人気ブログランキング | 話題のタグを見る
七草寿司?
     
正月七日に無病息災を祈って七草粥をいただきますね。、春の七草(セリ、ナズナ、 ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ)を入れて炊き正月に疲れた 胃袋を整えるために食べるといわれて今まで毎年いただいていたのですが早朝のラジオから家にある7種の材料を用い「七草寿司」をいただく地方があると言うお話が流れていました、昨日買い物へ出かけられず七草はなし家にある材料でそれを作ってみようと思い立ちました。

ギンナン、大豆、黒豆(お正月残り)、サトイモと人参はさいの目切り、ブロッコリーの茎、インゲンで七品
大体同じくらいに切り煮て整え湯を切りすし飯にまぜ型で作りました。

今夜は七草寿司で今年の無病息災を祈っていただくことにしました。!(^^)!

 

七草寿司?_b0062950_1835573.jpg

七草寿司?_b0062950_16543080.jpg

七草寿司?_b0062950_16555118.jpg
七草寿司?_b0062950_16561091.jpg
by koba222 | 2016-01-07 16:48 | 行事 | Trackback | Comments(10) |Top↑
Commented by blue-robin2 at 2016-01-07 19:28
こんばんは
七草粥で温まったので、
いま、暖房のないこの部屋から書き込んでいます(#^.^#)
おいしそう!
色どりがとてもきれいですね。
一風変わったちらしずし
美味しく召し上がられたことでしょう。
Commented by ♥ junjun at 2016-01-08 13:34 x
♪2016年、初コメで~す^^v
此方では 3日間だけのお休みだったので 新年あっという間でした(-_-;)

七草寿司 グットアイディア...だね^^
七草粥苦手なjunjun これなら 飛びつきます(笑)

今年も いろいろ教わりに伺いますね、ヨロシク~♪
Commented by iadnab at 2016-01-08 16:26
こんにちは~
七草寿司とは何と!美味しそうですね~
色彩も豊かで無性に食べたくなってしまいました(笑)
大変勉強になります。
ありがとうございます。
Commented by nonkonogoro at 2016-01-09 08:40
koba222さん創作の
楽しい七草寿司ですね~(^-^)
眺めているだけでも楽しくなりますね。

七草粥 作りましたが
実家では 作ってもらっていたかどうか
あまり記憶がないです。
だいだい 昔は
今のようにスーパーもなかったのだから
七草セットなど 見かけたこともなかったですね。

おかゆは
胃に優しくて 大好きです。


Commented by koba222 at 2016-01-09 12:40
blue-robin2 さん、
いつもはお粥でしたからね。
お寿司も美味しくいただけたし
気持ちの問題だなと気付きました。
作るのが手間がいるわけですから今後は
その時の状態かな?!(^^)!
Commented by koba222 at 2016-01-09 12:43
♥ junjun さん、
忙しく楽しいいお正月でしたね。
まあ、7種を使い1年の健康を願いいただけば
お粥でも寿司でもその時の状態で食べたらいいのかな?!(^^)!
Commented by koba222 at 2016-01-09 12:45
iadnabさん、
たまたま7日の早朝ラジオで聞いたのです。
手間はお粥よりかかりますから
どちらが良いのか?!(^^)!
美味しかったです。
Commented by koba222 at 2016-01-09 12:50
nonkonogoroさん、
七草粥は記憶に少しは残っていますが
今のようにセットで売りません頃ですから
母が採ってきてたのか?
お粥も好きでご普通でもご飯の残り具合で時たま作りますね。
Commented by rollingwest at 2016-01-09 22:09
もう松の内があけて、どんと焼きの時期になってしまいましたね~!暖かいお正月が続いていましたがこの3連休は厳しい冬の寒さが戻ってくるようなので健康管理を十分されて下さい。
Commented by koba222 at 2016-01-11 19:53
rollingwestさん、
2016年度も走り始めましたね。
早々から世界は物騒なことばかり。
せめてブログでは楽しいお話を
楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 野鳩 新年 >>



カワセミ
by koba222
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
暦・食材・世界遺産・ニュース
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
Hello. And B..
by XRumerTest at 20:27
Оформление ..
by zaymy_cgOn at 10:38
bahis
by bahis at 10:01
[url=https:/..
by Haroldkew at 18:04
Hello. And B..
by XRumerTest at 02:37
rollingwestさ..
by koba222 at 17:19
deneme bonusu
by deneme bonusu at 13:40
Аппарат от д..
by elaynery_uqmr at 04:56
小生も健康に気をつかって..
by rollingwest at 21:37
Hello. And B..
by XRumerTest at 14:50
以前の記事
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism