高松城水責め~津山城へ
今回の旅は歴史探訪となりました(*^_^*)

高松城
(現・岡山県岡山市北区高松)の水責め
時は天正5(1577)年。「天下布武」を旗印に天下統一を狙う織田信長は、家臣の羽柴 秀吉に命じて、毛利氏の勢力圏である中国地方への進攻戦を開始した。これが世にいう 「中国攻め」である。 備前・備中の国境地帯で攻防を繰り広げる織田軍と毛利軍。 天正 10(1582)年3月15日、秀吉は毛利軍との雌雄を決するため、2万の大軍勢を引き連れ て姫路城を出発した。

毛利輝元率いる4万の援軍が接近しつつあり、秀吉は甲斐武田氏を滅亡させたばかりの 主君・信長に対して援軍を送るよう使者を向かわせた。信長からは丹波を平定させた 明智光秀の軍を送るとの返事を得たものの、1日も早く備中高松城を落城させよという 厳しい命が下っている状況において、秀吉は水攻めを行うことを決定した。低湿地にある 沼城という本来なら城攻めを困難にさせるはずの利点を逆手に取った奇策であったと いえる。 秀吉は即座に堤防工事に着手し水責めを行い城主清水宗治に切腹を命じたのでした。(資料より)

当地の備中高松城の歴史発掘が始まりいろいろと整備が始まったようです。
6月頃はハスの花が綺麗なことでしょう。

b0062950_18320681.jpg


城主清水宗治の辞世の句
「浮世をば 今こそ渡れ 武士(もののふ)の 名を高松の 苔に残して」
b0062950_18324723.jpg


切腹した宗治の首塚
b0062950_18330447.jpg



津山城 (岡山県津山市山下 ) 

津山城(鶴山(かくざん)公園)は、本能寺の変で討死した森蘭丸の弟森忠政が、 鶴山(つるやま)に13年の歳月をかけて元和2年(1616年)に完成させた輪郭式の近世平山城。往時には五層の天守がそびえ櫓は60棟を数えたが 明治の廃城令で、建造物は取り壊されましたが、 地上から45mに及ぶ立派な石垣が当時の面影を残しています。 天守の南東側の備中 櫓(びっちゅうやぐら)が、築城400年の記念事業として復元され、平成17年春から一般 公開されています。 城跡は『さくら名所百選』にも選ばれた西日本有数の桜の名所となっ ていて、桜の季節には毎年多くの人が訪れ、津山のシンボル的な場所になっています。

歩いてみると津山城がいかに大きく立派な城であったろうと想像できる石垣の
広さに驚きました。桜が有名のようですがもみじもかなり植えたあるのですがすでに散りほんの少しの残り紅葉でした。


[PR]
# by koba222 | 2017-12-12 18:35 | Trackback | Comments(0) |Top↑
倉敷訪問
倉敷は3度目の訪問ですがいつも山の帰りの通過点で
「大原美術館」に寄るくらいでした。
今回は当地に宿を取ゆっくりと昼間と夜と散策でき
楽しめました。
「大原美術館」も時間かけて鑑賞でき豊富な絵画に
素敵な時間がとれました。

昼間の倉敷川界隈



夜はまた違った情緒を感じますね。
なぜかカップルを多く見ました!(^^)!

夜の倉敷川界隈

[PR]
# by koba222 | 2017-12-10 14:42 | Trackback | Comments(4) |Top↑
岡山城&後楽園
岡山城と後楽園

天下人となった豊臣秀吉に身内並みに厚遇されて大大名となった宇喜多秀家が、秀吉 の指導を受けて築城し、8年の歳月を費やして建造され慶長2年(1597)に完成した岡山 城。西向きの城構えのため、旭川を城の東背後を流れるように改修し、天然の外堀に 活用しています。天守閣の壁に黒漆塗りの下見板を取付けるこの時代の特徴から外観 が黒く、後の時代には「烏城」とも呼ばれています。秀家はこの城を戦の施設としてだけ でなく、領国内の商人や職人を集めて治世の府とし、城下町の整備を行っていました。


岡山県岡山市北区後楽園にある日本庭園(大名庭園)で、 日本三名園のひとつである。 江戸時代初期に岡山藩主・池田綱政によって造営された、 元禄文化を代表する庭園で、国の特別名勝に指定されている。 (資料より)




[PR]
# by koba222 | 2017-12-08 20:25 | Trackback | Comments(8) |Top↑
閑谷学校
一度訪問したかった閑谷学校へ行くことができました。

岡山県備前市閑谷は山間の静かな所でした。
受付より奥に進めば閑谷神社、聖廟(儒学の祖 孔子像あり)
学問の木と称される「楷の木」はすでに落ち葉散りあとでした。

特別史跡
世界で最古の庶民のための公立学校
今をさかのぼること約340年。時代は封建制度の真っ只中、武士による厳しい民衆支配が行われていた頃の事である。
 なんとこの時代に日本最古の庶民学校が築かれた。その教育内容はもちろんの事、建造物としても大変立派なこの学校。郷土の誇り、閑谷学校である。
 閑谷学校の歴史は、寛文6年(1666)に備前藩主池田光政公が国内巡視をして、静寂な山ふところに学問の理想郷を思い描いたことに始まる。同8年に光政公はこの地に手習所を設置、ついで同10年には重臣津田永忠によって本格的な学校建設が始まったのでした。(資料より)

b0062950_16003766.jpg

校門
b0062950_16005494.jpg

講堂[国宝]
b0062950_16011668.jpg

講堂内部
b0062950_16015123.jpg

b0062950_16013319.jpg

今ならブロックでしょうが石で積んだ幅のある石塀
b0062950_16022848.jpg

戦後まで使われた校舎
b0062950_16024805.jpg





[PR]
# by koba222 | 2017-12-07 14:34 | Trackback | Comments(2) |Top↑
キクイモa la carte
佐賀県基山町でキクイモ&スロージョギンの講演会が開かれました。キクイモとスロージョギングの相乗効果で
血圧や糖尿病などの成人病予防に優れているそうです。

キクイモを一袋頂いて半分は土に埋めて来春芽が出たら小分けして植えたいと思います。半分はきんぴらと甘酢漬けにし頂きましたがあっさりとした食べやすいキクイモと思いました。


キクイモと花
b0062950_16320717.jpg
 キクイモの成分
b0062950_16325371.jpg

イヌリンの機能性成分
b0062950_16375775.jpg


b0062950_16393237.jpg


b0062950_16464687.jpg

b0062950_16490754.jpg

[PR]
# by koba222 | 2017-11-24 16:25 | Trackback | Comments(10) |Top↑
瀬の本高原散策
久し振りに阿蘇方面へ出かけてみました。
瀬の本高原は草紅葉で一面のススキ野
標高920Mの高原には広大な秋模様が広がっていました。

画像をクリックのち「スライドショウ」でご覧ください。
PC環境により「スライドショウ」が見れない方もいるかもしれません。
ニコンソフトで作成しています。



[PR]
# by koba222 | 2017-11-19 11:11 | Trackback | Comments(4) |Top↑
森林セラピー
11.11日にSNKグループにて「森林セラピー」へ出かけました。
快晴に恵まれ紅葉もよき頃で心地よく和やかな森林浴となりました。
大きな池の周りを1周するような散策は無理もなく足元は土の上に
チップがまかれていてふわふわと歩きよく地元の行政の努力が
伺えるものでした。

お世話の皆様ありがとうございました。





[PR]
# by koba222 | 2017-11-19 09:17 | Trackback | Comments(2) |Top↑
福岡マラソン

今日は晴天のもとで「第4回福岡マラソン」でした。
ステップ運動&スロージョギングの指導の先生が参加されました。
実は毎週お手伝いに出かけて私もスロージョギングを楽しんでいます。

今日はテレビの前で応援でした。
昨年女子の部で優勝されて今回最前でスタートです。
民間放送でコース全部の放送がなく
はたして何番でフィニッシュだったのかわかりません。
次の水曜日にはわかるでしょう。

テレビ放送の画像でまとめてみました。



[PR]
# by koba222 | 2017-11-12 20:13 | Trackback | Comments(4) |Top↑
ムクロジの木
わがやのムクロジの木ですが間もなく黄葉が進み
やがてひらひらと大きな葉っぱを落とします。
落ち葉集めがひと時期は大変ですが
登山中に四国の三嶺山(2005年10月25日)で拾い
種から育ったムクロジの木は愛おしく感じます。
あれから12年たつのですね(*^_^*)
今日の我が家のムクロジの木です。

11/11写真撮り載せます。
森林セラピーへ出かけていまして写真UPが夜になりました(*^_^*)

b0062950_19230173.jpg



ムクロジ検索中にダイヤモンドユカイさんの
NHK みんなの歌「ムクロジの木」を発見!
聞いてみると愛情に満ちた優しい歌です。




[PR]
# by koba222 | 2017-11-10 19:48 | Trackback | Comments(6) |Top↑
11月の庭
久し振りに庭の隅々まで観察ができました。
11月になりかなり寒さもましてきましたが
意外と花や実がなり植物の強さを感じました。
たまにはゆっくりとくつろぎ庭を眺めるべきと
思うのでした。

レモンは新築の時に植えたのでしたが
4年目にして10個ほどなつています。
自家用の初物です(*^_^*)

挿入音楽:(Maid Whithe Fia)サンプル曲です。



[PR]
# by koba222 | 2017-11-05 16:49 | Trackback | Comments(2) |Top↑


カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
暦・食材・世界遺産・ニュース
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
junjun さん、 ..
by koba222 at 17:59
komiti15さん、 ..
by koba222 at 17:57
みみちゃん こちらも..
by koba222 at 17:46
ご無沙汰しております ..
by みみちゃん at 19:34
🎵倉敷 ..
by ♥ junjun at 20:33
最近のお出かけは寒かった..
by komiti15 at 18:21
nonkonogoro..
by koba222 at 15:10
komiti15 さん..
by koba222 at 15:06
rollingwestさ..
by koba222 at 15:03
8年の歳月を費やして作る..
by komiti15 at 10:20
以前の記事
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism