人気ブログランキング | 話題のタグを見る
求菩提山(782m)
日曜日は豊前市の「求菩提山」782mへ登りました。
お天気は文句なし、紅葉もいい頃でした。
しかし英彦山系の修験道の山は
山頂への最後に850の石段つき。
汗も滴るいい女どころか汗まみれの山姥のごとく!
になってしまいました。

登山口から見える「求菩提山」 山頂に大きな神社あり。

登山口からかなり車道を登りつけて
本格登山口にまでに1時間かかるのでした。
紅葉はいい感じでしたが石段の多いこと。
途中では「ギンナン」拾いに夢中なり、
おかげで重いリュックとなってしまい
おまけに臭い匂いつきです。トホホ!
求菩提山(782m)_b0062950_21282420.jpg

修験道だけに途中は石段やお地蔵さんや祠がいくつもあります。
求菩提山(782m)_b0062950_2128526.jpg


下山後、深耶馬溪へ回りましたが紅葉見頃でした。
聳え立つ岩にへばりつくような木々は一番美しい色合いでした。

by koba222 | 2009-11-09 20:43 | 登れた山 | Trackback | Comments(4) |Top↑
Commented by Nobara at 2009-11-12 16:54 x
kobaちゃん
耶馬渓を経由して帰られたのですね。

よく行っていましたが、最近は遠のきました。
でもやっぱり綺麗ですね。今週末では遅すぎますか?

何処へ行っても険しい山頂に神社が建てられて
いますね。信仰心が厚いと言う事でしょうか
Commented by koba222 at 2009-11-12 19:43 x
Nobara さん、
「求菩提山」は英彦山系の修験道の山なので
その痕跡がいっぱいでした。
昔の人は人力で材木は運んだのでしょうかね?
山頂は古い神社でした。

深耶馬渓から少し先の一目八景は今週末なら
まだいいかも知れませんね。
Commented by musouk1 at 2009-11-12 22:44
koba222さん
相も変わらず、脚お達者で、結構ですね。
 羨ましいです。

 小生は、近未来の出歩けなくなった時の対策で
せっせと、映画ソフトを、集めていますが
 目とか、耳が悪くなることは、無視しています。

 寂しく・侘しい話題で、済みません。
                   夢想 空士
 
Commented by koba222 at 2009-11-13 19:40
musouk1さん、
近未来の準備着々となさって
誰でも出来ることではありません。

こちら行き当たりばったり
さてどんな未来が・・と思うと心配になります。
今は朝トレで体調整えています。
名前
URL
削除用パスワード
<< ノジギク 長崎・伊王島 >>



カワセミ
by koba222
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
暦・食材・世界遺産・ニュース
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
Ортодонтичес..
by aligner_dfmr at 21:21
[url=https:/..
by доставка алкого at 01:01
何時も健康ウォーク何より..
by rollingwest at 11:04
Hello. And B..
by XRumerTest at 20:27
Оформление ..
by zaymy_cgOn at 10:38
bahis
by bahis at 10:01
[url=https:/..
by Haroldkew at 18:04
Hello. And B..
by XRumerTest at 02:37
rollingwestさ..
by koba222 at 17:19
deneme bonusu
by deneme bonusu at 13:40
以前の記事
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism