古賀春江展
「古賀春江の全貌」展へ
スペシャルギャラリートーク目当てに出かけました。
一通り見終わりトークつきで絵画を見なおすとさまざまなエピソードと
時代や環境や周りの影響により画風の変貌していく様が少しわかるような。

久留米のお寺の長男として生まれた。
1895-1933 好きな絵画へ憧れ明善中退上京
多くの組み合わせの画風が特徴で詩作の才能も発揮した。
(画像はすべてパンフレットよりとギャラリートーク参考)
「好江夫人像」
好江夫人の絵は優しいまなざしと愛情を感じます。
b0062950_11365979.jpg









海外留学経験ない彼は海外の画家や図版や写真などから影響を
受け中でもパオル・クレーの影響大で「素朴な月夜」は有名。
b0062950_11373463.jpg







彼の二科展で活躍の頃と川端康成の
「踊り子」出版で活躍始めた頃が重なり
家も近く親交を深めていき無二の
親友となる。その頃いくつもの作品を
川端に送呈したうちの二つが
「窓外の化粧」と「煙火」で
のち彼の死後の絵画展を見に来た
川端康成が余りに貧弱な絵画展だと
彼の絵を「神奈川近代美術館」へ
寄贈したそうです。
川端康成寄贈 「煙火」と「窓外の化粧」
b0062950_11361995.jpg

1933(38歳)絶筆となる作品「サーカスの景」は
死の直前まで筆をとり「雅号」を書く力尽き
雅号は親友が書いたといわれているそうです。
38歳の短い間に沢山の絵画の数々、
天才はやはり何処か違うなと思うのでした。

この頃迷惑コメントが入りやすくなりましたので承認制にしています。
皆様のコメントは拝見して表に出しますので
いつもどおりお書き込みください。
[PR]
by koba222 | 2010-08-10 11:48 | 課外授業 | Trackback | Comments(2) |Top↑
トラックバックURL : http://koba222.exblog.jp/tb/13742137
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Nobara at 2010-08-12 11:07 x
「古賀春江の全貌」展へ行かれましたか。
私も行くたいと思いながら、暑さで動けません。

花火のURLを送りました。別の場所に
コピー貼り付けして参考にして下さい。

花火の撮影テクニックのURLを送ります。
日本の花火
http://www.japan-fireworks.com/index.html
花火撮影テクニック動画編
http://www.japan-fireworks.com/technic/technic_video.html
Commented by koba222 at 2010-08-14 12:14
Nobara さん、
毎日暑いことですね。
たまにはゆっくりと体調整えることも大事ですね。

日本の花火
花火撮影テクニックありがとうございました。

色々と読んでみました。
頭で理解できたような錯覚をしますが
実際は上手くいかないことが多いのでしょうね。

色んな失敗を重ねるうちコツがつかめたらしめたものですね。
皆さんはそこへ到達できたのですから素晴らしいことです。

初心者は今からが修行、何年かかるやら
欲を出さず写真は楽しんで撮るようにいたします。
いつの日か納得いく花火が撮れれば嬉しいことです。

Nobara さんの広い心で教示していただくことに感謝しています。
花火のURLありがとうございました。(^_-)-☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 八幡山(764m) 筑後川花火大会 >>


カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
暦・食材・世界遺産・ニュース
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
フウセンカズラの中に蝋燭..
by rollingwest at 07:15
おはようございます。 ..
by blue-robin2 at 09:52
レモン立派ですね~ ふ..
by komiti15 at 21:58
rollingwestさ..
by こば at 15:52
rollingwestさ..
by こば at 15:52
古きよき日本芸能を守り触..
by rollingwest at 07:12
koneko3y さん..
by koba222 at 17:26
こんばんは♪ 動画を拝..
by hokkaido-tairiku at 21:58
youTubeにアップし..
by koneko3y at 21:33
chiyoko-mimi..
by koba222 at 21:55
以前の記事
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism