人気ブログランキング | 話題のタグを見る
この木は?

7,8年前剣山~三嶺(徳島)登山の時だったと記憶してますが
もしかして記憶違いかも?

三嶺山下山中に拾った木の実をポケットへ
帰宅して洗濯の時気が付き鉢植えに埋めていました。
そのうち芽が出て何かしらと放っていましたら
どんどん大きくなり今は3Mは遥かに過ぎています。

落葉樹で冬は葉が落ちてしまいますが
5月ともなれば新芽を出してぐんぐん葉を繁らせます。
今では我が家のシンボルてき存在となりました。(^○^)

どなたか木の名前わかりませんか?
知ることができたら名札を木に下げたいと思っています。

この木は?_b0062950_11565834.jpg
この木は?_b0062950_11571318.jpg

この木は?_b0062950_121667.jpg

by koba222 | 2013-07-31 11:58 | 山の木や花 | Trackback | Comments(12) |Top↑
Commented by blue-robin2 at 2013-07-31 20:40
こんばんは
立派に育ちましたね。
幹の白いところがとても素敵。それに落葉ということは秋になれば紅葉(黄葉)が見られるのでしょうね。
山で拾ってきた種でツバキが芽を出し花を見た経験があるので、実生の木は特に愛着のあるのがよくわかります。

さて、木の名前ですが
下記の樹木鑑定サイトで丁寧に教えてもらえます。
一度覗いて見られたらいかがでしょう。
これだけはっきりしたお写真があるんですからきっとわかると思います。管理人の方の本も持ってますが、主に葉っぱから見分けるようです。
http://www.ne.jp/asahi/blue/woods/
Commented by yasu-mae at 2013-07-31 22:08
一個の木の実が発芽して今では3mを超す程の木に成長
とは生命力の強い木ですね。名前が分かれば良いですね。
ところでこの木には花が咲いたり、実が生ったりはしないのですか?

我が家にも鳥が木の実を食べて落としたフンによって、植えても無い
木が彼方此方に出たりする事が良くあります。
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-07-31 22:25
こんばんは♪
木の種類は分りませんが、
木の実からこんなに育ったなんてすごいですね。
生命力の強さを感じます^^
Commented by rollingwest at 2013-08-01 07:28
剣山~三嶺(徳島)ですか~!懐かしい今から10年程前に家族3人で登山し、そのあとにかずら橋や高知まで足を延ばしました。最近はちっとも付き合ってくれませんが・・(苦笑)
Commented by koba222 at 2013-08-02 13:01
blue-robin2さん、
5月は新緑、秋は黄葉を楽しんでいます。
拾った種から育てましたから愛着が違いますね(^○^)

早速、樹木鑑定サイトへたづねて教えて頂きました。
「ムクロジ」と言うそうです。

通りがかりの方にたづねられても
山の木ですなんて答えていました。トホホ!

「ムクロジ」と名札を付けてすぐ分かるようにしておきます。
ありがとうございました。(^○^)
Commented by koba222 at 2013-08-02 13:04
yasu-maeさん、
「ムクロジ」というそうです。
花や実がなっらしいのですが
我が家ではまだ花や実を見てないのです。
そのうち咲いてくるかもしれません。
Commented by koba222 at 2013-08-02 13:07
hokkaido-tairikuさん、
まだまだ上に伸のかなと思っています。
小さな実から大変な木が現れました(^○^)
Commented by koba222 at 2013-08-02 13:13
rollingwestさん、
ご家族で登山されたのですね。
四国もいろいろと思い出がありますが
現実として山へ登るほうがいいですね(^○^)
Commented by blue-robin2 at 2013-08-03 09:56
こんにちは
名前がわかってよかったですね。
それにムクロジとは、楽しみな木ですね。
よく弾む堅い実がなります。あの羽つきの羽に使われる実です。
いつの日か実がなるといいですね・・・
昨年市内の公園で見つけた実を(ブログにも出していたのですが・・・)
画像掲示板にはっておきますね。
Commented by koba222 at 2013-08-04 09:42
blue-robin2さん、
ムクロジの実の写真ありがとうございました。
子供の頃楽しんだ羽根つきについてたのがあの実なのですね。
初めてしりました。

雌雄同株と言うことですので
いずれ花が咲き実がなると思うと楽しみです。
いろいろとありがとうございました(^○^)
Commented by 74mimii at 2013-08-05 06:58
こんにちは!
美しい葉の木の名前が分かってよかったですねぇ。
それにしても生命力の強い頼もしい木なのですね。
今更のように植物の不思議さ
自然の素晴らしさを感じます・・・
Commented by koba222 at 2013-08-05 07:30
74mimiiさん、

自宅庭にそびえています木の名前が分かり嬉しいです。

名札を作りましたので付けてきます。
昨日、今日と大変な雨ふりで止むのを待っています。

名前
URL
削除用パスワード
<< グラパラリーフ ブルーベリー >>



カワセミ
by koba222
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
暦・食材・世界遺産・ニュース
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
Ортодонтичес..
by aligner_dfmr at 21:21
[url=https:/..
by доставка алкого at 01:01
何時も健康ウォーク何より..
by rollingwest at 11:04
Hello. And B..
by XRumerTest at 20:27
Оформление ..
by zaymy_cgOn at 10:38
bahis
by bahis at 10:01
[url=https:/..
by Haroldkew at 18:04
Hello. And B..
by XRumerTest at 02:37
rollingwestさ..
by koba222 at 17:19
deneme bonusu
by deneme bonusu at 13:40
以前の記事
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism