人気ブログランキング | 話題のタグを見る
西はりま天文台
 七夕の夜も過ぎましたが1年中天の川は見えるとのことと
ソユーズ号にて大西さんが飛び立ちISSドッキングも成功し
4か月の滞在期間となりました。
夢物語だったものがだんだんと人類が宇宙の旅へ近づきつつあります。

空への思いを考えるとき一番身近に考えると望遠鏡です。
最近兵庫県立大学西はりま天文台へ寄りましたので
国内最大2mなゆた望遠鏡を紹介します。

西はりま天文台_b0062950_21251662.jpg

西はりま天文台_b0062950_2124318.jpg


一般が利用できる公開望遠鏡としては世界最大とのことです。
アイピースを覗くと14億光年先の天体を見ることができると書かれていました。
特殊カメラを使うと137億光年先の宇宙の果てまで撮影できるそうです。

西はりま天文台_b0062950_21282273.jpg

西はりま天文台_b0062950_21285152.jpg

西はりま天文台_b0062950_21311475.jpg

西はりま天文台_b0062950_21314878.jpg

by koba222 | 2016-07-10 21:25 | 天空 | Trackback | Comments(6) |Top↑
Commented by iadnab at 2016-07-11 20:30
こんばんは~
宇宙ものを拝見すると良く何億光年との言葉が出てきますよね~
ここでは14億光年だそうですが・・・・・
これって今その星の14億年前の姿ですよね?
その様に考えると人類の歴史など小さくホンの一瞬なんでしょうね。
自分が大変小さく感じる一時です。
Commented by blue-robin2 at 2016-07-16 21:00
こんばんは
立派な天文台ですね。
望遠鏡で見る宇宙、そして実際に宇宙へと旅立ち、いろんなことが解明されるというのも、宇宙への夢なら、満天の星空を見て想像力を豊かにした古の人々にとっての宇宙もまた夢の世界ですね。この前の七夕のころ、天の川と、ベガとアルタイルと、はくちょう座の星たちが演じる七夕の物語を思い出し夢の世界に浸りました。
Commented by rollingwest at 2016-07-18 17:39
ついに梅雨明けのニュースが入ってきましたね~!夏の夜空に思いを馳せてロマンを感じるのも素晴しい!今年の夏は猛暑や水不足はご勘弁ですが、やはり7月下旬本格的な夏到来となると心がワクワクする気持があります!
Commented by koba222 at 2016-07-20 10:07
iadnab さん
ほんと、宇宙スケールで考えれば
自分の悩みなどはほんの小さな瞬間に過ぎませんね。
Commented by koba222 at 2016-07-20 10:08
blue-robin2 さん
たまには星空を眺めてロマンに浸るのも
良いですね。
Commented by koba222 at 2016-07-20 10:11
rollingwest さん、
いよいよ夏本番ですね。
登山本番とわくわくしてましたが
この頃は登山仲間もいろいろと変化
rollingwest さんのように単独登山ができるといいのですが!(^^)!
名前
URL
削除用パスワード
<< 書写山 宿場  平福 >>



カワセミ
by koba222
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
暦・食材・世界遺産・ニュース
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
Ортодонтичес..
by aligner_dfmr at 21:21
[url=https:/..
by доставка алкого at 01:01
何時も健康ウォーク何より..
by rollingwest at 11:04
Hello. And B..
by XRumerTest at 20:27
Оформление ..
by zaymy_cgOn at 10:38
bahis
by bahis at 10:01
[url=https:/..
by Haroldkew at 18:04
Hello. And B..
by XRumerTest at 02:37
rollingwestさ..
by koba222 at 17:19
deneme bonusu
by deneme bonusu at 13:40
以前の記事
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism