五大堂 瑞巌寺
五大堂(ごだいどう)
[国指定重要文化財]. 現在の建物は慶長9年(1604)伊達政宗公が 造営した、東北地方最古の桃山建築である。大きさ方三間(22.68尺=6.87m)、宝形造 、本瓦葺。軒まわりの蟇股に、方位に従って十二支の彫刻が配してある。
b0062950_161878.jpg

b0062950_16183533.jpg


瑞巌寺
正式名称:松島青龍山瑞巖円福禅寺(しょうとうせいりゅうざんずいがんえんぷくぜんじ) 天長5年(828)、慈覚大師円仁によって開創された奥州随一の古刹で、延福寺と呼ばれ ていました。延福の寺号は天台宗の総本山、延暦寺に由来します。
瑞巌寺参道
b0062950_16193624.jpg

津波到達地点 参道の大杉3本残した地点
(松島の多くの島々のおかげで津波が奥まで届かず瑞巌寺は津波を受けなかっとそうです。
b0062950_1622694.jpg

参道の大杉の高い処に春蘭が咲いていました。
b0062950_16234865.jpg


松島1周遊覧船に乗る
b0062950_16322382.jpg

b0062950_163374.jpg

b0062950_16334547.jpg

b0062950_16345695.jpg





直江兼続召料、「愛」
[PR]
by koba222 | 2017-06-19 16:24 | たび・旅 | Trackback | Comments(6) |Top↑
トラックバックURL : http://koba222.exblog.jp/tb/26935432
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-06-19 22:09
こんばんは♪
↓のコメントで誤解を招いてしまったようですみません。
私は北海道出身で、東北には仕事の転勤で9年程住んでいたんです。

松島、懐かしいです。
毎週この海に船を出して釣りをしてました(笑)
瑞巌寺は実は行ったことがないんです^^;
今思えばいる時に行っておけば良かったと後悔しています(>_<)
Commented by koneko3y at 2017-06-19 22:17
小学校高学年の修学旅行は松島と決まっていました。
初めて親から離れて泊まるのに泣いてしまう子もいたり
色々思い出します。
瑞巌寺は上京してから会社の旅行で行き、松島を
クルージングもしました。牡蠣のフルコースを食べた
料亭は崖っぷちでしたが、どうなっているのかとふと
考えることがあります。
Commented by nonkonogoro at 2017-06-20 15:57
震災一年後に 松島へ行きましたよ。
すっかり復興されているように見えました。

春蘭というのは
木の上に咲くのですか?
面白い光景ですね。

Commented by koba222 at 2017-06-21 15:21
hokkaido-tairiku さん
9年も勤務滞在されていたら
よくご存じで懐かしいでしょうね。
今回も船に乗り釣りしてる方を何人も見ましたよ。
Commented by koba222 at 2017-06-21 15:25
koneko3yさん
松島は故郷の情景なのですね。
修学旅行や会社の旅行でよき思い出が沢山あるのですね。
崖っぷちの料亭は現像するのかも?
クルージング船からいくつか建物も見えていましたよ。
Commented by koba222 at 2017-06-21 15:27
nonkonogoroさん
震災後1年でお出かけに。
もう6年になるので観光地はすっかり綺麗でした。

しかしお話を聞く機会があり
いかに大変だったのか計り知れないものがあったようでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 上杉神社ー高橋フルーツ 中尊寺  金色堂 >>


カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
暦・食材・世界遺産・ニュース
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
junjun さん、 ..
by koba222 at 17:59
komiti15さん、 ..
by koba222 at 17:57
みみちゃん こちらも..
by koba222 at 17:46
ご無沙汰しております ..
by みみちゃん at 19:34
🎵倉敷 ..
by ♥ junjun at 20:33
最近のお出かけは寒かった..
by komiti15 at 18:21
nonkonogoro..
by koba222 at 15:10
komiti15 さん..
by koba222 at 15:06
rollingwestさ..
by koba222 at 15:03
8年の歳月を費やして作る..
by komiti15 at 10:20
以前の記事
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism