カテゴリ:庭の木( 6 )
|Top↑
幻のさくらんぼ
庭のさくらんぼうが色ずき始めた4/24から海外旅行へ出かける息子宅へ
孫預かりへ出かけて5/7帰宅しましたがなんと悲しい出来事でしょう。

楽しみにしていました「さくらんぼ」が1個もなっていません。
出かける前熟れはじめた実を2個ほどつまみ
今年も美味しくいただけると確信!

それが半月留守ですべてなくなっていました。
たぶんヒヨドリの仕業でしょうか?
出かける前撮っていた「さくらんぼ」の画像を
悲しく見つめることとなりました。

周りを見ると数本植えていたピースの実がなっていましたので
ピースご飯を炊きゆっくりと美味しくいただきました。

お花もいろいろ咲き始めていますが
「ニゲラ」の花が微笑んでいるように見えて慰められました。

出かける前のさくらんぼ
b0062950_16524160.jpg

b0062950_1653380.jpg

地植のニゲラ
b0062950_16533371.jpg

鉢植えも可愛い
b0062950_16542374.jpg

[PR]
by koba222 | 2016-05-15 16:55 | 庭の木 | Trackback | Comments(8) |Top↑
サンショウ

庭の山椒に実が生りました。
毎年少しの山椒の実が生りますが少々の為面倒で
「実ざんしょうの佃煮」作りませんでした。
今年はどんなものか思い切って少しですが作る事にしました。
1、山椒の実を何回も水洗い
2、沸騰した湯で5分ほどゆでる
3、数回又水洗いして一晩水につける
4、水きりした山椒の実はひたひたの水に入れて
5、沸騰したら酒、ミリン、醤油で煮込む
6、30分ほど汁がなくなるまで煮込む
ビン詰め保存しましたが
さんしょうの量が少ないので
後で「さんしょうみそ」でも作ろうかと思っています。
b0062950_16532047.jpg

b0062950_16533970.jpgb0062950_16535616.jpg



b0062950_16541356.jpg


[PR]
by koba222 | 2015-06-01 16:59 | 庭の木 | Trackback | Comments(12) |Top↑
ブルーベリー
大変ご無沙汰しています。
引っ越しも終わりPC環境も整い何とか日常生活に戻れそうです。
又ぼちぼち訪問できるかと思っています。

 
    
庭にブルーベリーが房なりです。(^○^)

ブルーベリーにはアントシアニン
(植物に含まれる青〜紫色の色素)が
一番多いそうですが
抗酸化作用が働き体に良いと言われてますね。
眼にも良いとか?

今朝も濃い紫色に熟したブルーベリーを
小さなかごに収獲して冷やしています。
夕飯時にでも頂こうかと思っています。

 
 
b0062950_1235313.jpg

b0062950_12362848.jpg

[PR]
by koba222 | 2013-07-24 12:36 | 庭の木 | Trackback | Comments(12) |Top↑
アボカド
果物とも野菜ともいえない[アボカド]
食すれば美味しい。
特にワサビをつけて寿司に使うと
ほんのり油があり口当たりもいい。
時々使うのでその種を地植えにして
3年ほど?でしょうか。
なんと2Mほどにもなり毎日見上げています。o(^-^)o



[PR]
by koba222 | 2008-08-24 09:06 | 庭の木 | Trackback | Comments(3) |Top↑
ブルーベリー


毎日降り続く雨
裏庭を覗いてみれば
ブルーベリーに雫がいっぱい
日光が当たらず
まだまだ熟れそうにない
いくつぶかほおばって食べてみたい!
(*^0^*)/~~~"".:*:・☆.:*:・'゜'・





b0062950_10305685.jpg

[PR]
by koba222 | 2007-07-13 10:31 | 庭の木 | Trackback | Comments(6) |Top↑
ナンキンハゼ
我が家に小さな秋が訪れました。
ナンキンハゼが彩りよく
風に揺れています。

「涸沢岳・奥穂高岳」HPにまとめてみました。
「こばのやど」トップより山のページに
興味あるお方はご覧ください。

こばのやどここをクリック

b0062950_9505115.jpg

[PR]
by koba222 | 2006-10-24 09:51 | 庭の木 | Trackback | Comments(4) |Top↑


カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
暦・食材・世界遺産・ニュース
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
最近、棚田訪問が増えてい..
by rollingwest at 12:29
輪島の千枚田は有名ですね..
by nonkonogoro at 09:10
blue-robin2さ..
by koba222 at 08:18
ipadを手に入れられた..
by blue-robin2 at 17:16
rollingwestさ..
by koba222 at 15:10
nonkonogoroさ..
by koba222 at 15:08
ipadは小生も持ってい..
by rollingwest at 21:28
私は昨年 タブレットデビ..
by nonkonogoro at 23:06
chiyoko-mimi..
by こば at 14:50
猛暑の為かな??? パ..
by chiyoko-mimi at 10:24
以前の記事
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism