人気ブログランキング | 話題のタグを見る
上杉神社ー高橋フルーツ
最後はかみやま温泉8時出発
米沢藩祖の上杉謙信公祀る上杉神社
宝物殿では「直江兼続所用の「愛」の兜を見ることができました。

上杉神社ー高橋フルーツ_b0062950_2072755.jpg

上杉神社
上杉神社ー高橋フルーツ_b0062950_208137.jpg


上杉鷹山公は上杉家10代、崩壊寸前の藩を復興した江戸時代随一の名君
すぐれた政治手腕で城下や村人を飢餓から救ったとされる。
アメリカ35代大統領ジョンFケネディは政治家でもっとも尊敬する人は
「上杉鷹山」と述べています。
上杉神社ー高橋フルーツ_b0062950_19435343.jpg

鷹山の残した名言
上杉神社ー高橋フルーツ_b0062950_19464734.jpg


さくらんぼの高橋フルーツランドに寄る。
「佐藤錦」をいただきましたが
確かにほかのに比べて美味しさが違いました。

上杉神社ー高橋フルーツ_b0062950_20272928.jpg

上杉神社ー高橋フルーツ_b0062950_20275535.jpg

上杉神社ー高橋フルーツ_b0062950_20282272.jpg


お昼は喜多方ラーメンへ
上杉神社ー高橋フルーツ_b0062950_2029658.jpg

上杉神社ー高橋フルーツ_b0062950_20334661.jpg


晴天続きの旅は無事に済みました。!(^^)!
by koba222 | 2017-06-21 19:46 | たび・旅 | Trackback | Comments(12) |Top↑
Commented by koneko3y at 2017-06-21 22:06
私の出身地は山形県です。
佐藤錦の発祥の地、東根市で佐藤錦を食べていただきたいです。
Commented by koba222 at 2017-06-22 16:37
koneko3y さん

東根市が佐藤錦の生まれたところなのですね。
そのあたりの知識がなくて・・・・。
ダントツで美味しかったです。
高価なので小さいめのパックを買いました!(^^)!
Commented by ♥ junjun at 2017-06-22 19:00 x
🎵お天気にも恵まれ 良い旅が出来ましたね。

 ↓まだ、両親が健在だったころ
家族で 最後に国内旅行したのが 津波前の 瑞巌寺でした。懐かし~

「上杉謙信公家訓十六ヶ条 」
・心に欲なき時は義理を行う
・心に勇みある時は悔やむことなし
が、心に沁みた(^^;)
Commented by nonkonogoro at 2017-06-22 22:10
さくらんぼの木は
普通の桜とは ちょっと感じが違うのですね。
とても大きい木に どっさり生るのですねえ。
今年はまだ さくらんぼ 食べてませ~ん。(´-`).。oO

Commented by koba222 at 2017-06-26 18:27
junjunさん津波前にご両親とお出かけでしたか。現場をご存知でしたら、よりびっくりされたことでしょう。
Commented by koba222 at 2017-06-26 18:31
nonkonogoroさん
少し桜の木とは違うようです。
今年はサクランボ食べる機会に
恵まれています(笑)
Commented by rollingwest at 2017-06-27 22:36
上杉神社3年前に行きました!墓所域内には老杉樹が群立、森厳な雰囲気が漂い、参道と霊屋周辺には家臣が寄進した灯篭が整然と並んでいたことが印象深いです!
Commented by koba222 at 2017-06-28 16:29
rollingwestさん
老杉樹の雰囲気には気持ちがきりっとなりますね。
荘厳さと言うのか雰囲気あり、ありです。
年月の積み重ね、歴史の重みを感じますね。
Commented by otomi_2 at 2017-06-29 15:19
先日はコメント有難うございます。
東北の旅、一緒に楽しませていただきました。山形は未知の地です。
ブログもこの位横サイズが大きいとFacebookになれた身には、見やすいですね。
こちらは面倒になって、なかなか改造できずにいます。

仕事を3月末でやめて、喜んで卓球やらウォーキングに明け暮れ、左の半月板
まで壊してしまいました。しばらく自重の毎日です。近場を自転車で転がす程度
です。東京は最後の旅かな~と思って無理をしました。秋の探検までには良く
なりますように。山笠が近づいて参りました。カメラウーマンの出番ですよ。
Commented by rollingwest at 2017-06-30 05:59
全て訪ねた懐かしい場所!上杉鷹山先生のお顔もよく覚えています。本格的な梅雨本番という感じになってきました。でも天気予報ではもしかして来週あたりに梅雨が明けてしまうという情報も!6月でもう真夏到来ですか~!?体がついて行けない~、水不足もやばそうです。
Commented by koba222 at 2017-07-02 21:53
rollingwestさん
今年の梅雨は変な感じですね。
やはり地球温暖化のせいでしょうか?お互いに体調維持に気をつけてまいりましよう。
Commented by koba222 at 2017-07-03 09:18
otomiさん
左半月板を痛めたのですか?
それは痛いでしょう。
秋ごろ涼しくなったら近場でもと思いますのですが、
早く良くなってねー!

人出の多い山笠には数年通いましたがもうクタクタになるので
昨年から止めています(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 龍河洞 五大堂 瑞巌寺 >>



カワセミ
by koba222
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
暦・食材・世界遺産・ニュース
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
Ортодонтичес..
by aligner_dfmr at 21:21
[url=https:/..
by доставка алкого at 01:01
何時も健康ウォーク何より..
by rollingwest at 11:04
Hello. And B..
by XRumerTest at 20:27
Оформление ..
by zaymy_cgOn at 10:38
bahis
by bahis at 10:01
[url=https:/..
by Haroldkew at 18:04
Hello. And B..
by XRumerTest at 02:37
rollingwestさ..
by koba222 at 17:19
deneme bonusu
by deneme bonusu at 13:40
以前の記事
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism