カテゴリ:庭の花( 107 )
|Top↑
フウセンカズラとレモン
裏庭にフウセンカズラがかわいい花を付けて
実もなりました。花も実もかわいいですね!


b0062950_19102051.jpg


現在ののレモンの姿  熟すころが楽しみです。
b0062950_19113945.jpg

[PR]
by koba222 | 2017-09-13 18:50 | 庭の花 | Trackback | Comments(3) |Top↑
お盆も過ぎて
幼い頃はお盆過ぎると
すぐに涼しさを感じていたような記憶があります。
しかしここ数年とにかく毎年暑さが続きます。
やはり地球温暖化の性かも?

世界で協力して温暖化を何とか早く考えなくてはならない時期に
なんとトランプ大統領は自国の経済優先と脱退する始末
なんとも歯がゆい感じがします。

明日から(8/28)から湿度が下がり少しは過ごしよいかも?の予報が流れていました。
早起きして水撒きに精出していましたが
今日は久しぶりの大雨でほっと致しました。

夏の庭も暑いばかり
そんな中でもユリやメランポジュームは元気に咲いてくれました。
また初なりのレモンやブルベリーは今年も沢山採れました。

テッポウユリ

b0062950_19464343.jpg


メランポジューム
b0062950_19472529.jpg


ツルの伸びないアサガオ
b0062950_194852.jpg


植えて4年檸檬(レモン)が初めて実を付けました。
b0062950_19502440.jpg


今年もブルーべりーが沢山採れました。
b0062950_1951267.jpg

[PR]
by koba222 | 2017-08-26 19:51 | 庭の花 | Trackback | Comments(11) |Top↑
忘れな草

「ワスレナグサ」
花言葉の「真実の愛」「私を忘れないで下さい」
(英名:forget-me-not)

「忘れな草」「勿忘草」は、中世ドイツの悲しい恋の伝説に
登場する騎士の言葉に由来すると書かれています。

庭には4月から5月と咲き続けています。
この小さなかわいいお花にはついつい
”かわいいね!”と声をかけてしまいそうです!(^^)!

シラユキゲシやノースボールも花畑を
占領するように広がっています。





忘れな草
b0062950_20172348.jpg

b0062950_20191566.jpg


シラユキゲシ
b0062950_20204192.jpg

b0062950_20294855.jpg


ノースボール
b0062950_20213410.jpg

[PR]
by koba222 | 2017-05-17 20:21 | 庭の花 | Trackback | Comments(6) |Top↑
初雪
今朝起きしなに外を見ると
今冬の初雪が3㎝ほど積もっていました。
大体年末クリスマスごろ降りやすいのですが
今年はだいぶ遅い初雪です。
でも雪景色楽しむ間もなく午前中に
木陰のほかは消えてしまいました。

九州に暮らしてると降る雪を見ることは珍しいことです。
だから雪国に旅すると真っ白のパウダースノーに
珍しさと嬉しさでハシャギたくなるものです。

数年ぶりに静かな新年を迎え気が緩んだのか
風邪をひいてしまい悶々としていましたが
雪が解け午後は日がさしてまぶしいほどの快晴に
元気が出てきました。
久し振りのブログ投稿です。!(^^)!





庭のヤツデ
b0062950_16102090.jpg


サザンカ
b0062950_16111619.jpg


ミカン
b0062950_16115036.jpg


小さな畑  玉ねぎが育ち中
b0062950_16133436.jpg

[PR]
by koba222 | 2017-01-15 16:13 | 庭の花 | Trackback | Comments(14) |Top↑
ジニア(百日草)
台風10号の動きは不気味であるが
猛暑から急に秋風が吹き始めた様子に
ほっとする気持ちもあります。

初夏から晩秋まで咲き続く百日草が
庭に元気に咲いています。
早朝の水撒きすればその後は外にも出たくない毎日でしたが
今朝はすっきりと涼しい朝を迎えました。

百日草もこころもち清々しく見えてしまいました。
気持ちまでうきうきしてしまいました。

花言葉・・・・遠い友を思う、 いつまでも変わらぬ心、 幸福、 絆

b0062950_21402965.jpg


b0062950_21404880.jpg


b0062950_21411033.jpg

[PR]
by koba222 | 2016-08-29 21:34 | 庭の花 | Trackback | Comments(0) |Top↑
勿忘草

忘れな草にまつわる伝説

中世ドイツの悲恋伝説に登場する主人公の言葉に因む。
昔、騎士ルドルフは、ドナウ川の岸辺に咲くこの花を、
恋人ベルタのために摘もうと岸を降りたが、
誤って川の流れに飲まれてしまう。
ルドルフは最後の力を尽くして花を岸に投げ、
„Vergiss-mein-nicht!“(僕を忘れないで)と
いう言葉を残して死んだ。
残されたベルタはルドルフの墓にその花を供え、
彼の最期の言葉を花の名にした。

このような伝説から、日本では、1905年(明治38年)に植物学者の
川上滝弥によって初めて「勿忘草」「忘れな草」と訳された。
それ以外の多くの言語でも、同様の意味の名前が付けられている。

花言葉の「真実の愛」「私を忘れないで下さい」も、この伝説に由来するようです。(資料より)




昨年より種まきし芽がうまく出て地植えし春を迎えて花が咲きました。
地味ですが好みの花ですので毎日楽しみに眺めいます。

明日から2週間でかけ忘れな草の花を眺められません。
孫たちと遊んできますがスマホから投稿やレスの余裕があればよいなと
思っています。ままならないときblogは2週間お休みかな?!(^^)!

b0062950_19153115.jpg

b0062950_19155496.jpg
b0062950_1916931.jpg

b0062950_19352456.jpg

[PR]
by koba222 | 2016-04-23 19:16 | 庭の花 | Trackback | Comments(7) |Top↑
サクランボの花
我が家にも桜が満開となりました。
多くの花が咲いたので今年もサクランボが楽しみです。


b0062950_18283314.gif


b0062950_17542116.jpg

[PR]
by koba222 | 2016-03-11 18:28 | 庭の花 | Trackback | Comments(8) |Top↑
ほっと一息

数十年ぶりの大雪につぎ大雨が降り続き
合間はどんよりとすぐれない日々が続きました。

新年度と騒いだ日々もすでに月末となりました。
久しぶりの日の目は新鮮に感じ気持ち良いものです。
庭の花もひと息きれいに見えます。


b0062950_16521919.jpg


b0062950_16524699.jpg


b0062950_16531182.jpg

[PR]
by koba222 | 2016-01-30 16:53 | 庭の花 | Trackback | Comments(8) |Top↑
我が家の紅葉
寒さも本格的となりつつあります。
我が家のムクロジ黄紅葉も楽しみましたがいよいよ散り始めました。
数日は落ち葉も散らしたまま楽しみながら
葉が大きいので拾うことで片づけています。
年末までには散ってしまうでしょう。

b0062950_20461660.jpg

b0062950_20511970.jpg

[PR]
by koba222 | 2015-12-15 20:48 | 庭の花 | Trackback | Comments(16) |Top↑
秋の庭


10月に入り涼しくて気分良くしてましたら中旬ごろからぐんぐん気温が上がり
福岡はこの頃日中は汗ばむくらいでした。ようやく北の国に寒波が訪れて
明日あたりから涼しさが増すようです。季節の変わり目が一番気を付けて
おかなくてはとインフルエンザ注射も済ませました。

庭も秋の花が咲いています。
ホトトギス・・・整地の時なくなりかけましたがわずかな苗から復活
ニゲラ・・・・・・chiyoko-mimiさんから種をいただきついに咲きました。
         こぼれ種で来年も咲きそう!!(^^)!
小菊・・・・・・・知人から苗をいただきました。
ダリア・・・・・・種をまいて花が咲きました。(八重咲でなく少々残念)
フウセンカズラ・・・実がかわいいからと知人より苗をいただきました。

                       2015.10.26

b0062950_15124694.jpg


             
[PR]
by koba222 | 2015-10-26 15:12 | 庭の花 | Trackback | Comments(10) |Top↑


カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
暦・食材・世界遺産・ニュース
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
フウセンカズラの中に蝋燭..
by rollingwest at 07:15
おはようございます。 ..
by blue-robin2 at 09:52
レモン立派ですね~ ふ..
by komiti15 at 21:58
rollingwestさ..
by こば at 15:52
rollingwestさ..
by こば at 15:52
古きよき日本芸能を守り触..
by rollingwest at 07:12
koneko3y さん..
by koba222 at 17:26
こんばんは♪ 動画を拝..
by hokkaido-tairiku at 21:58
youTubeにアップし..
by koneko3y at 21:33
chiyoko-mimi..
by koba222 at 21:55
以前の記事
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism