人気ブログランキング | 話題のタグを見る
栗ごはん
最近yasu-maeさんのblogで栗の皮は熱湯に浸し
ぬるま湯になって皮をむくとよいことを知りました。

昨日街へ出かけて栗が目につき購入しました。
帰宅しさっそく栗を熱湯へ入れてしばし待ち
すべて渋皮に仕上げました。

栗ごはん_b0062950_17281814.jpg
栗ごはん_b0062950_17285199.jpg






















うまく渋皮となりました。

栗ごはん_b0062950_17291968.jpg


40粒のうち10粒を2合の(餅米1:お米1合)を合わせて焚きました。
かなり美味しくていつもはお茶碗1杯なのに2杯もいただいてしまいました(^○^)
あとは100gづつに小分けし冷凍いたしました。
食べたいな~と思ったらすぐにいただけます。

明日は残りで渋皮煮を作ります。


栗ごはん_b0062950_1746176.jpg
栗ごはん_b0062950_17475013.jpg
by koba222 | 2014-10-05 17:29 | 美味しきもの | Trackback | Comments(8) |Top↑
Commented by ♥ junjun at 2014-10-05 18:04 x
♪大粒で 美味しそうな栗ですね^^

我が家でも、栗の渋皮煮は、秋の定番
皮をむく指が 痛くなるくらい、大量に作りますョ (笑)

おぉ~、栗おこわも良いね~、junjunも、真似しよっと...^^;
Commented by non at 2014-10-05 20:42 x
栗ご飯・渋皮煮
いいですねえ おいしそうですねえ (^-^)/

私も年に一度くらいは 頑張って作りますが
去年は とうとうパスしてしまいました。
今年はどうしようかなあ~

栗ご飯だけなら なんとか作れるかな~
でも おいしいから食べ過ぎてしまうし・・・
やっぱりもち米も入れた方がおいしいですよね~
冷凍しても OKだし。
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-10-05 22:39
こんばんは♪
栗は秋の味覚の代表ですね。
大粒でとても美味しそうです。
食欲の秋の到来ですね^^
Commented by blue-robin2 at 2014-10-06 13:36
こんにちは
栗が出回っていますね。
栗ご飯、渋皮煮
ひと手間かけて秋の実りを味わいたいですね。
渋皮煮は渋皮を傷つけずに剥くというのがコツですが…・これが結構手間ですね。
美味しくできたら下半分にケシの実なんかをくっつけて、お茶受けに・・・
ほんのりした甘さが幸せ気分を誘いますね。
Commented by koba222 at 2014-10-07 14:44
junjun さん、
栗に関してお詳しいようですね。
栗おこわはお手の物なのね。
私は熱湯に浸すことも知らなくて、トホホ。
Commented by koba222 at 2014-10-07 14:47
non さん、
毎年栗ごはん、渋皮煮は作られてるのね。
知らないのは私だけ(^○^)
大目に作り冷凍しました。
Commented by koba222 at 2014-10-07 14:48
hokkaido-tairiku さん、
秋は食欲の秋!
そちらはますます美味しいものが食べれますね。
Commented by koba222 at 2014-10-07 14:57
blue-robin2 さん、
渋皮煮は渋皮を傷つけずに剥くのですね。
これは至難の業です。
出来上がった栗にケシの実を付けるていただくのですね(^○^)
う~ん、試してみたいですね。
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 渋皮煮 御嶽山(3067m) >>



カワセミ
by koba222
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
暦・食材・世界遺産・ニュース
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
Ортодонтичес..
by aligner_dfmr at 21:21
[url=https:/..
by доставка алкого at 01:01
何時も健康ウォーク何より..
by rollingwest at 11:04
Hello. And B..
by XRumerTest at 20:27
Оформление ..
by zaymy_cgOn at 10:38
bahis
by bahis at 10:01
[url=https:/..
by Haroldkew at 18:04
Hello. And B..
by XRumerTest at 02:37
rollingwestさ..
by koba222 at 17:19
deneme bonusu
by deneme bonusu at 13:40
以前の記事
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism