人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ツタバウンラン
花畑の草取り途中取り去ろうとした瞬間
可愛い花にふと手を止めました。

似たようなトキワハゼ?ムラサキサゴゴケ?とも違います。
葉の様子が丸みの形がハート型  
図鑑や検索でようやく見つかりました。

ツタバウンラン=蔦葉海蘭でした。
花畑の一部を占領して走出枝(ランナー)をどんどん伸ばしてます。

検索ではツタバウンラン販売店まであるのにびっくりです。
我が家はどこから飛んできたのか自然に生えてくれてます。

ツタバウンラン_b0062950_1594048.jpg

ツタバウンラン_b0062950_1510525.jpg

by koba222 | 2014-04-23 15:10 | 庭の花 | Trackback | Comments(12) |Top↑
Commented by kisan417 at 2014-04-23 18:25
可愛いお花初めて見ました、小鳥さんからのプレゼントかな・・
山野草同好会の友からいろいろお花の名前教えてもらいますが
可憐な花好きですよ、いつも素敵な画像楽しませて頂いてます
ありがとうヽ(*’-^*)。
Commented by rollingwest at 2014-04-23 22:32
清楚な花ですね。何とも可憐な花弁の輝きが目に焼き付けられました。もうすっかり初夏の雰囲気ですね~。
Commented by blue-robin2 at 2014-04-26 00:05
ツタバウンラン
数年前に鯖街道を歩いた時に石垣に生えていたのを見て以来で懐かしく拝見しました。かわいいですよね。ヨーロッパから観賞用に入ってきて野生化した帰化植物のようですね。
Commented by chie_1952 at 2014-04-26 11:56
蔦葉ウンランと言うのですか?
愛らしい花ですが確かに 蘭 の形ですね。
柔らかな紫の濃淡と明るい黄色のコントラストが可愛い ♪
気持ちも優しくなれるような花ですね。
Commented by ♥ junjun at 2014-04-26 19:25 x
♪かわいい花ですね~、これも蘭なのね。
とっても愛らしくて 大事にしなきゃって気になります。
そして、↓の、ブルーベリー スズランかと 思っちゃいました....(-_-;)
kobaさんの写すお花は どれもみんな 生きてるって感じ^^
Commented by yasu-mae at 2014-04-28 22:43
ツタバウンラン何とも言えない可愛い花ですね。
外来種の迷惑な花が風に乗って飛んでくる中
この様なお花なら、大歓迎したいものです。
大事に育てて又、増やして見せて下さいね。
Commented by koba222 at 2014-04-29 19:57
kisan417 さん、
おいでいただきありがとうございます。
よくイイネにもありがとうございます。
山野草同好会でしたら草花の名前にお詳しいでしょうね。
草として処分するには忍びなく(^○^)
かわいい花です。
Commented by koba222 at 2014-04-29 20:11
rollingwest さん、
もうすっかりこちらは夏になりつつあります。
これからまた沢山の花が咲くことでしょう。
Commented by koba222 at 2014-04-29 20:20
blue-robin2 さん、
ヨーロッパから観賞用に入ってきて野生化したものなのですか?
それはしりませんでした。
あまりにかわいいのでそっと生やしてます。(^○^)
Commented by koba222 at 2014-04-29 21:18
chie_1952 さん、
5mmぐらいの小さな花ですが
優しい色合いで取り去るのに忍びなく
そのまま生かしてます。
Commented by koba222 at 2014-04-29 21:19
yasu-mae さん、
外来種のようですが
可愛いので大目に見ています。
たぶん小鳥が運んだのでしょう(^○^)
Commented by koba222 at 2014-04-29 21:21
♥ junjun さん、
ありがとう!
可愛いお花には目がありません(^○^)
ブルベリーはかなり沢山の実がなり
ジャムはよく作ります。
名前
URL
削除用パスワード
<< コンサート ブル-ベリー >>



カワセミ
by koba222
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
暦・食材・世界遺産・ニュース
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
Hello. And B..
by XRumerTest at 20:27
Оформление ..
by zaymy_cgOn at 10:38
bahis
by bahis at 10:01
[url=https:/..
by Haroldkew at 18:04
Hello. And B..
by XRumerTest at 02:37
rollingwestさ..
by koba222 at 17:19
deneme bonusu
by deneme bonusu at 13:40
Аппарат от д..
by elaynery_uqmr at 04:56
小生も健康に気をつかって..
by rollingwest at 21:37
Hello. And B..
by XRumerTest at 14:50
以前の記事
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism