人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日光東照宮
日光東照宮といえば、徳川家康がまつられている神社としても
世界遺産としても有名なものですね。
鬼怒川温泉に宿を取り奥日光へと進み日光東照宮に参拝できました。
周りはちらほらと紅葉が始まっていました。
例年より10日ほど紅葉が遅れているということでした。
金堂からすべて大修理中ですが3仏堂などまじかに見ることができ
また家康公の400年御遠忌と重なり特別拝観にて家康公のお位牌や
逍遥園では明治天皇と皇后、大正天皇と皇后、昭和天皇と皇后の
お位牌も拝察できました。

金堂大修理中(三仏堂)

日光東照宮_b0062950_22331368.jpg


逍遥園ではお坊さんの案内
日光東照宮_b0062950_22343931.jpg

開かずの菊御門
日光東照宮_b0062950_22353918.jpg

日光廟大猷院
日光東照宮_b0062950_22375215.jpg

薬師堂では「鳴龍」が聞けました。
日光東照宮_b0062950_22394968.jpg

招き猫は意外と小さい
日光東照宮_b0062950_22405560.jpg

御神厩の見ざる、言わざる、聞かざる
日光東照宮_b0062950_22434318.jpg

by koba222 | 2016-10-21 22:43 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(8) |Top↑
Commented by rollingwest at 2016-10-22 14:34
日光東照宮は何かいつでも行けると思っていながらもう15年も行っていないことに気が付きました。何度行っても目を見張る建築物に観光地、まだ男体山も登っていない・・!来年の紅葉時期に是非とも行こうと思います。
Commented by nonkonogoro at 2016-10-22 15:30
東照宮には中学生の頃
一度行っただけですが~
この 3猿は 最近修復されたのでしょうね。
とっても色鮮やかで びっくり~
それに 表情なども とても現代的に見えます。

Commented by koba222 at 2016-10-25 05:37
rollingwest さん
男体山は8年ほど前に登りましたが
そばまで来て懐かしく感じました。

その時は近くに来て日光東照宮参拝できずでしたので
今回はその逆となりました。
Commented by koba222 at 2016-10-25 05:40
nonkonogoro さん、
有名な割には猫も三猿も小さなものでした。
修復時と言えど参拝者の多いのには驚きました。
外人さんの多い事、何を祈るのか?!(^^)!
Commented by chiyoko-mimi at 2016-10-25 19:30
ご無沙汰しております
昔昔 修学旅行で行きました^^
懐かしい場所ですね
Commented by blue-robin2 at 2016-10-27 22:04
こんばんは
日光へもいかれたのですね。
もう十年以上も前になりますが、関東にいる息子を訪ねて行った時に二人で日光へ行きました。華厳の滝を見たり東照宮へ行ったり、と楽しい思い出がよみがえりました。

↓吹き割の滝
写っている人々の大きさから、なんと広大な自然なんでしょうと思いました。
このお写真はうんと上から写されたのでしょうか。素晴らしい風景ですね。
紅葉も始まっていていい旅をなさいましたね。
Commented by koba222 at 2016-10-31 13:52
chiyoko-mimiさん
現在も修学旅行の学生さんが多いですね。
やはり人気の観光地なのですね。
Commented by koba222 at 2016-10-31 13:57
blue-robin2 さん
吹く割の滝は丁度雨が少ない頃で水量が少なくて
雨の名とならもっと豪快な姿のはずですが

滝と言えばほとんど高い処から落下する姿ですが
大きな石が入交いつもと違う滝の姿ですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 花火 ダム湖&滝 >>



カワセミ
by koba222
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
暦・食材・世界遺産・ニュース
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
[url=https:/..
by доставка алкого at 01:01
何時も健康ウォーク何より..
by rollingwest at 11:04
Hello. And B..
by XRumerTest at 20:27
Оформление ..
by zaymy_cgOn at 10:38
bahis
by bahis at 10:01
[url=https:/..
by Haroldkew at 18:04
Hello. And B..
by XRumerTest at 02:37
rollingwestさ..
by koba222 at 17:19
deneme bonusu
by deneme bonusu at 13:40
Аппарат от д..
by elaynery_uqmr at 04:56
以前の記事
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism