人気ブログランキング | 話題のタグを見る
佐賀 祐徳稲荷神社

祐徳稲荷神社(ゆうとくいなりじんじゃ)は、佐賀県鹿島市にある神社である。
旧社格は県社。別名鎮西日光。
伏見稲荷大社、豊川稲荷とともに日本三大稲荷の一つに数えられる。年間300万人の参詣者が訪れる。これは九州の神社では太宰府天満宮に次ぐ参拝客数である。衣食住、生活全般の守護神として、商売繁盛、家運繁栄などで尊崇されている。(資料より)

商売繁盛の願掛け参拝が多いのと最近タイ映画の撮影場所となり
昨日も外国観光客を多く見かけました。

「左馬」縁起が良いのと、それに体の痛む部分を撫でて
お祈りしてると痛みが癒されるとして多く参拝客が見られるようでした。



下から見上げて
佐賀 祐徳稲荷神社_b0062950_11153751.jpg

上から見下ろして
佐賀 祐徳稲荷神社_b0062950_11162977.jpg


奥の院の標高はかなり高いですね。

佐賀 祐徳稲荷神社_b0062950_11173942.jpg

佐賀 祐徳稲荷神社_b0062950_1118819.jpg

「左馬」 私も足と頭と丈夫でぼけないようにと撫でてお祈りしました。!(^^)!
佐賀 祐徳稲荷神社_b0062950_11185318.jpg

長崎で「嬉野茶」を扱い最初の貿易で財を成した大浦慶は
坂本竜馬ほか多くの志士に援助してる。
佐賀 祐徳稲荷神社_b0062950_11201421.jpg

佐賀 祐徳稲荷神社_b0062950_11212232.jpg

佐賀 有田は陶器が盛んですね。
丁度お雛祭りの雛壇が見られました。もちろん全部陶器です。
「美智子妃殿下も」
佐賀 祐徳稲荷神社_b0062950_11304446.jpg

置き雛も可愛いですね。
佐賀 祐徳稲荷神社_b0062950_11332476.jpg

大きな雛壇ですが見学者が多くて全体が写せませんでした。
佐賀 祐徳稲荷神社_b0062950_11462641.jpg

by koba222 | 2016-02-10 11:34 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(15) |Top↑
Commented at 2016-02-10 19:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-02-10 19:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iadnab at 2016-02-10 22:56
こんばんは~
この女性は日本で初めて日本茶を輸出した方なんですね。
驚きました。
矢張り日本は昔から女性が強い国で有ったのですね~
感動!!
Commented by nonkonogoro at 2016-02-10 23:10
父方の祖父は佐賀県出身です。
でも 私は 佐賀県に行ったことないような~
有田には行ってみたいなあ。(^^)/
嬉野温泉にも~
嬉野茶は飲んだことありますよ。。。


Commented by blue-robin2 at 2016-02-11 00:29
こんばんは
佐賀県と聞くと「武士道とは死ぬことと見つけたり」という言葉から男性の社会をイメージしますがこんな女性も輩出してるんですね。
嬉野茶、香りのいいお茶と聞いています。
有田焼のお雛様。まあるい感じがしておっとりした雰囲気がいいですね。
祐徳稲荷神社
見上げると舞台づくりの立派な建物ですね。どこまでも続く鳥居、京都の伏見稲荷を思い出しました。

Commented by komiti15 at 2016-02-11 12:52
「左馬」の運気向上 私も気になるのは足と頭ね 
迷わず同じ思いでお願いします。
年と共に段々希望も変わって来きますね、(笑)
立春が過ぎればお雛様の出番、陶器のお雛様も可愛いです
美智子さま雛、やっぱり気品がありますね
Commented by ♥ junjun at 2016-02-11 19:51 x
♪美しい、神社ですね。

junjunも 「左馬」にお願いしたい....
同じく、頭と足と、おまけに腰(腰痛持ちで^^;)

有田焼(伊万里焼)のルーツは junjunが住んでる国から....
陶器のお雛様 良い感じです~♪
Commented by chiyoko-mimi at 2016-02-12 07:35
祐徳稲荷神社懐かしい名前の場所です
九州出身の私は、出かけた事は有りませんが・・・
有田には行った事が有ります
此方も懐かしい^^
Commented by koba222 at 2016-02-12 09:59
gigen_tさん、
白鳥と30年のお付き合い、すごい!
こちらではめったに見ない白鳥とね、
うらやましい!(^^)!

先ずピントを合わせて追従するのですか。
メカに弱い者には難しい技ですね。
Commented by koba222 at 2016-02-12 10:02
iadnab さん、
昔から女性も仕事のできた方がいたのですね。
Commented by koba222 at 2016-02-12 10:04
nonkonogoro さん
少し御縁なあるところでしたか。
今では海外観光者も来るにぎわいですよ。
Commented by koba222 at 2016-02-12 10:06
blue-robin2 さん、
たまには出かけるところですが
久しぶりに訪れるとまた新感覚が味わえます。
陶器はピカ一というところですがお値段も
かなり高価ですね!(^^)!
Commented by koba222 at 2016-02-12 10:08
komiti15 さん
「左馬」シニアになれば必然とそうなりますね!(^^)!
健康が一番の祈りですね。
Commented by koba222 at 2016-02-12 10:11
junjunさん
そうですね。
陶器は韓国からの指導ありての成り立ちです。
先祖祭りでは昔の陶工さんを一番大事にしてると聞いてます。
Commented by koba222 at 2016-02-12 10:13
chiyoko-mimi さん、
懐かしい有田でしたか。
以前とは相当変化してると思いますが
観光客も増えて活気が出てきてるようですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< かたきつぼみ ほっと一息 >>



カワセミ
by koba222
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
暦・食材・世界遺産・ニュース
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
Ортодонтичес..
by aligner_dfmr at 21:21
[url=https:/..
by доставка алкого at 01:01
何時も健康ウォーク何より..
by rollingwest at 11:04
Hello. And B..
by XRumerTest at 20:27
Оформление ..
by zaymy_cgOn at 10:38
bahis
by bahis at 10:01
[url=https:/..
by Haroldkew at 18:04
Hello. And B..
by XRumerTest at 02:37
rollingwestさ..
by koba222 at 17:19
deneme bonusu
by deneme bonusu at 13:40
以前の記事
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism