人気ブログランキング | 話題のタグを見る
岡山城&後楽園
岡山城と後楽園

天下人となった豊臣秀吉に身内並みに厚遇されて大大名となった宇喜多秀家が、秀吉 の指導を受けて築城し、8年の歳月を費やして建造され慶長2年(1597)に完成した岡山 城。西向きの城構えのため、旭川を城の東背後を流れるように改修し、天然の外堀に 活用しています。天守閣の壁に黒漆塗りの下見板を取付けるこの時代の特徴から外観 が黒く、後の時代には「烏城」とも呼ばれています。秀家はこの城を戦の施設としてだけ でなく、領国内の商人や職人を集めて治世の府とし、城下町の整備を行っていました。


岡山県岡山市北区後楽園にある日本庭園(大名庭園)で、 日本三名園のひとつである。 江戸時代初期に岡山藩主・池田綱政によって造営された、 元禄文化を代表する庭園で、国の特別名勝に指定されている。 (資料より)




by koba222 | 2017-12-08 20:25 | Trackback | Comments(8) |Top↑
Commented by rollingwest at 2017-12-09 07:23
日本三名園はまだ後楽園だけいったことがないです、小石川後楽園や後楽園球場は行ったことがあるのですが・・。あっ関係ないか(笑)岡山は吉備神社も含めてまだ未訪問場所が沢山あるのでいつか・・!
Commented by nonkonogoro at 2017-12-09 09:18
岡山城には一度行ったことがあります。
平地に建てられているので 見学するのが楽ですね。

戦国時代は 目立たないように ほとんどの城が
黒かったと聞いたことがあります。
江戸時代に入ってからできた 姫路城などは
白いですよね。
Commented by komiti15 at 2017-12-09 10:20
8年の歳月を費やして作るなんて気の遠く為る様な歳月ですね
その当時の寿命から考えても8年は長い計画でしょう
それでも成し遂げられたから歴史の残るのですね
Commented by koba222 at 2017-12-10 15:03
rollingwestさん
今回の度は登山よりお城めぐりのようになってしまいました。
しかし昔人の偉業に再度驚かされました。
それぞれに城つくりの大変さはいかがなものだったでしょうか?
Commented by koba222 at 2017-12-10 15:06
komiti15 さん
現地を見るとその大変さは想像することもできませんね。
あの大きな岩を見事に積み上げていく技術は?
現在のような機械化はなく
人の力とコテの技術ぐらいでしょうからね。
Commented by koba222 at 2017-12-10 15:10
nonkonogoro さん
岡山城は火災や戦いで幾度も焼けたようですね。
結局現在は再建のため鉄筋つくりのようで
見た目が少々ですが
仕方ない事情もあるところでしょうね。
Commented by みみちゃん at 2017-12-11 19:34 x
ご無沙汰しております
楽しい旅が楽しめておりますね
動画も素敵で、一緒に旅してる気分です。
楽しませていただきました。
Commented by koba222 at 2017-12-12 17:46
みみちゃん
こちらもPCで葛藤すること多いのです(*^_^*)
でも自分の思い通りにできた時は快感ですね。
失敗は成功の元次につなげましょう。
名前
URL
削除用パスワード
<< 倉敷訪問 閑谷学校 >>



カワセミ
by koba222
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
暦・食材・世界遺産・ニュース
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
Ортодонтичес..
by aligner_dfmr at 21:21
[url=https:/..
by доставка алкого at 01:01
何時も健康ウォーク何より..
by rollingwest at 11:04
Hello. And B..
by XRumerTest at 20:27
Оформление ..
by zaymy_cgOn at 10:38
bahis
by bahis at 10:01
[url=https:/..
by Haroldkew at 18:04
Hello. And B..
by XRumerTest at 02:37
rollingwestさ..
by koba222 at 17:19
deneme bonusu
by deneme bonusu at 13:40
以前の記事
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism