人気ブログランキング | 話題のタグを見る
永平寺
福井県ですから永平寺への参拝も大事です。

永平寺は約760年前の(1244)道元禅師によって開かれた座禅修行の道場です。
境内は三方に大小70余りの建物が並んでいます。
曹洞宗の大本山として僧侶の育成と檀信徒の信仰の源となっています。(パンフより)

案内を受け広い廊下を通ると幾人もの修行僧が
裸足で階段を上り下りしてしていました。
雲水さんたちのきびきびとした姿は心に残りました。
傘松閣(さんしょうかく)の絵天井は見事なものでした。

まず「人生に定年はない!」が目に飛び込みました。

"Life Has Age Limit"

人生に定年はない!
老後も余生もないのです。
死を迎える一瞬まで人生は現役です。
人生の現役とは自らの人生を悔いなく生き切る人のこと。
そこには「老い」や「死」への恐れはなく
「尊く美しい老い」と「安らかな死」があるばかりです。



永平寺
永平寺_b0062950_14122624.jpg

承陽殿(道元禅師の御真廟)
永平寺_b0062950_14241942.jpg

大庫院(典座寮と言う台所)
永平寺_b0062950_14261288.jpg

名物「大すりこぎ棒」 なでると料理が上手くなるとか?何回もなでました。(^○^)
永平寺_b0062950_14282961.jpg


寂光苑(道元禅師一門と歴代住職の霊廟)
永平寺_b0062950_14391978.jpg

寂光苑の鐘楼
永平寺_b0062950_14421764.jpg

by koba222 | 2013-02-14 14:28 | たび・旅 | Trackback | Comments(10) |Top↑
Commented by komiti15 at 2013-02-14 14:48
『人生に定年は無い』 そうでしたね!
改めて心に刻まれる思いがしました。
もう役目がおわり、老後を如何に生きるか?なんて思っていましたが
まだまだ、死を迎える瞬間まで現役。 確かに!
Commented by chiyoko-mimi at 2013-02-14 21:18
定年は無いですか (~_~) 
私は時々定年したいなァ~と思いますが^^
甘えは禁句ですね
雪の永平寺初めて拝見致しました
落ち着いた雰囲気が好いですね
Commented by tksnkm2 at 2013-02-14 22:38
人生に定年はない。
うちの母はまさにその生き方です。
見習おうかな、と思います。
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-14 22:48
こんばんは♪
雪の永平寺、いい雰囲気で画になりますね。
人生に定年はない、いい言葉ですね~
私も生涯現役で生きたいです^^
Commented by blue-robin2 at 2013-02-15 12:07
人生に定年はない
現実的なことを言えば、家庭の主婦たるもの定年はないわけで・・・

[生き切ったものにこそ安らかな死がある」
含蓄のある言葉ですね。そうありたいですね。
Commented by koba222 at 2013-02-15 21:43
komiti15さん、
老後などと簡単に言っていましたが
これを読みなるほどと感じ入りましたね。
これからもしっかりとした現役で過ごすことですね。
Commented by koba222 at 2013-02-15 21:46
chiyoko-mimiさん、
人生に定年はないとして
元気にいつもどおり過ごすことがいいようですね。
もう歳だからと言うのは禁句のようですね。(^○^)
Commented by koba222 at 2013-02-15 21:48
tksnkm2さん、
お母様は現役で仕事なさっているのですね。
尊敬しますね。
tksnkm2さんも頑張ってくださいね。(^○^)
Commented by koba222 at 2013-02-15 21:51
hokkaido-tairikuさん、
永平寺は2回目ですが雪の永平寺は初めてでした。
いい雰囲気でしたよ。
生涯現役とは素晴らしいことです!
元気という証でもありますね。
Commented by koba222 at 2013-02-15 21:53
blue-robin2さん、
主婦こそよく考えれば生涯現役ですね。
体の動く限り毎日のお料理は欠かせないですからね。
お互い頑張りましょうね(^○^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 飾り寿司  ② 越前海岸・水仙 >>



カワセミ
by koba222
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
暦・食材・世界遺産・ニュース
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
Ортодонтичес..
by aligner_dfmr at 21:21
[url=https:/..
by доставка алкого at 01:01
何時も健康ウォーク何より..
by rollingwest at 11:04
Hello. And B..
by XRumerTest at 20:27
Оформление ..
by zaymy_cgOn at 10:38
bahis
by bahis at 10:01
[url=https:/..
by Haroldkew at 18:04
Hello. And B..
by XRumerTest at 02:37
rollingwestさ..
by koba222 at 17:19
deneme bonusu
by deneme bonusu at 13:40
以前の記事
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism