人気ブログランキング | 話題のタグを見る
丹波篠山の茅葺
旅の途中に昔懐かしいような茅葺屋根を見ました。

茅葺入母屋造りという約200年前の茅葺です。
老女のために城の西堀に面し風光と展望のきく
物見の間に窓を設け住宅兼用の長屋門形式が
創建当時のまま残っているのだそうです。

丹波篠山の茅葺_b0062950_20564834.jpg

丹波篠山の茅葺_b0062950_20572213.jpg

丹波篠山の茅葺_b0062950_20574295.jpg

by koba222 | 2012-12-17 20:58 | 散歩 | Trackback | Comments(10) |Top↑
Commented by komiti15 at 2012-12-17 21:20
私が子供の頃は見かけましたが、今の時代ではもうありませんね。
冬は暖かくて夏は涼しいのですよね。
壁も土壁は日本の気候にあっているようです。
昔の人は偉いね~~
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-12-17 22:21
こんばんは♪
こちらでも茅葺き屋根はほとんど見かけなくなりました。
200年間もこの建物を維持してきたなんてすごい事ですね。
やはり日本家屋は美しいです^^
Commented by blue-robin2 at 2012-12-17 23:27
こんばんは
当地にも20年ほど前までは県北に行けば結構あったようで、近所におられた画家がこういった民家を主題に何枚も描いておられましたが
茅葺き、漆喰の壁は夏、涼しいのですよね。
今は屋根材の茅も手に入らない、職人さんもおられないというわけでめったに見かけませんね。
Commented by yasu-mae at 2012-12-17 23:33
茅葺き屋根と言っても、合掌造りとは又違った
構造の家ですね。
茅葺き屋根は夏は涼しく住みやすいそうですね。
今も住んで居られるのかしら・・・
Commented by koba222 at 2012-12-18 21:43
komiti15さん、
昔の家屋は合理的にできていたのですよね。
今では屋根葺きの茅の材料がなくなり
保存も難しくなってきましたね。
Commented by koba222 at 2012-12-18 21:45
hokkaido-tairikuさん、
だんだん茅葺などは見かけなくなりましたね。
主が変わると住宅にも変化することとなり
昔の儘の保存も難しいのですね。
Commented by koba222 at 2012-12-18 21:47
blue-robin2さん、
だんだんと茅葺などなくなってしまいますね。
町おこしの一端として保存を続けている地方も
稀となりましたね。
Commented by koba222 at 2012-12-18 21:49
yasu-maeさん、
この住宅はすでに住む人はなくなられたそうです。
跡を継ぐべき人も仕事の都合や考え方や
生活様式などだんだんと難しくなっていきますね。
Commented by chiyoko-mimi at 2012-12-20 20:57
茅葺の屋根は珍しくなりましたね
風情が有り、私も見るのは大好きです。
竹田城跡私も出かけた事有りますよ
好き場所ですね
Commented by koba222 at 2012-12-21 12:54
chiyoko-mimiさん、
どちらとも私は初めてでしたので印象に残りました。

茅葺屋敷も段々、見ることも難しくなりましたね。
まずは保存が大変なことですしね。

竹田城も映画ができるまではそれほど注目なかったらしく、
地元の方も最近よく出かけるようになったと聞きました。
名前
URL
削除用パスワード
<< イルミネーション ごぼう茶 >>



カワセミ
by koba222
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
暦・食材・世界遺産・ニュース
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
Ортодонтичес..
by aligner_dfmr at 21:21
[url=https:/..
by доставка алкого at 01:01
何時も健康ウォーク何より..
by rollingwest at 11:04
Hello. And B..
by XRumerTest at 20:27
Оформление ..
by zaymy_cgOn at 10:38
bahis
by bahis at 10:01
[url=https:/..
by Haroldkew at 18:04
Hello. And B..
by XRumerTest at 02:37
rollingwestさ..
by koba222 at 17:19
deneme bonusu
by deneme bonusu at 13:40
以前の記事
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism