人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アメリカキササゲ(カタルバ)
それはある大きな木の名の探索から始まりました。
結果はアメリカキササゲ(カタルバ)と言うのでした。
今はある大学OBにより壮大な夢が実現しようとしています。
先日その花を撮りに出かけそのまま高良山へ登りました。





雨上がりのムシッとした山中にギンリョウソウを見つけました。
真ん中の青みを帯びた部分がなんとも言いようのない不思議な色でした。


by koba222 | 2008-06-02 20:56 | 山の木や花 | Trackback | Comments(6) |Top↑
Commented by Nobara at 2008-06-02 21:37 x
へこかき祭りで高良山に行った帰りに
アメリカキササゲ(カタルバ)に出会いました。

kobaチャンが言っていたあの花ですね。
マロニエかと思いましたがチョッと違うようですね。

ギンリョウソウはナンバンギセルに似てますね。
去年も珍しいきのこを見つけていましたね、観察が素晴らしい!
Commented by 1001baba at 2008-06-02 21:45
その壮大な夢の継承は昨年、kobaさんが木の名前を教えて
くれたからの始まりですね。
Commented by otomi_2 at 2008-06-02 22:46
ギンリョウソウより、ナンバンギセルがピッタリの大きさですね。
こんな開いたところは、初めてみました。

chusanとこが、またまたご不幸で、三俣山は来年のお楽しみに
なりましたね。今年はミヤマキリシマを拝めそうにありません。(T_T)
Commented by koba222 at 2008-06-03 22:38 x
Nobaraさん、
アメリカキササゲは花は意外と派手ですけど
なんと言っても高い木ですので
花を観賞とはなりませんがそれなりの歴史がある花ですから
興味がわきますね。

ギンリョウソウの色は表現しがたい色です。
アップで撮りたかったのですが
しゃがむぐらいでは撮れないので
寝そべる上に斜めの場所、とうとうあきらめました。フフフ。
Commented by koba222 at 2008-06-03 22:40 x
1001babaさん、
そちら様のお尋ねから始まりましたね。
熱心に探し回ってよかったです。
○○ OBから喜ばれるとはうれしいことでしたね。
Commented by koba222 at 2008-06-03 22:46 x
otomi_2さん、
今年のミヤマキリシマは今からがよさそうですので
もしかしたら来週 再来週あたりでもいいかもね。
その頃はchusanもいいかもしれませんので
大丈夫かもよ。(^_-)-☆

先日山トレでぱったりあいました。
大変登りたいようでしたからね。
名前
URL
削除用パスワード
<< へこかき祭(川渡祭) 雨上がり >>



カワセミ
by koba222
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
暦・食材・世界遺産・ニュース
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
Ортодонтичес..
by aligner_dfmr at 21:21
[url=https:/..
by доставка алкого at 01:01
何時も健康ウォーク何より..
by rollingwest at 11:04
Hello. And B..
by XRumerTest at 20:27
Оформление ..
by zaymy_cgOn at 10:38
bahis
by bahis at 10:01
[url=https:/..
by Haroldkew at 18:04
Hello. And B..
by XRumerTest at 02:37
rollingwestさ..
by koba222 at 17:19
deneme bonusu
by deneme bonusu at 13:40
以前の記事
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism