人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ロバート・キャパ写真展
初めての場所「九州文芸館」へ
初ナビを使って写真展へ出かけました。

「101年目のロバート・キャパ」写真展 9/15まで
ー 戦場に生き、恋に生きた写真家 ー    

戦場写真家でありながらも人間味溢れる作品が多く、キャパの人々への暖かいまなざしとユーモアが感じられるものとなっています。グラフ誌「LIFE」で有名となる。また女優イングリッド・バーグマンやヘミングウェイ、ピカソなど、キャパは友人・知人が多い、しかし日本訪問のち、インドシナ戦争撮影中に地雷を踏み40歳の若さで死亡した。(資料より)

「九州文芸館」へ到着して驚きました。
周りの青々とした田んぼの中にそれはモダンな建物が。
新幹線船小屋駅の真ん前でした。
ロバート・キャパ写真展_b0062950_2253112.jpg



ロバート・キャパ
ロバート・キャパ写真展_b0062950_22561715.jpg


資料から彼の作品
「崩れ落ちる兵士」
ロバート・キャパ写真展_b0062950_22555899.jpg

「波の中の顔」
ロバート・キャパ写真展_b0062950_22581247.jpg

「ドイツ軍から解放された街で」の鼻をほじる少年
ロバート・キャパ写真展_b0062950_2259135.jpg

「恋人ゲルタ・タロー」の寝姿
ロバート・キャパ写真展_b0062950_230035.jpg

by koba222 | 2014-08-31 22:38 | 写真 | Trackback | Comments(8) |Top↑
Commented by yasu-mae at 2014-08-31 23:14
新車購入おめでとう御座います。
カーナビ今は殆どの車に付けて御出でで、私もその一人です。
でも操作中アッと思う事も度々、お互い用心しましょう~

九州文芸館、船小屋温泉の近くなのですね。
建物も洒落ているし、モノクロ写真が時代を物語っていて
又良いですね。



Commented by ♥ junjun at 2014-09-01 00:14 x
♪いまや、車にナビは 欠かせなくなりました (かなり方向音痴) ^_^;
「九州文芸館」 ホントモダンな建物、青空に調和してます~。

40歳で亡くなった ロバート・キャパ、もう、60年も前ですね。
戦場カメラマンって 勇気だけじゃ出来ない職業
でも、写真は何時までも 残り、後世に伝えられていきますね。
Commented by blue-robin2 at 2014-09-01 08:34
こんにちは
いい展覧会を見られましたね。
臨場感ある写真、写っているものはもちろんのこと、写しているカメラマンの芸術性や人生って興味ありますね。
無彩色の世界に深みを感じます。
カーナビ付き車で行かれたのですね。行動範囲が広がりそうで、秋に向けて楽しみですね。
須賀敦子さんの言葉に「きっちり足に合った靴さえあれば、どこまででも歩いて行けるはず」とありますが、もちろん靴にたとえているだけのことではあるんですが、人生が、体験が広がるって素敵ですよね。
Commented by iadnab at 2014-09-02 21:37
こんばんは
私も(は?)キャパの写真、大好きです。
本も持っていますので時々見ています。
彼は人に対しての愛情を持って撮影していたのを感じます。
記憶に間違いがありませんでしたら・・・・
「パリ開放の時髪を切られた子を抱く女」の写真を
忘れることが出来ません。
戦争の底なしの悲しさを表していると思います。
素敵な写真を見ることが出来て良かったですね~
Commented by koba222 at 2014-09-06 19:50
yasu-mae さん、
車の車検が来て迷いましたが
もうしばらくは大丈夫という事で購入しました。
知らない場所への出かけがスムーズになりました。
キャパの作品100年過ぎても色あせませんね。
Commented by koba222 at 2014-09-06 19:52
♥ junjun さん、
モノクロがかえって新しい感覚を呼び起こすような。
大変魅力的な作品展でした。
Commented by koba222 at 2014-09-06 20:01
blue-robin2 さん、
「須賀敦子さんの言葉に「きっちり足に合った靴さえあれば、どこまででも歩いて行けるはず」 
そうですね
かなり考えましたがまだ行動範囲を狭めてはならないと
思い切り新車購入に結論出しました。
Commented by koba222 at 2014-09-06 20:07
iadnabさん、
キャパの作品は愛がありますね。
iadnabさんのおっしゃる作品の前で久しく立ち止まりました。
先の見えない戦争に巻き込まれ悲しみの中の姿
心をえぐります。
2年前は山口県立美術館までキャパ展へ出かけてるのですよ
好きという事は行動を起こしますね。(^○^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 道草 朝の散歩道 >>



カワセミ
by koba222
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
暦・食材・世界遺産・ニュース
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
Ортодонтичес..
by aligner_dfmr at 21:21
[url=https:/..
by доставка алкого at 01:01
何時も健康ウォーク何より..
by rollingwest at 11:04
Hello. And B..
by XRumerTest at 20:27
Оформление ..
by zaymy_cgOn at 10:38
bahis
by bahis at 10:01
[url=https:/..
by Haroldkew at 18:04
Hello. And B..
by XRumerTest at 02:37
rollingwestさ..
by koba222 at 17:19
deneme bonusu
by deneme bonusu at 13:40
以前の記事
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism