人気ブログランキング | 話題のタグを見る
岡田三郎助
皆様からのお見舞いの書き込みありがとうございました。
お陰様で踵の具合もよくなってきました。

昨日は快気祝いと自分へのご褒美に佐賀県立美術館と
佐賀城本丸歴史館へ出かけました。(^○^)

特別展 岡田三郎助ーエレガンスーオブーニッポン展
   11月16日(日)まで

岡田 三郎助(おかだ さぶろうすけ、1869年1月22日(明治2年1月12日) - 1939年(昭和14年)9月23日)は佐賀県に生まれ、明治~昭和にかけて活躍した洋画家である。女性像を得意とし、日本的な感覚の洋画に秀作を残している。東京美術学校(現・東京藝術大学)教授。第1回文化勲章を受章。 妻・岡田八千代は小説家・劇作家で、小山内薫の妹である。。留学以降の岡田の柔らかく繊細、上品な色調は、コランのそれを受け継いだものであり、かれはそれを日本的な美感とも結びつけながら、しだいに独自の画風を作り上げていきました。ことに優美さと品格をたたえた数々の女性像は、岡田芸術の代名詞となりました。。(資料より)



岡田三郎助  (すべて資料のコピー)
岡田三郎助_b0062950_2058664.jpg


あやめの衣(ポーラー美術館蔵)
岡田三郎助_b0062950_2112645.jpg

婦人半身像(国立近代美蔵)
岡田三郎助_b0062950_2134466.jpg








裸婦(佐賀県立美術館蔵)
岡田三郎助_b0062950_2155475.jpg


河口湖
岡田三郎助_b0062950_216478.jpg

by koba222 | 2014-10-29 21:07 | 美術 | Trackback | Comments(12) |Top↑
Commented by koneko3y at 2014-10-29 21:38
お怪我のお見舞いのコメントを残したつもりでしたのに
今見たらなかったので大変失礼をしてしまいました。
骨折ではなかったようでまだ良かったですね。
行動する時にはより慎重にしなくてはと私も自分に
言い聞かせました。

岡田三郎助さんの描かれた女性像は柔らかさ、丸み
ふくよかさ、すごい魅力があります。
Commented by rollingwest at 2014-10-29 22:12
お怪我大丈夫ですか?ようやく回復されまた少しずつ日常に戻られてよかったですね。当面は無理をせずに芸術の秋を楽しみながら少しずつウォーキングをされて下さい。

Commented by iadnab at 2014-10-30 21:03
こんばんは
女性の柔らかな・ふくよかな曲線と肉感が見事に
表現されていますね。
またその肉体を覆う服の質感と色見事ですね。
素敵な絵を見る事が出来て良かったですね。
Commented by nonkonogoro at 2014-10-30 23:19
回復されたようで
良かったですね。

裸体より
後姿で着物をはだけている方が
色っぽいですね~(^-^)
優しいタッチの絵ですね。
明治の頃の洋画というと
こってり濃い感じを受けますが
彼の作品は本当に上品ですね。

佐賀県は 父の父親の出身地でもありますが
まだ訪れたことがないです。
いつか ゆっくり訪れてみたいなあ。。。
Commented by blue-robin2 at 2014-10-31 10:56
こんにちは
踵のほう、快方に向かわれよかったですね。
一見日本画のようにも見えるタッチが繊細で美しいですね。
着物の流線の中にかすかに体の線が想像できて、しっとりした情感がにじみ出ていますね。
いい展覧会を見られ、心も軽やかになられたことでしょう。
Commented by koba222 at 2014-10-31 15:31
koneko3yさん、
気になさらないでください。
自分が情けなく愚痴のようなものです、

写真展は鑑賞に早く出かけたかったので
行けてうれしく思いました。
Commented by koba222 at 2014-10-31 15:33
rollingwestさん、
山男のあなた様にはかないませんが
何とかそれなりに登山できそうです(^○^)
やはり元気が一番です。
Commented by koba222 at 2014-10-31 15:35
iadnab さん、
岡田三郎助の作品は線の美しさや色使いが素敵でした。
女性を描けば右に出るものは?
それほどたたえられてるそうです。
Commented by koba222 at 2014-10-31 15:38
nonkonogoro さん、
おじい様の出身地なのですね。
お隣県であまり普段は行く要件がないのですが
特別展はぜひと思っていましたので
鑑賞できて満足しました(^○^)
佐賀もいい所が多いのでぜひ一度いらしてください。
Commented by koba222 at 2014-10-31 15:43
blue-robin2 さん、
お見舞いのお言葉ありがとうございました。
お陰様でひどくならず治りつつあります。

岡田氏の作品は女性の美しさを目いっぱい描いてますね。
色から線描から女性の美しさが醸しでてます。
たっぷり時間かけて鑑賞できました。
Commented by yasu-mae at 2014-10-31 23:43
遠出出来るまで回復されて本当に良かったです。
岡田三郎助さんの絵、今で云えば昔のモダンガール
を描かれているようですね。
着物姿の女性のうなじの美しさに色気を感じますね。
Commented by koba222 at 2014-11-01 10:53
yasu-mae さん、
ありがとうございました。
お陰様でかなり回復しました。
どこを痛めてもダメですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 佐賀城本丸歴史館 ジンジャー >>



カワセミ
by koba222
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
暦・食材・世界遺産・ニュース
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
[url=https:/..
by доставка алкого at 01:01
何時も健康ウォーク何より..
by rollingwest at 11:04
Hello. And B..
by XRumerTest at 20:27
Оформление ..
by zaymy_cgOn at 10:38
bahis
by bahis at 10:01
[url=https:/..
by Haroldkew at 18:04
Hello. And B..
by XRumerTest at 02:37
rollingwestさ..
by koba222 at 17:19
deneme bonusu
by deneme bonusu at 13:40
Аппарат от д..
by elaynery_uqmr at 04:56
以前の記事
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism