伊吹山
久し振りに伊吹山3度目の登山ができました。
と言っても駐車場からですから西登山道を40分ほどです。
しかし花撮りながらですから時間がかかります!(^^)!
下りは東登山道でおりました。

次々と高山植物が目に留まり進めません。
ようやく山頂到着には1時間過ぎてました。
花の山は登山客が多い。

花の名前が違うかも?
その時は教えてください!
訂正いたします!(^^)!
最後に名前わからずが1枚あります。
どなたかよろしくお願いします。

信仰の山は「やまとたけるのみこと」が鎮座しています。
はるかに沢山の山々が眺められます。

b0062950_1512427.jpg

b0062950_1513379.jpg

オオヤマザクラ?がまだ咲いていました。
b0062950_15144012.jpg

オダマキ
b0062950_15153165.jpg

b0062950_93928100.jpg

コバノミミナグサ
b0062950_15162174.jpg

ショウジョウバカマ
b0062950_1517279.jpg

チングルマ
b0062950_15172412.jpg

ネコノメソウ
b0062950_15181819.jpg

フッキソウ
b0062950_15185259.jpg

ミヤマキンバイ
b0062950_15193223.jpg

ヤマエンゴサク
b0062950_1520757.jpg

名前は?「アマナ」とブルーリボンさんより教示いただきました。!(^^)!
b0062950_1526416.jpg

b0062950_1526306.jpg

[PR]
by koba222 | 2017-06-01 15:21 | 登れた山 | Trackback | Comments(9) |Top↑
トラックバックURL : http://koba222.exblog.jp/tb/26895946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nonkonogoro at 2017-06-01 17:35
雪を抱いた伊吹山の姿は
眺めたことがありますが
登ったことはないです。
お花がいっぱいで 楽しそうですね。
40分ほどなら 私でも登れるかなあ。。。

Commented by blue-robin2 at 2017-06-01 18:19
こんにちは
山にも登られたのですね。山頂からの展望、清々しかったことでしょう。
伊吹山ではイブキ~~という名がつくものが多いところから種類が多いということでしょうね。
4枚目の紫の花はスミレの一種じゃないかと思うのですが・・・
名前は?と書かれているのはアマナだと思います。
Commented by koba222 at 2017-06-03 09:29
nonkonogoro さん
西登山道でしたらどなたでも登れますね。
東登山道は登山靴が必要かもしれません。
駐車場も広いのでご主人様とお出かけください!(^^)!
Commented by koba222 at 2017-06-03 09:34
blue-robin2 さん
花の名前ありがとうございます。
アマナでしたね。ありがとうございます。
4枚目の写真があまりよく撮れてないですね。
1枚追加してみますね。
伊吹オダマキとか、
ミヤマオダマキと言うのかも?
Commented by blue-robin2 at 2017-06-03 12:21
こんにちは

追加のお写真、確かにオダマキですね。
美しい青紫ですね。
葉っぱも写っていてよくわかりました。(^_-)
Commented by komiti15 at 2017-06-04 16:00
山の清々しい空気に触れながら、そこでしか見られないお花の
写真を撮られながらの登山は、きっと疲れ知らずでいつのまにやら
山頂に辿り着かれるのではないですか?

山は空気が美味しいからでしょうか、意外と疲れない不思議があります
もう、私に山は縁が無いでしょうがハイキング程度ならなんて
思わせました。。。

お花の写真が沢山撮れましたね
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-06-07 21:18
こんばんは♪
これだけたくさんの花に出会えたら
前に進まないのよく分ります^^;
山に咲く花って力強さを感じますね^^
Commented by koba222 at 2017-06-09 09:20
hokkaido-tairiku さん
高山植物はきれいでかわいいですから
どんな花でもい撮りたくなります。
山は素敵です(*^_^*)
Commented by koba222 at 2017-06-10 10:44
komiti15さん

花を愛でながら歩いて楽しめる事を
大事にしたく思いますね。
体力がいつまてつずくやら?
今の元気に感謝しています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 蔵王から中尊寺へ 石山寺から彦根城んから薬草畑 >>


カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
暦・食材・世界遺産・ニュース
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
junjun さん、 ..
by koba222 at 17:59
komiti15さん、 ..
by koba222 at 17:57
みみちゃん こちらも..
by koba222 at 17:46
ご無沙汰しております ..
by みみちゃん at 19:34
🎵倉敷 ..
by ♥ junjun at 20:33
最近のお出かけは寒かった..
by komiti15 at 18:21
nonkonogoro..
by koba222 at 15:10
komiti15 さん..
by koba222 at 15:06
rollingwestさ..
by koba222 at 15:03
8年の歳月を費やして作る..
by komiti15 at 10:20
以前の記事
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism