カテゴリ:野菜( 8 )
|Top↑
野菜研究最前線
先日近くの「九州・沖縄農業研究センター」が
一般公開されましたので出かけてみました。
(以前は試験場と言われてました。)

イチゴの新品種の試食(&おみやげ)
カイワレもいろいろあり
レタスも数品種あり(人工型植物工場)
お米パン試食あり
べにはるかの焼き芋試食

帰りはレタス、カイワレ、花苗、野菜苗のおみやげ付きでした(^○^)

門をくぐると大きな木があり花が咲いていました。
職員の方に聞きましたが名前はわかりませんでした。
b0062950_15173259.jpg

b0062950_15175581.jpg


広いセンターには沢山のハウスが見えていました。
b0062950_15192472.jpg

b0062950_15194731.jpg

[PR]
by koba222 | 2015-04-21 15:21 | 野菜 | Trackback | Comments(14) |Top↑
収穫


4日間留守にするのでたっぷりの水撒きすませて出かけたのでしたが
帰宅してみれば花畑と小さな野菜畑はカラカラに乾ききっていました。
今朝から急ぎ水撒きに精を出しました。

トマトとナスとパプリカは程よく収穫の時期となっていました。
お昼には取れたて野菜に玉ねぎとベーコンの簡単メニーでいただきました。
やはり新鮮野菜は美味しいものですね。



b0062950_17593699.jpg


b0062950_1802245.jpgb0062950_1804351.jpg


b0062950_20131659.jpg

[PR]
by koba222 | 2014-07-26 19:45 | 野菜 | Trackback | Comments(18) |Top↑
トマト

我が家の小さな畑に

トマトがなった

よくぞなりました

恥ずかしながら

こんな房なりは初めてだ

初物トマト 美味しいね



b0062950_20333326.jpg


b0062950_20335854.jpg


b0062950_20342862.jpg

[PR]
by koba222 | 2014-06-24 20:36 | 野菜 | Trackback | Comments(10) |Top↑
えのきたけ茶
いま、巷で噂のエノキタケ茶に興味がわき検索したら
エノキタケ茶の作り方があり早速6個200円也で購入
下記の要領で作りました。

2時間天日干しをして紫外線にあてると、
カルシウムを吸収しやすくするビタミンDが2倍に増えます。
2時間干しても湿り気が残っていることが多いので、
フライパンで7~8分、からいりして、完全に水分を飛ばします。
かたい細胞壁が壊れ、中に含まれている栄養素が吸収しやすくなります。

天日干し中

b0062950_1127284.jpg

から入り済ませたエノキタケ
b0062950_1128490.jpg


エノキタケ茶

5グラムを細かく切り500mlの95度の熱湯を注ぎ
30分待つとエノキタケ茶の出来上がり。

b0062950_11302013.jpg


「エノキタケリノール酸」たっぷりのお茶ができます。
とても飲みやすく内臓脂肪が取れ血圧上昇も抑えるとか。
成人病予防には大変良いと思います。

おまけに飲んだ後のエノキタケを取り出しポン酢でいただきましたが
歯ごたえよく干しエノキタケはほかの食材としても使えると思いました。

b0062950_1223583.jpg

[PR]
by koba222 | 2012-10-13 11:35 | 野菜 | Trackback | Comments(6) |Top↑
2坪畑
2坪ほどの野菜畑なのだが草畑に近い。

日ごとにぐんぐん伸びる草
今朝は涼しいうちにと草取りりに励んだ。

草のまにまに
キュウリ、ゴーヤ、オクラ、ツルムラサキ、イチジク
5種の収穫ができました。
植えたままの消毒なしだから安心です。
b0062950_20211076.jpg

イクラは胡麻和え,イチジクは冷たくひやしてb0062950_2033798.jpg
b0062950_20333074.jpg









ツルムラサキはサラダにしました。
b0062950_20235868.jpg

主菜を別に作れば
副菜は我が家のもので出来たのでした。
野菜高騰の昨今助かります。(^_-)-☆

キュウリは糠漬けして明日はいただけます。
ゴーヤはやはりゴーヤチャンプルが美味しいでしょう。
明日のお楽しみ。
[PR]
by koba222 | 2010-09-07 20:37 | 野菜 | Trackback | Comments(2) |Top↑
ミニ菜園
今年の梅雨は良く降りますね。
おかげで畑の野菜と草は喜んでいるようです。

今年初めてのゴーヤを1本収穫、
もいで1分後には二つ割して種を出し細く刻んで
塩もみ、沸騰したお湯でチョッと苦味を逃して
カツオブシを上に乗せてお醤油で頂きました。

新鮮取立てなので素材を生かして食べましたが美味しいですね。
アルコールなしのビール(新発売?)を
のみたい気分でした。(^。^ゞ-☆

窓の日よけ代わりのゴーヤがなりました。
b0062950_20171376.jpg


キザミゴーヤ美味しいね。
b0062950_20174875.jpg


トマトも収穫
b0062950_20181358.jpg


もごたてトマトは切らずにまるかじり、美味しかったね。
b0062950_20234688.jpg

[PR]
by koba222 | 2009-07-25 20:19 | 野菜 | Trackback | Comments(4) |Top↑
フキノトウ
「ニュースでは飯塚当たりまで雪だったらしい?
少し寒くなったようでしたが明日あたり雪が降るのかな?

裏庭になんともうフキノトウができていました。
寒い中でも刻々と自然界は春の準備ができているようです。」

b0062950_21145971.jpg

[PR]
by koba222 | 2007-01-28 21:15 | 野菜 | Trackback | Comments(2) |Top↑
秋蒔き
秋蒔きホウレンソウとミズナが
つまめるくらいに大きくなりました。
ミニ菜園も少しは役に立つようです。
やはりもぎたては美味しく感じます。(^┰^;)ゞ  


b0062950_20254242.jpg
b0062950_20255958.jpg

[PR]
by koba222 | 2006-12-11 20:26 | 野菜 | Trackback | Comments(4) |Top↑


カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
暦・食材・世界遺産・ニュース
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
最近、棚田訪問が増えてい..
by rollingwest at 12:29
輪島の千枚田は有名ですね..
by nonkonogoro at 09:10
blue-robin2さ..
by koba222 at 08:18
ipadを手に入れられた..
by blue-robin2 at 17:16
rollingwestさ..
by koba222 at 15:10
nonkonogoroさ..
by koba222 at 15:08
ipadは小生も持ってい..
by rollingwest at 21:28
私は昨年 タブレットデビ..
by nonkonogoro at 23:06
chiyoko-mimi..
by こば at 14:50
猛暑の為かな??? パ..
by chiyoko-mimi at 10:24
以前の記事
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism