シニア料理教室
食品改良促進部の指導の元
シニア料理教室が開かれました。

元気でいてもいつ何があるかもわかりません。
シニアに達すればどちらかが先に・・・ということにもなります。
一人になれば男性とて料理出来るに越したことはありません。
約半々の男性女性の20名の参加でした。

手分けして6品目を作りました。
1 里芋いりごはん
2 具沢山味噌汁
3 豆腐とツナの小判焼き
4 小松菜の磯和え
5 簡単アップルパイ
6 大根餅

芋ごはんと小松菜あえには海苔を使いました。

これだけ沢山いただいてもでも塩分は0.6g
野菜の味がだし汁となりどれも美味しくいただきました。
福岡県は海苔の産地ですから地方産物として
おおいに取ることも奨められました。

海苔100グラム栄養素は
カロテンは人参の3倍
ビタミンCはレモンの2倍
食物繊維はゴボウの7倍と言うことですから
ご飯のともに焼き海苔食べるのは合理的ですね。


スマホで撮りました写真はぼけていました。。!(^^)!

b0062950_15474577.jpg

b0062950_15475817.jpg

[PR]
by koba222 | 2017-02-18 15:48 | 課外授業 | Trackback | Comments(10) |Top↑
トラックバックURL : http://koba222.exblog.jp/tb/26661856
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rollingwest at 2017-02-18 16:54
実にバランスのとれた食事!健康維持の秘訣ですね!
Commented by ♥ junjun at 2017-02-18 17:50 x
♪ シニア料理教室 良い企画ですね。

junjunも 海苔は ほぼ毎日食べてるかな^^v♥

豆腐とツナの小判焼きが、気になるなぁ...
食べた~い(^^;)
Commented by koneko3y at 2017-02-18 20:36
ヘルシーで、しかもおいしそうなお料理ですね。
我が家でも夫一人になったら、階下にスーパーを
抱えているとはいっても、毎日お弁当ばかりでは
飽きてしまうでしょう。
以前からお料理やお洗濯など基本的なことを
教えようと思っても「お願いします。」の一点張り。
なんとか少しでも長く元気でいるように努めるしかないかなぁ。
Commented by koba222 at 2017-02-20 10:59
rollingwest さん
いつも塩分糖分をしっかりと
考えて作れば成人病などなくなりそうですけどね。
Commented by koba222 at 2017-02-20 11:02
junjun さん
いつも美味しいもの食べてるjunjun さんには
素朴すぎる料理ですね。

塩分がどうしても取りすぎになるので
塩分計測器を考えてます!(^^)!
Commented by koba222 at 2017-02-20 11:04
koneko3y さん、
食生活は命が尽きるまで連続のことですし
やはりお互いによく考えておく必要はあるようですね。
Commented by nonkonogoro at 2017-02-20 19:05
健康的なモードが
画像から伝わってきますよ。

海苔
だ~い好き。
兵庫県も海苔の産地なんですよ~

Commented by koba222 at 2017-02-21 06:21
兵庫県ものり産地なのでしたか、味付けのりはパリパリと美味しいですね。栄養的にも
素晴らしいものですから
毎日頂いています。
Commented by chiyoko-mimi at 2017-02-21 16:44
バランスのとれた健康的な食事ですね
最近は味も薄味が好まれますね
海苔は子供の頃、自宅で生産してました(大分県)
美味しかったですね
Commented by koba222 at 2017-02-22 15:11
chiyoko-mimi さん
まあ、自宅で生産とは素晴らしい、
とっても良い食品ですから
毎日いただいてます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 春近し? うつくしいもの >>


カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
暦・食材・世界遺産・ニュース
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
以前に出かけた事 懐かし..
by chiyoko-mimi at 04:09
こんばんは♪ 秋芳洞は..
by hokkaido-tairiku at 21:14
宗像大社や沖ノ島にはいつ..
by rollingwest at 07:13
blue-robin2..
by koba222 at 14:47
otomi_2さん ..
by koba222 at 14:45
こんにちは 中国に続き..
by blue-robin2 at 12:03
お疲れ様でした。 辺津..
by otomi_2 at 11:13
rollingwest..
by koba222 at 14:44
hokkaido-ta..
by koba222 at 14:41
junjunさん ..
by koba222 at 14:39
以前の記事
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism