人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ムクロジの木
わがやのムクロジの木ですが間もなく黄葉が進み
やがてひらひらと大きな葉っぱを落とします。
落ち葉集めがひと時期は大変ですが
登山中に四国の三嶺山(2005年10月25日)で拾い
種から育ったムクロジの木は愛おしく感じます。
あれから12年たつのですね(*^_^*)
今日の我が家のムクロジの木です。

11/11写真撮り載せます。
森林セラピーへ出かけていまして写真UPが夜になりました(*^_^*)

ムクロジの木_b0062950_19230173.jpg



ムクロジ検索中にダイヤモンドユカイさんの
NHK みんなの歌「ムクロジの木」を発見!
聞いてみると愛情に満ちた優しい歌です。




by koba222 | 2017-11-10 19:48 | Trackback | Comments(6) |Top↑
Commented by komiti15 at 2017-11-10 20:56
ムクロジの木がどんなものか? 私もネットで検索してみました
これを育てていらしゃるのね
芽が出て育ち楽しみですね、実も沢山為る様でどんな風に活用出来るかしら
実は何年育ったころ実るのか興味が尽きませんね
Commented by koneko3y at 2017-11-11 21:52
ムクロジを種から育てたのですね。
わたし、今日たまたま大きなムクロジの木を見ました。
ムクロジの種は羽根つきの羽根の黒い玉として
使われていますね。
散歩道にも大きな木があるので、もし実が落ちていたら
拾ってきたいと思いました。
Commented by ♥ junjun at 2017-11-12 11:43 x
🎵登山中に拾って連れてきた種が こんなに大きく育って...
愛おしいって気持ち分かります、子供の成長を見るようだね。

kobaさんちのお庭 広々すっきりしていて いいね。
以前の我が家のお庭は 広かったけど芝生だったので 大変だった💦
Commented by koba222 at 2017-11-15 15:30
komiti15さん
種から12年ですがまだ実がなりません。
花も見ませんのでオスの木(*^_^*)?
何も知らないので謎がありかえって楽しみです!(^^)!
Commented by koba222 at 2017-11-15 15:32
koneko3y さん
身近にムクロジの木を見れるのですね。
たしか蝋のような感じがしてしわしわの表面だった記憶があります。
がはたして?(*^_^*)
Commented by koba222 at 2017-11-15 15:36
junjunさん
種からと思うとよく大きくなりました!
今では我が家のンシンボルです(*^_^*)

古い家が大きすぎて解体して
小さな家にしましたので
駐車場がひろーく使えます。(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード
<< 福岡マラソン 11月の庭 >>



カワセミ
by koba222
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
暦・食材・世界遺産・ニュース
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
Ортодонтичес..
by aligner_dfmr at 21:21
[url=https:/..
by доставка алкого at 01:01
何時も健康ウォーク何より..
by rollingwest at 11:04
Hello. And B..
by XRumerTest at 20:27
Оформление ..
by zaymy_cgOn at 10:38
bahis
by bahis at 10:01
[url=https:/..
by Haroldkew at 18:04
Hello. And B..
by XRumerTest at 02:37
rollingwestさ..
by koba222 at 17:19
deneme bonusu
by deneme bonusu at 13:40
以前の記事
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism