b0062950_2124318.jpg


一般が利用できる公開望遠鏡としては世界最大とのことです。
アイピースを覗くと14億光年先の天体を見ることができると書かれていました。
特殊カメラを使うと137億光年先の宇宙の果てまで撮影できるそうです。

b0062950_21282273.jpg

b0062950_21285152.jpg

b0062950_21311475.jpg

b0062950_21314878.jpg

[PR]
# by koba222 | 2016-07-10 21:25 | 天空 | Trackback | Comments(6) |Top↑
宿場  平福
宿場町 平福  (資料より)
室町時代は赤松氏の拠点で、江戸時代初期に築かれた利神城の城下町を起源とする。 一国一城令による利神城廃城のため城下町としての歴史は短かったが、陣屋や鳥取藩本陣が置かれる因幡街道最大の宿場町として発展した。また高瀬舟が坂越から千種川を遡って支流の佐用川の当地へ海産物などを運び入れたことで商業が隆盛、その1.2kmの区域の300戸余りの家の約8割に屋号がつく商人の町となった。

昭和初期まで出雲街道・因幡街道および佐用の中心として繁栄していたが、鉄道が敷設されなかったため衰退しその地位を失った(1994年に漸く智頭急行が開通し平福駅が設置された)。 往時の面影を伝える旧街道沿いにある連子窓と千本格子を持つ古い家並みと水運で賑わった佐用川沿いの石垣上の川座敷と土蔵群は、1983年に制定された佐用町歴史的環境保存条例の保存区域の指定を受けている。

処刑場跡 金倉の六地蔵

b0062950_16514868.jpg

b0062950_16523759.jpg

b0062950_16565184.jpg


宮本武蔵決闘の地
b0062950_17114431.jpg

b0062950_16591117.jpg

b0062950_16594535.jpg


作用川挟んだ中腹に「利神城跡」がありました。

b0062950_158108.jpg

利神城前の作用川沿いに宿場町平福の軒が並んでいます。
川面に映る平福の町屋群

b0062950_1723059.jpg

b0062950_17426.jpg

b0062950_1743920.jpg

b0062950_175698.jpg


印旛街道
b0062950_1763091.jpg

b0062950_1765265.jpg

[PR]
# by koba222 | 2016-07-04 16:53 | 散歩 | Trackback | Comments(8) |Top↑
生菓子

お出かけで少々疲れを感じて生菓子店へより
お抹茶をいただきました。

カキツバタとバラ 季節にあい見た目もきれい!
甘さ控えめ優しい漉し餡の味がうまい!

そのあとにお抹茶がのどを潤します。
少しの苦みがまたよい!

少しの贅沢が幸せを感じました。!(^^)!




b0062950_21353866.jpg

[PR]
# by koba222 | 2016-06-23 21:35 | お菓子 | Trackback | Comments(16) |Top↑
クリンソウ
久し振りに山散策へ出かけました。
梅雨時の山は雨は覚悟でしたが
やはり湿度が高い。

しかしそんなこと吹っ飛んでしまうかわいい花の姿
「ちくさ湿原」の全コースを歩いてみましたが
気持ち良く木陰は続きよき散歩ができました。

  「はかなくも 野生の花は たくましく

                その美しさ  心癒さる」   こば


b0062950_1701792.jpg


b0062950_1731768.jpg


b0062950_17105292.jpg


b0062950_17115153.jpg

[PR]
# by koba222 | 2016-06-13 17:04 | 美しきもの | Trackback | Comments(16) |Top↑
僕はねこちゃん
  
いい季節になったね!
この頃ここを通る人みんな楽しそうなんだ。

時々僕を見てねこちゃ~ンなんて呼んでくれるよ。
周囲は緑いっぱいだからみんな気持ちいのだろうね。

僕が草を食べてたらkobaさんはびっくりして
しみじみと眺めてたね。

お魚大好きだけど
たまには草も食べるんだよ!
 




b0062950_1313948.jpg

b0062950_132018.jpg

b0062950_1322747.jpg

b0062950_1310584.jpg

[PR]
# by koba222 | 2016-06-06 13:02 | 遊び | Trackback | Comments(6) |Top↑



カワセミ
by koba222
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
暦・食材・世界遺産・ニュース
[色見本]


他のブログ・HP







クロちゃんとマウスで
遊びましょう。
カテゴリ
お気に入りブログ
最新のコメント
こんにちは リオ五輪、..
by blue-robin2 at 14:56
リオ五輪ついに終わっちゃ..
by rollingwest at 14:43
iadnab さん、 ..
by koba222 at 19:01
nonkonogoro..
by koba222 at 18:59
junjunさん、 恥..
by koba222 at 18:36
いやいや 素敵ですよ~..
by iadnab at 15:45
ブラックベリーは その..
by nonkonogoro at 08:01
♪下手のよこずき?いやい..
by ♥ junjun at 00:05
blue-robin2さ..
by koba222 at 15:15
koneko3yさん、 ..
by koba222 at 15:12
以前の記事
人気ジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism