人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ツルニンジン

昨日の山は台風の爪あとか登山道もままならず
目印も古く横道に外れていました。
大変な山行となり3時間で下山できるところ
6時間もさまよい歩きました。
近いからと気楽に出かけたのが
いけなかったようです。
自然は厳しい、尊厳の気持ちで
接しようと反省でした。

そんな道すがら可愛い姿のツルニンジンと
出会いほっとする瞬間でした。

ツルニンジンは、茎がツルになり、
根が高麗ニンジンに類似していることから、
ツルニンジンと名がつけられたとあります。

日本でツルニンジンを食べる習慣はありませんが、
韓国では高級食材として現代でも食されています。
ドラマ「チャングムの誓いで」料理競争で
チャングムが勝った1品のデザートは
このツルニンジンの揚げ菓子だったそうです。




ツルニンジン_b0062950_21393324.jpg

ツルニンジン_b0062950_21394788.jpg

by koba222 | 2007-09-16 21:36 | 野草 | Trackback | Comments(5) |Top↑
Commented by Nobara at 2007-09-17 11:30 x
昨日は晴れのち曇り のち大雨の荒れた天気でした。
自然は時に人を寄せつけないほどの厳しさがあります。

甘く見るととんでもない事が有りますね。
やはり見極める事が大事だと感じました。

色々なアクシデントの後、ツルニンジンの可愛らしい姿を
自然からプレゼントされたのだと思います。
Commented by koba222 at 2007-09-18 11:25 x
Nobara さん、
今度の山トレは考えました。
これからはもっと緊張して山に入るべしです。
嵐の後は特に気をつけるべしということですね。

写真を撮る余裕はありましたので
まあ、良かったと思っています。
Commented by きなこ at 2007-09-19 20:37 x
下山6時間! 大変でしたね。
ご無事でお帰りになれて良かったです。

ツルニンジン よく撮れていますね (^^)v
ジイソブ、バアソブ の2種類あるようで、きなこはまだバアソブに
出会えないままですが・・・この子はジイソブのようですね?
季節はもう秋の野草の出番なのですね。
kobaちゃんのお写真で、しばし秋のかおりを楽しませて頂きました♪
Commented by koba222 at 2007-09-19 23:14 x
きなこさん、
(爺蕎)ジイソブ、(婆蕎)バアソブというらしいですね。
“ソブ”というのは、木曽地方の方言で“そばかす”の意味だそうです。
“バアソブ”と言うのはそれより少し小さめらしいですね。
木の枝に絡みこみ沢山なっていましたよ。
花の模様が描いたようにきちんと五角形でした。
面白いですね。
Commented by まさキッス at 2008-02-05 13:54 x
「RO魔道師の受難」 (公開終了),http://linainfo.net/movie/mov0028.zip
名前
URL
削除用パスワード
<< ヤマホトトギス サルオガセ >>



カワセミ
by koba222
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
暦・食材・世界遺産・ニュース
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
Ортодонтичес..
by aligner_dfmr at 21:21
[url=https:/..
by доставка алкого at 01:01
何時も健康ウォーク何より..
by rollingwest at 11:04
Hello. And B..
by XRumerTest at 20:27
Оформление ..
by zaymy_cgOn at 10:38
bahis
by bahis at 10:01
[url=https:/..
by Haroldkew at 18:04
Hello. And B..
by XRumerTest at 02:37
rollingwestさ..
by koba222 at 17:19
deneme bonusu
by deneme bonusu at 13:40
以前の記事
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism