カテゴリ:楽しきもの( 44 )
|Top↑
リオ オリンピック
リオ オリンピック

昨日の晴れやかな開会式もすごく盛り上がり
開会前にささやかれた不穏な感じは振り払えるような リオ・オリンピックは
期待の柔道や水泳から始まりました。

期待のスイマーの萩野選手と瀬戸選手が期待に応えてくれました。
スポーツは見ててスカッとしますね。

先ずは金メダル、銅メダルが取れてうれしいことです。
柔道や重量挙げでも銅メダルが取れてよかった。
毎日TVにくぎ付けになりそうです。

b0062950_16572954.jpg

b0062950_16574493.jpg

[PR]
by koba222 | 2016-08-07 16:57 | 楽しきもの | Trackback | Comments(8) |Top↑
宝塚ホテルと大劇場

宝塚ホテル(開業当初). 阪急東宝グループ創業者の小林一三と地元宝塚の実業家の 平塚嘉右ヱ門は、共同出資で大正15年5月14日、阪神急行電鉄(現阪急電鉄)の宝塚 南口駅前に、洋館5階建ての宝塚ホテルを開業したのでしたが現在宝塚劇団の駐車場への移転が決定してます。1世紀からの歴史っをもつホテルに泊まり「月組」公演を観てきました。初めて観るスタイル満点の鍛え抜かれた美女ばかりのミュージカル
「マノン・レスコー」はフランス海軍将校とベトナムの美女マノンとの出会いから始まる悲恋物語です。
見事な声量とダンスの素晴らしい事  乙女たちの夢の舞台ですね。
あの中の数人がスターとなるのですね。

宝塚ホテル(落ち着いた雰囲気でした)

b0062950_20235425.jpg

b0062950_20242531.jpg

b0062950_2026146.jpg


宝塚大劇場
b0062950_20264565.jpg

b0062950_20271043.jpg


(カメラは休憩時だけ許可なので舞台は撮れません。)
b0062950_20273049.jpg

b0062950_2030835.jpg

パンフレットより「舞音(マノン)」
b0062950_20555747.jpg

[PR]
by koba222 | 2015-12-06 20:18 | 楽しきもの | Trackback | Comments(12) |Top↑
町内運動会
日曜日に町内運動会がありました。
子供のいない我が家はめったに出かけないのでしたが
今年は自治委員の為準備や後片付けなど。

来年の1年生から、ほやほやの1年生など可愛い姿でした。
普段走る事のない大人もこの日ばかりはおお張り切りのようでした。

来年の1年生が一列で走りました。
b0062950_16142526.jpg


ほやほやの1年生もガンバリました。
b0062950_16151394.jpg


この日ばかりは大人も張り切ってます。
b0062950_16173896.jpg


次の日山へ出かけましたらなんと自衛隊幹部生のマラソンがあっていました。
坂道ばかりでしんどかったでしょう。
b0062950_16211634.jpg

[PR]
by koba222 | 2014-05-31 16:20 | 楽しきもの | Trackback | Comments(12) |Top↑
博多どんたく
博多どんたくは今から835年前(1179年)始まりました。
戦後の困難を乗り越えて昭和37年(1962年)「福岡市民の祭」となり
今年で53回目を迎えました。

今年は「黒田管兵衛」ブームもあり盛り上がりました。
昨日今日、5/3、5/4で200万の人出とか。

撮影に出かけてみましたが
30分の電車も往復座れず街中は人人で撮る場所がやっとで
立ちっぱなしで疲れてしまいました。

どんたく参加は地元はもちろん海外からの参加も多く
タイ、マレーシア、ハワイの大変彩りよく賑やかなものでした。

花電車
b0062950_21134616.jpg

音楽隊
b0062950_21211989.jpg

b0062950_1548419.jpg

おどりどんたく隊
b0062950_21191648.jpg


今年の福岡は黒田管兵衛一色です。
b0062950_2116590.jpg

姫路も黒田管兵衛で盛り上がり
b0062950_21165795.jpg

ミスタイ
b0062950_2118192.jpg

ミスハワイ
b0062950_1549896.jpg

なまはげ
b0062950_1550495.jpg

福島から支援のお礼に
b0062950_1551533.jpg

宮崎からひょっとこおどり
b0062950_1552929.jpg

久留米から城島大獅子
b0062950_1553760.jpg

[PR]
by koba222 | 2014-05-04 21:19 | 楽しきもの | Trackback | Comments(8) |Top↑
カメさん
春を待つカメ君。

やっと甲羅を温められるよ。

あったかいのはイイネ!

b0062950_1721174.jpg

[PR]
by koba222 | 2014-03-06 17:21 | 楽しきもの | Trackback | Comments(10) |Top↑
落語
「三遊亭歌之介」爆笑落語へ出かけて見ました。
高座で聞くのは初めてでしたが
時間いっぱい笑い焦げました(^_-)-☆

噺家とはいえよくまあ次々と言葉が出てくるものですね。
現代風刺から古典落語に近いものまで....。

隣のおじさんは笑いと手拍子まで
二人の落語家がいるようでした。ホホホホ!
年の初めからこれだけ笑えて嬉しい限りです。

「三遊亭歌之介」師匠
b0062950_17473744.jpg

b0062950_17475338.jpg

[PR]
by koba222 | 2012-01-20 17:47 | 楽しきもの | Trackback | Comments(3) |Top↑
うみなか
久々に志賀島へ食事
うみなかこうえんを歩いてきましたが
広いこと1日かかりそうでした。

子供たちの元気な姿に癒されて
ぼんやりと美味しい空気を吸いながら眺めることしばし。
ゆったりと過ごす日も大事だなと感じたことでした。

こいのぼり
b0062950_1131361.jpg


たのしげな親子
b0062950_11352282.jpg


お花でいっぱい。
b0062950_1132418.jpg

[PR]
by koba222 | 2011-04-27 11:32 | 楽しきもの | Trackback | Comments(0) |Top↑
餅つき
お初の買い物へ出かけましたところ
幼稚園児の餅つきに遭遇
かわいらしい声を張り上げて
餅つき綱を引っ張っていました。

手をたたいていたら
餅召し上がれと
きなこ餅に大根おろしを添えて
出来立ての美味しい御餅をいただけたのでした。

新年早々に楽しいことは気持ちよいものです。

b0062950_17312133.jpg

b0062950_17314175.jpg
b0062950_17324279.jpg
[PR]
by koba222 | 2011-01-11 17:32 | 楽しきもの | Trackback | Comments(2) |Top↑
珠理さんの個展
さる5月19日みやき町の高台の別荘跡で
珠理さんの個展と祝賀会がありました。
彼女のバイタリティある作品の数々は
個性あふれるものばかりです。

大変でしたでしょうが記憶に残る作品展となりました。
彼女の心意気がわかるようでした。

A社 社長さんの別荘跡だけに豪華なつくりです。
まず玄関には螺旋階段が目を引きます。
b0062950_7442028.jpg


ろうけつ染めの大作品「鶴・葦」
b0062950_7454391.jpg

一閑張りの作品
b0062950_7495872.jpg

食事会ではSNK理事長や珠理さんの挨拶
彼女らしいアイデイアの37個の丸ボーロの飾りとのばら邸のばら
ひな壇のお方は〇〇博士?
b0062950_7551159.jpg

お茶の先生と一緒に 茶器は「シルクロード」とか?
一服いただきたかったけど回ってきませんでした。
おいしかったろうな~~!
b0062950_7553010.jpg

[PR]
by koba222 | 2010-05-22 08:02 | 楽しきもの | Trackback | Comments(2) |Top↑
「妙心寺」展
九州国立博物館へ「妙心寺」展へ
開山無相大師650年遠諱(えんき)記念で
「京都妙心寺 禅の至宝とと九州・琉球」2月まで。

臨済宗の名刹、禅寺の流れをくみ九州と沖縄の
禅文化の粋が集められているのでした。
近くの寺からも出展、取材したことがあったので
より親しみを感ずるのでした。

ほかに「初音の調度」名古屋の徳川美術館の
特別展も見ることが出来ましたが
それはそれは目を見張るばかりの美しさと品の数々は
驚きとため息ばかりでした。
もちろん写真は撮れません。

16日は「妙心寺」と「観世音寺」の兄弟銅鐘の音を
聞くことが出来ました。
読経の跡に聞く鐘の音は厳かなものでした。
b0062950_16134337.jpg


会場を後にすれば丁度昼時
路地を入ると素朴なたたずまいのお食事処。
味も優しく控えめで塩分も気にすることなくいただけました。
b0062950_16185517.jpg


外を見れば蝋梅の木にメジロが2羽柿を食べに来ていました。
食事中の会話も弾み満足な1日となりました。
b0062950_16242116.jpg

[PR]
by koba222 | 2010-01-17 16:28 | 楽しきもの | Trackback | Comments(8) |Top↑


カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
暦・食材・世界遺産・ニュース
カテゴリ
お気に入りブログ
最新のコメント
椿は木偏に春、冬の花だけ..
by rollingwest at 21:36
nonkonogoro..
by koba222 at 16:48
hokkaido-ta..
by koba222 at 16:45
junjunさん 大..
by koba222 at 16:42
koneko3y さん..
by koba222 at 16:39
blue-robin2..
by koba222 at 16:38
椿の赤い色が とてもい..
by nonkonogoro at 08:34
こんばんは♪ こちらで..
by hokkaido-tairiku at 22:34
♪チェジュの椿園も 沢山..
by ♥ junjun at 21:57
赤い椿が綺麗ですね。 ..
by koneko3y at 21:41
以前の記事
人気ジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism