バスハイク「秋吉台から萩の町」へ
数十年前に出かけた秋芳洞行のバスハイクに参加しました。
秋吉台国定公園の地下100m、その南麓に開口する日本屈指の大鍾乳洞「秋芳洞(あきよしどう)」。
ひんやりと肌をさす冷気漂う杉木立を通り抜けると、秋芳洞の入口です。洞内の観光コースは約1km(総延長は10.3kmで国内第3位)、温度は四季を通じて17℃で一定し、夏涼しく冬は温かく、快適に観光できます。
時間が凍結したような不思議な自然の造形の数々は変化に富み、私たちの心に大きな感動を呼び起こさせてくれます。

秋芳洞入口
b0062950_19335632.jpg

広庭百枚皿         黄金柱
b0062950_19345075.jpg
b0062950_19353864.jpg

タイムトンネル
b0062950_19365194.jpg


トンネルを出ればふれあい広場
b0062950_19435134.jpg

草紅葉を期待したのでしたが気温上がり紅葉は遅れこのさま
青々とした景色でした(*^_^*)
b0062950_19453656.jpg

b0062950_19464925.jpg
b0062950_19535347.jpg

萩藩は安政2年(1855)、反射炉の操業に成功していた佐賀藩に藩士を派遣し、鉄製大砲の鋳造法伝授を申し入れますが、拒絶され、反射炉のスケッチのみを許されます。現在残っている遺構は煙突にあたる部分で、高さ10.5mの安山岩積み(上方一部レンガ積み)です。オランダの原書によると、反射炉の高さは16mですから、約7割程度の規模のものになります。また、萩藩の記録で確認できるのは、安政3年(1856)の一時期に試験炉が操業されたということだけであることから、萩反射炉はこのスケッチをもとに設計・築造された試験炉であると考えられています。
反射炉の遺構は、萩のほか韮山(静岡県)と旧集成館(鹿児島県)にあるだけです。
b0062950_20013691.jpg
b0062950_20023024.jpg


萩城下町
b0062950_20061701.jpg
b0062950_20093890.jpg

上級武家屋敷
b0062950_20112790.jpg

町には着物姿の人々が多く見られました。
b0062950_20183981.jpg
b0062950_20180497.jpg

高杉晋作・伊藤博文の幼年勉学所
b0062950_20075334.jpg

高杉晋作生誕地
b0062950_20124803.jpg


高杉晋作銅像
b0062950_20143428.jpg

萩焼の店もあちこちにありました。
b0062950_20154664.jpg


コスモスが綺麗でした。
b0062950_20225006.jpg

b0062950_20241702.jpg
b0062950_20234986.jpg











[PR]
by koba222 | 2017-10-18 17:21 | Trackback | Comments(8) |Top↑
トラックバックURL : http://koba222.exblog.jp/tb/27391744
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-10-18 21:14
こんばんは♪
秋芳洞は以前から一度は行ってみたいと思っている場所です。
自然が造り出した造形美が見事ですね。
萩の町も歴史を感じる街並みで散策が楽しいでしょうね^^
Commented by chiyoko-mimi at 2017-10-19 04:09
以前に出かけた事 懐かしく思い出しました。
まだ、紅葉には会えませんでしたか・・・
気温の変化には中々難しいものが有りますね
Commented by こば at 2017-10-20 07:18 x
鍾乳洞は全国に有りますが秋芳洞はかなり
スケールの大きい方でしょう。
機会を見ておいでくださいね。
Commented by こば at 2017-10-20 07:24 x
chiyoko-mimiさん
以前鍾乳洞にお出でたことがあるのですね。
私も数十年ぶりでした、
この気温では紅葉も進みませんね。
Commented by blue-robin2 at 2017-10-20 13:17
こんにちは
4枚め赤く焼けた空とかすむ山々、とても素敵ですね。
県北にも結構たくさん鍾乳洞はあるのですが、秋吉洞は規模が違いますよね。
秋吉台を訪ねたのはもう三十年くらい前になります。鍾乳洞以上に高原の印象が強いです。萩へも行かれたのですね。高杉晋作生誕の家を拝見し、津和野、萩、下関へまわり、長府を訪ねた時のことを懐かしく思い出しました。4年前です。月日のたつ早さを改めて感じています。
Commented by rollingwest at 2017-10-21 13:07
大鍾乳洞「秋芳洞」は憧れですがまだ行ったことがありません!韮山反射炉は行きましたがここにもあるのですね!いつまで続くこの長雨、南からは台風の接近・・、毎年異常気象が強まっていることを感じます。今週末は登山をする計画だったのですが、長雨・台風で中止にしました。今年は山の錦秋を楽しめないのではないか・・と、ほぼ諦め状態です。(泣) 
Commented by koba222 at 2017-10-23 19:35
blue-robin2 さん
秋吉洞、秋芳洞、萩の城下町を数年前出かけられたのですね。
私も相当昔出かけて以来でした。
本当に月日のたつのは早いものですね。
Commented by koba222 at 2017-10-23 19:38
rollingwestさん
あちこちお出かけのrollingwestさんが来られたら
沢山のお話が待ち受けていますよ!(^^)!

維新に力を注いだ素晴らしい人物を多く輩出した町は
本当に魅力的な所でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< みあれ祭 動画 みあれ祭 >>


カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
暦・食材・世界遺産・ニュース
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
食べるとぱりぱりとした触..
by koneko3y at 22:35
キクイモにこんな健康効果..
by blue-robin2 at 22:25
お花は菊ですね~~ 根..
by komiti15 at 18:26
junjun さん ..
by koba222 at 16:33
rollingwest..
by koba222 at 16:31
nonkonogoroさ..
by koba222 at 16:30
森林浴 山を下りても ..
by nonkonogoro at 15:50
🎵ススキ..
by ♥ junjun at 00:10
阿蘇高原の秋、素晴らしい..
by rollingwest at 20:26
rollingwestさ..
by koba222 at 09:57
以前の記事
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism