人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ナツツバキ(シャラノキ)
 
   
台風8号があちこち影響しています。
災害は忘れた頃とはよく言ったものです。
こんな大荒れは初めてと語る方が多いですね。
もしやと思うときは早めに避難行動が大事なようです。

今朝から台風はどこへ行ったかと思うほど静かな夜明けでした。
雨上がりにシャラノキ(ナツツバキ)が咲いていましたが長い雨で
よき頃は過ぎているようです。

シャラノキと言う名に惹かれて買い求めた記憶があります(^○^)

ナツツバキは、ツバキ科ナツツバキ属の落葉高木。別名はシャラノキ。
仏教の聖樹、フタバガキ科の娑羅双樹に擬せられ、この名がついたといわれる。(Wikipediaより)




ナツツバキ(シャラノキ)_b0062950_10563817.jpg

ナツツバキ(シャラノキ)_b0062950_10582529.jpgナツツバキ(シャラノキ)_b0062950_10584861.jpg
by koba222 | 2014-07-10 10:59 | 庭の花 | Trackback | Comments(12) |Top↑
Commented by non at 2014-07-11 21:47 x
ナツツバキ
暑さの中で さわやかに咲いてくれますよね~
ご近所に植えてあり 毎年楽しみにしていたのに
いつの間にか 消えていました~(ё_ё)
残念です。
これは お家のナツツバキの画像ですか?
いいですねえ~
Commented by ♥ junjun at 2014-07-12 02:54 x
♪花弁いっぱいに開いて すてきですね。
ナツツバキ、いいね、junjun 白い花好きです。
アップの写真もすてきだけど....実際に見てみたいな~^^
Commented by rollingwest at 2014-07-12 10:33
台風が過ぎて猛烈な暑さとなりましたね。シャラノキですか!格調の高さを感じ、心が落ち着きます。
Commented by yasu-mae at 2014-07-12 18:33
九州の方は思った程の被害は免れましたが
被災された方々にはお見舞い申し上げます。

自然災害は忘れた頃に遣って来て、時には
猛威を振るう事もあり怖いですね。

梅雨空に可憐に咲く ナツツバキ 庭や部屋に
一輪あったら梅雨の鬱とうしさも和らぎそうです。
Commented by blue-robin2 at 2014-07-13 19:23
こんばんは
ナツツバキ。白に真ん中の黄色が効果的で美しいですね。
先日友人から、切り花をいただきましたが、一日花とはいえ、次々と咲いてくれるので数日間楽しみました。
なんとなく涼しげなのは縮みのような花弁でしょうか
お庭にあるなんて素敵ですね。
Commented by koba222 at 2014-07-14 21:00
nonさん、
数年前に庭に植えたものです。
まだ1.5mほどですが毎年花は咲きます。
花弁のちじみがかわいくてね(^○^)
Commented by koba222 at 2014-07-14 21:02
junjunさん、
私も好きな花の一つです。
チエジュにはないのかな?
Commented by koba222 at 2014-07-14 21:03
rollingwest さん、
シャラノキは名前も花の様子も好きですね(^○^)
Commented by koba222 at 2014-07-14 21:05
yasu-mae さん
まだまだ梅雨のうっとおしさが続きますね。
こんな時一輪の花が潤いを与えてくれますね。
Commented by koba222 at 2014-07-14 21:09
blue-robin2 さん、
シャラノキは涼しげなのは縮みのような花弁が
一番心ひきますね。
よく見るほどに魅力的に見えてなりません(^○^)
それも黄色の効果があるからこそ感じるのでしょう。
Commented by iadnab at 2014-07-15 20:43
こんばんは
このはなを見ていると鬱陶しい梅雨を
忘れますね~。
特に右下の写真は花びらもシャキッとして
花弁も元気に上を向いています。
元気を頂きました。
素敵な写真ありがとうございます。
Commented by koba222 at 2014-07-16 15:28
iadnab さん、
ご訪問ありがとうございます。
花の終わりごろでしたが
喜んでいただきうれしく思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< ねこちゃん プラムでジャムつくり >>



カワセミ
by koba222
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
暦・食材・世界遺産・ニュース
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
[url=https:/..
by доставка алкого at 01:01
何時も健康ウォーク何より..
by rollingwest at 11:04
Hello. And B..
by XRumerTest at 20:27
Оформление ..
by zaymy_cgOn at 10:38
bahis
by bahis at 10:01
[url=https:/..
by Haroldkew at 18:04
Hello. And B..
by XRumerTest at 02:37
rollingwestさ..
by koba222 at 17:19
deneme bonusu
by deneme bonusu at 13:40
Аппарат от д..
by elaynery_uqmr at 04:56
以前の記事
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism