研修バス旅
熊本地震後初めて熊本へ出かけました。
ひどかった益城町はいまだ青いテントがあちこちに
被害のひどい住宅はほとんど更地になったままでした。

熊本城はほとんど工事中で忍びない感覚にとらわれました。
b0062950_2155279.jpg


次に国立療養所(菊池恵楓園)
現代ではよい薬も開発されすぐに治る病気とされていますが
ライ患者の受けた隔離の悲しい歴史がいっぱいでした。

NHKで2018年大河ドラマ『西郷どん』が始まりますね。
男性からも女性からも愛された人物としてまた現代へ続く道の一人として
どのような生涯であったかを原作林真理子、脚本中園ミホで始まります。
話題になりそうな予感です!(^^)!

田原坂資料館(薩摩藩と政府軍のすさまじい戦争の歴史がここにあります。)
b0062950_20421165.jpg

田原坂慰霊塔 戦死者4000人とも?
b0062950_20441930.jpg

大楠と美少年像
b0062950_20451691.jpg


明治10年起きた西南戦争は日本内戦の最後の戦いとなりました。

「雨は降る降る 人馬は濡れる こすに越されぬ  田原坂」        

「右手に血刀  左手に手綱  馬上ゆたかな 美少年」


西郷隆盛
(これは写真でなく海外絵描きが西郷さんの子供や兄弟を見て描いた肖像画とか?)
b0062950_2134565.jpg



帰路モクレンと菜の花が咲いていました。
b0062950_2172631.jpg


b0062950_2175271.jpg

[PR]
by koba222 | 2017-03-28 21:04 | 課外授業 | Trackback | Comments(8) |Top↑
トラックバックURL : http://koba222.exblog.jp/tb/26750510
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nonkonogoro at 2017-03-30 08:59
学校では近代史はほとんど習ってないので
西南戦争についても あまり知りませんが
また 調べてみることに。。。

西郷さんのお顔は 想像画なのですね~
びっくり。
でも 眉毛が太く 恰幅が良かったのは
事実なのでしょうね。

Commented by koba222 at 2017-04-01 11:39
nonkonogoroさん
西南戦争により靴の需要とかリバテープの必要に迫られて
いろんな産業も発展の機会となってるようです。
近代化の元かな?

西郷さんは写真がなく肖像画家が体格を聞いたり
血筋の方を見て描いたもののようです。
Commented by chiyoko-mimi at 2017-04-02 00:12
熊本にお出かけでしたか
地震で (;一_一) 何とも
自然界の怖さに今も続いてる不自由な生活を思うと、明日は我が身かもしれませんね

大河ドラマ 次は西郷さんですか^^
Commented by ♥ junjun at 2017-04-02 21:36 x
♪もともと 歴史好きだったので 西南戦争の事は知ってましたが
何年前だったか... 年末ドラマで 〝田原坂〟を観ました。
西郷さんを 里見浩太朗さんが演じてましたョ。

熊本地震の傷跡 未だ癒えず...ですね(-_-;)
モクレンと菜の花、キレイ~ 春~🎶

前回は 優しいお言葉と訪問 アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪
Commented by blue-robin2 at 2017-04-03 01:10
こんばんは
熊本城には重機が入っていよいよ工事が始まってるんでしょうか。

田原坂、一昨年読んだ司馬遼太郎の街道をゆくシリーズを思い出しました。
幕末から明治にかけ大きく揺れた歴史の舞台ですね。

野山は春色
復興が進みこの地にも春が来ますように。
Commented by koba222 at 2017-04-03 16:38
chiyoko-mimi さん
現地に出かけてみるとやはりまだまだ自身の爪痕が沢山見られ
大変さをつくずく感じました。
Commented by koba222 at 2017-04-03 16:39
junjun さん
生きているといろんなことに出会いますね。
元気出していきましょう!
Commented by koba222 at 2017-04-03 16:43
blue-robin2 さん、
司馬遼太郎の街道シリーズ読んでらっしゃるから
西南戦争の事詳しいですね。
西郷さんはかなり魅力的な人物として
TVでは描かれることでしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 別府公園 野鳥も飛び回る >>


カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
暦・食材・世界遺産・ニュース
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
最近、棚田訪問が増えてい..
by rollingwest at 12:29
輪島の千枚田は有名ですね..
by nonkonogoro at 09:10
blue-robin2さ..
by koba222 at 08:18
ipadを手に入れられた..
by blue-robin2 at 17:16
rollingwestさ..
by koba222 at 15:10
nonkonogoroさ..
by koba222 at 15:08
ipadは小生も持ってい..
by rollingwest at 21:28
私は昨年 タブレットデビ..
by nonkonogoro at 23:06
chiyoko-mimi..
by こば at 14:50
猛暑の為かな??? パ..
by chiyoko-mimi at 10:24
以前の記事
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism