人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大宰府
寒い日がつづきます。
今年初の大宰府参拝へ出かけました。

受験者の親子が熱心にお祈りしています。
ずっと昔を思い出します。

「飛び梅」はまだ固いつぼみでしたが
九州国立博物館へつづくカラーロードを過ぎて
山道のほうに白梅が咲いていました。
初見の梅の花です。

九州国立博物館では「ボストン美術館展」を見る事ができましたが
日本を愛してやまない、岡倉天心、医者の「ビロゲー、
学者の「フェノロサ」の3人が収取して日本美術を残しています。

曽我蕭白の側面いっぱいの「雲竜図」は見ものです。
しばし立ちすくしました。今回は作品のスキャンはやめておきます。

赤い太鼓橋は人、人です。
大宰府_b0062950_2039960.jpg


おおきな鯉が鮮やかです。
大宰府_b0062950_20485921.jpg

カラーロード
大宰府_b0062950_20492584.jpg


この寒中ながら白梅は咲いていました。
大宰府_b0062950_20502223.jpg


カワセミが飛んできましたがあいにくズームも間に合わず
小さな姿となりました(^○^)あっという間にどこかへ飛んでいきました。
大宰府_b0062950_2125448.jpg

by koba222 | 2013-01-17 20:47 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(14) |Top↑
Commented by tksnkm2 at 2013-01-17 21:46
カワセミの後ろ姿、綺麗ですね。
凛とした感じがします。
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-01-17 22:19
こんばんは♪
太宰府は一度行ってみたい場所なんですが、
こちらからだと遠いです^^;
この時期にカワセミに出会えるなんて
やっぱり暖かいんですね^^
Commented by koneko3y at 2013-01-17 22:19
私はまだ盆栽の梅の花しか見ていません。
今年はいつもより開花が遅れていますね。
早く暖かになってくれることを願っています。
Commented by rollingwest at 2013-01-17 22:54
まだ大宰府に行ったことがありません。大宰府CCでゴルフをしたことはあるのですが・・。九州は山と歴史の宝庫、早く九州三昧してみたいです。
Commented by komiti15 at 2013-01-18 14:49
大宰府に行かれたのですか。
今頃は、梅が咲き始めたのではないかと思っていました。
白梅が綺麗に撮れていますね。
鯉も元気そうですが、水も冷たいでしょうに寒くは無いのでしょうか?
氷が張るとどうするのかな?
要らぬ心配をしてしまいました。(笑)
Commented by koba222 at 2013-01-19 17:20
tksnkm2さん、
久しぶりのカワセミでした。
たまには野鳥も撮りたいですね。
Commented by koba222 at 2013-01-19 17:22
hokkaido-tairikuさん、
私も北海道は2度しか行っていません。
利尻岳登山と礼文島縦走しました。
端と端遠いですね(^○^)
いつかぜひ九州にもおいでください。
Commented by koba222 at 2013-01-19 17:24
koneko3y さん、
今年は寒さが違いますから遅れるでしょうね。
飛び梅はまだ固~いつぼみでした。
Commented by koba222 at 2013-01-19 17:26
rollingwestさん、
行動力がすごいお方ですから
こちらへもきっとお出でになることでしょう。(^○^)
山や歴史を堪能してください。
Commented by koba222 at 2013-01-19 17:27
komiti15さん、
今は学業成就のお願い事が多く見られまs。
時期が時期ですからね。
みんな無事入学できるといいですね。
Commented by t-higasikouji at 2013-01-19 20:53
今晩は
♪春ですね~♪などという歌が聞こえそうです。
Commented by yasu-mae at 2013-01-20 00:20
大宰府天満宮と言えば学問の神様、今からは
特に参拝する方々の姿が増えそうですね。
もう梅の花ですか?寒いけど季節は春です。
九州国立博物館も何度か行きましたが、素晴しい
催事が多いですね。
カワセミ川の宝石と言われる程綺麗な鳥ですが、
用心深い鳥ですね。
Commented by koba222 at 2013-01-20 20:31
t-higasikoujiさん、
寒いけどあちこちで春の気配を感じます。
自然はうそをつきませんね(^○^)
Commented by koba222 at 2013-01-20 20:35
yasu-maeさん、

入試を受ける人々には頼る大宰府ですから
参拝者が多いはずですね。

カワセミに合えたのは久しぶりでした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 白いばらのあさ 「雪舟、等伯、宗達、そして若冲」 >>



カワセミ
by koba222
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
暦・食材・世界遺産・ニュース
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
Ортодонтичес..
by aligner_dfmr at 21:21
[url=https:/..
by доставка алкого at 01:01
何時も健康ウォーク何より..
by rollingwest at 11:04
Hello. And B..
by XRumerTest at 20:27
Оформление ..
by zaymy_cgOn at 10:38
bahis
by bahis at 10:01
[url=https:/..
by Haroldkew at 18:04
Hello. And B..
by XRumerTest at 02:37
rollingwestさ..
by koba222 at 17:19
deneme bonusu
by deneme bonusu at 13:40
以前の記事
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism