人気ブログランキング | 話題のタグを見る
満月
今夜が暦上の満月だそうです。
25日の十五夜に撮ったものと比べてみましたら
ほんの少し右回転してるのがわかります。
向かって左下のクレータは
3日前はカーブの線上でしたが
今夜は少し右に動いています。


9/27  19:52分撮影
満月_b0062950_20365390.jpg

by koba222 | 2007-09-27 20:38 | 美しきもの | Trackback | Comments(8) |Top↑
Commented by Nobara at 2007-09-28 10:38 x
夕べの月は煌煌と輝いていました。
暦の上の満月と違うのですか。

いずれにしても綺麗なお月見でした。
こうして近くに寄せてみると又違った感じがしますね。
Commented by musouk1 at 2007-09-28 11:40
koba222 さん
昨夜、18:30頃、八女の山の中で、見ました。
満月で、赤い・暗い月でしたが、不気味な美しさだったです。

                         musouk1
Commented by きなこ at 2007-09-28 12:20 x
見事に撮れましたね~(^^)v

日本から見える「中秋の名月」
今年は・・・実際に満月になるのは 27日の早朝でしたね。
ということは、26日の夜は まだ満月になる少し前の月で
27日に撮られた赤い月は「十六夜(いざよい)」です☆

俗に「十六夜」のお月さまは しっとりしていると言われますが、
赤く見えるのは 大気中の水蒸気が多いためらしいですよ。
Commented by koba222 at 2007-09-28 20:32 x
Nobara さん、
カメラを使うようになり始めて知りました月の表面
こうしてみるとまた月への思いも増してきますね。
新年には暦を買わなくてはね。ホホホ。
Commented by koba222 at 2007-09-28 20:36 x
musouk1さん、
そうそう、何時もの月より赤く見えましたね。
きなこさんの説明どおり「大気中の水蒸気が多い」ためでしょう。
皆さんの書き込みでいろんなことを知ることができます。
Commented by koba222 at 2007-09-28 20:39 x
私が撮ったのは正確に言うと十六夜の月ということですね。
「大気中の水蒸気が多い」ということが秋の特徴なのでしょうかね。
だから何時もより赤い月に見えるわけなのですね。
ありがとうございました。
いろいろと書き込みいただくと
知らないことがわかり嬉しいことです。
Commented by 1001baba at 2007-09-28 23:19
昨年の中秋の名月は中国の長春市で本場の月餅を食べながら
見上げてました、1年の経過の早いのを改めて感じましたよ。
Commented by koba222 at 2007-09-29 20:41 x
1001babaさん、
<昨年の中秋の名月は中国の長春市>
中秋の名月を本場で見ながら月餅食べるなんてこと
誰でもは出来ません。

さぞお月様が綺麗だったでしょう。
それにしても1年の早いことです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 「福岡サンパレス」 十五夜お月さん >>



カワセミ
by koba222
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
暦・食材・世界遺産・ニュース
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
Ортодонтичес..
by aligner_dfmr at 21:21
[url=https:/..
by доставка алкого at 01:01
何時も健康ウォーク何より..
by rollingwest at 11:04
Hello. And B..
by XRumerTest at 20:27
Оформление ..
by zaymy_cgOn at 10:38
bahis
by bahis at 10:01
[url=https:/..
by Haroldkew at 18:04
Hello. And B..
by XRumerTest at 02:37
rollingwestさ..
by koba222 at 17:19
deneme bonusu
by deneme bonusu at 13:40
以前の記事
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism