カテゴリ:山の木や花( 46 )
|Top↑
ゴードニア(台湾椿)

 さきの猛毒きのこ(オオシロカラカサタケ)が見つかった
かなり離れた場所でオオヤマレンゲらしき木を
見つけましたが香りがしません。

よく見たら花しべの部分が全く違うのでした。
「この木なんのき」で尋ねたら
ゴードニア(台湾椿)とわかりました。

思いがけない山の中でゴードニア(台湾椿)を見るとは。
葉もしっかりとお花も真っ白で綺麗でした。

ゴードニア(台湾椿)の幹と花。

b0062950_19204497.jpg


b0062950_19211187.jpg


b0062950_19213881.jpg

[PR]
by koba222 | 2016-10-10 19:21 | 山の木や花 | Trackback | Comments(8) |Top↑
さざんか
昨日は山の中で野生のサザンカ?に出会いました。
と自分では思うのですが・・・・・。
どことなく植栽とは違うような感じがしました。
標高200Mほどの山中ではありますしね。

b0062950_8223423.jpg
b0062950_823690.jpg

[PR]
by koba222 | 2014-02-28 08:23 | 山の木や花 | Trackback | Comments(12) |Top↑
この木は?

7,8年前剣山~三嶺(徳島)登山の時だったと記憶してますが
もしかして記憶違いかも?

三嶺山下山中に拾った木の実をポケットへ
帰宅して洗濯の時気が付き鉢植えに埋めていました。
そのうち芽が出て何かしらと放っていましたら
どんどん大きくなり今は3Mは遥かに過ぎています。

落葉樹で冬は葉が落ちてしまいますが
5月ともなれば新芽を出してぐんぐん葉を繁らせます。
今では我が家のシンボルてき存在となりました。(^○^)

どなたか木の名前わかりませんか?
知ることができたら名札を木に下げたいと思っています。

b0062950_11565834.jpg
b0062950_11571318.jpg

b0062950_121667.jpg

[PR]
by koba222 | 2013-07-31 11:58 | 山の木や花 | Trackback | Comments(12) |Top↑
ハナカイドウ
美しい満開の桜もすでに葉桜へと変化してきました。
これからは新緑のすがすがしい時期となりますね。

花多かりし頃桜に混じって優しい色で咲いてる花がありました。
「ハナカイドウ」でした。 バラ科リンゴ属の耐寒性落葉高木
花言葉は 温和・美人の眠り・灼熱の恋・妖艶・友情 (^○^) 
庭に1本あったら春が楽しみになりそうです。

b0062950_10592285.jpg

b0062950_1125643.jpg


b0062950_1164655.jpg

[PR]
by koba222 | 2013-04-02 10:38 | 山の木や花 | Trackback | Comments(10) |Top↑
梅かおる
このところ少し暖かい日が続きました。
寒がりにはうれしい日々でした。
こちらの散歩道にも梅が満開となりました。
坂道は汗ばむほどとなりましたね。

b0062950_1059672.jpg

b0062950_10593084.jpg

b0062950_1122950.jpg

[PR]
by koba222 | 2013-03-02 11:00 | 山の木や花 | Trackback | Comments(14) |Top↑
カタルパ(アメリカキササゲ)
カタルパ(アメリカキササゲ)一昨年はバッサリと切られて
枯れてしまいそうでしたが昨年どうにか少しの葉と
花が咲きました。
今年は木も茂り沢山の花をつけています。
しぶとく元気に咲きつずけていくことでしょう。

高良山入口の全体の姿
b0062950_14471797.jpg

同志社卒業生校友会の立看板

これを読むとそのいきさつや同志社設立の意図や
同志社出身者の母校への思いが伝わりますね。

b0062950_1517955.jpg

カタルパの花

数年前に秋田の旅で黒壁の角館によりました時
このカタルパが有名なしだれ桜にまじり大きな姿で
堂々としていたこと忘れません。

b0062950_14562537.jpg

b0062950_14564781.jpg



御井小学校のカタルパも健在です。
全体の姿
b0062950_14595732.jpg

花も少し咲いていました。
b0062950_1502598.jpg

[PR]
by koba222 | 2012-05-26 14:50 | 山の木や花 | Trackback | Comments(0) |Top↑
アメリカキササゲ
昨年は参道のアメリカキササゲは丸裸にされました。
如何なるかと気がかりでしたが
なんと逞しいことか青々とした葉をつけ
5角形の花の中に淡黄色つけた白い花が咲いています。

ササゲに似た実をつけることから「アメリカキササゲ」とついたらしい。
同志社大学創立者 新島譲が全国に植え歩き学徒募集したとか?
秋田旅行で「角館」の黒板塀通りでも
大きなアメリカキササゲを見たこと思い出します。

広島原爆地にも半分被災しながらも現在花をつけてる
アメリカキササゲがあるらしい。
とにかく逞しい木には違いない。

高良山参道のアメリカキササゲ
b0062950_10472695.jpg


御井小学校校庭の隅にあるアメリカキササゲ
b0062950_10482312.jpg

[PR]
by koba222 | 2011-06-02 10:55 | 山の木や花 | Trackback | Comments(0) |Top↑
カタルバ(アメリカキササゲ)
今朝のカタルバ(アメリカキササゲ)の様子です。
車道は全体が伐採されて小さくなりましたが
小学校校庭の分は元気に高く聳え
花つきもりっぱに見えました。
(実は昨日写真撮りましたのにメモリーステックの
入れ忘れでした。トホホ!)

車道のカタルバの花
b0062950_1044511.jpg

アップの分
b0062950_10454494.jpg

小学校のカタルバの花
b0062950_10461961.jpg

[PR]
by koba222 | 2009-05-25 10:46 | 山の木や花 | Trackback | Comments(5) |Top↑
サクランボウは?
家のサクランボが10粒ほどなりました。
山へ行けば今サクランボがすずなりです。

さかんに言われるポリフェノールが多いかも。
ポルフェノールは植物の光合成によって作られ、
種類を問わず活性酸素を除去する
抗酸化作用があるとかかれています。

庭のサクランボ
b0062950_1017412.jpg


山のサクランボ
b0062950_10173484.jpg

[PR]
by koba222 | 2009-05-18 10:18 | 山の木や花 | Trackback | Comments(2) |Top↑
十月桜
今年も十月桜の季節を迎えました。
朝の山はピーンと引き締まった空気です。
冷たさを感じながらも登り始めれば汗が流れます。
そんな中十月桜が可憐に咲いています。



9月以降のホームページ作成ようやく出来上がりました。
「スイス」 「尾瀬・男体山」 「傾山」 「大金峰・小金峰」。
興味お持ちの方はどうぞ!
こばのやど~山ある記~各ページへ

 「こばのやど」ここをクリック
[PR]
by koba222 | 2008-11-18 21:32 | 山の木や花 | Trackback | Comments(2) |Top↑


カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
暦・食材・世界遺産・ニュース
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
さくらんぼの木は 普通..
by nonkonogoro at 22:10
🎵お天気..
by ♥ junjun at 19:00
koneko3y さん..
by koba222 at 16:37
私の出身地は山形県です。..
by koneko3y at 22:06
nonkonogoroさ..
by koba222 at 15:27
koneko3yさん ..
by koba222 at 15:25
hokkaido-tai..
by koba222 at 15:21
震災一年後に 松島へ行き..
by nonkonogoro at 15:57
小学校高学年の修学旅行は..
by koneko3y at 22:17
こんばんは♪ ↓のコメ..
by hokkaido-tairiku at 22:09
以前の記事
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism