カテゴリ:こばのおはなし( 40 )
|Top↑
散歩&映画
久し振りに昔の映画を見る機会に出会いました。
1948年イタリア映画「自転車泥棒」
第2次世界大戦後のイタリアの世相を見るような失業にあふれ
巷は失業者と泥棒があふれた社会を背景に・・・。

主人公はやっと得たポスター貼りの仕事に自転車が必需品
妻と質屋に通いで得たわずかのお金で自転車を買う。

ポスター貼りに励んでいる最中に自転車を盗まれ
必死で探し回るのですがどうしても見つからず
思いあまり最後は自分が自転車を盗む羽目に。
b0062950_16113889.jpg

助けてくれた息子や大衆の前でさらし者になるも
息子に免じて許される。
どこの国も戦後の荒れた社会はこんなものでしょう。
悲哀の中に親と子のきずなが救いでした。
[PR]
by koba222 | 2017-02-06 16:11 | こばのおはなし | Trackback | Comments(2) |Top↑
團伊玖磨「筑後川」
團伊玖磨作曲 「筑後川」合唱組曲コンサートへ出かけました、

祖父の團琢磨は大牟田の三井三池炭鉱の近代化に貢献、のち三井財閥の総帥と
なったが右翼に暗殺された。父母も九州の血が流れている。
さらに妹が久留米でブリヂストンタイヤを創業した石橋家に
嫁いだこともあって、團と九州の因縁は深い。
東京で生まれ育ち、横須賀に住んでいた團だが、父祖の地は心のふるさとだった。
合唱組曲「筑後川」は久留米音協合唱団5周年記念に委嘱され、同市に在住する
医者で詩人の丸山豊が詩を書いた。丸山は阿蘇山に源流を持ち有明海に注ぐ九州
一の筑後川を人の一生と重ねて劇的に謳い上げている。(資料より)

コンサート会場は緑多きところでした。
b0062950_21273655.jpgb0062950_21275031.jpg









250名の大合唱
全国から集まった「筑後川」ファンのハーモニーは心打つものがありました。
b0062950_2128657.jpg


パイプのけむりゆらす團伊玖磨の在りし日の姿
b0062950_21321396.jpg

悠久の流れたゆとう筑後川
b0062950_21354695.jpg

[PR]
by koba222 | 2015-05-17 21:35 | こばのおはなし | Trackback | Comments(14) |Top↑
バレンタイン
ちまたは今年もバレンタインで騒がしかった。
デパートもタウンも珍しいチョコからスタンダードまで
お金に糸目はつけないお客さんも見える。
いい時代になっています。

手元に小さな贈り物が届いた。
エコール・クリオロの
ブレーンとラズベリの小さなチョコは
口当たり優しく甘すぎず美味しかった。
この年まで贈り物があるのは幸せだな~。
b0062950_22435535.jpg

b0062950_22443444.jpg

[PR]
by koba222 | 2015-02-16 22:45 | こばのおはなし | Trackback | Comments(12) |Top↑
ジンジャー

散歩の途中で石段に腰を下ろし一休みしたのち不意に立ち上がりしな
右足の踵を打ち付けてしまい踵が腫れて整形外科へ出かけてみたら
電気治療と湿布することとなり毎日通ってます。

庭に咲くジンジャー  香りがいいです。
b0062950_1535576.jpg


毎日となると時間がくるってしまいblogの更新もままなりません。
日常の平凡さがいかに大事か痛感しています。
早く治療がおわり正常の日々が来ることを待ち遠しく思っています。


[PR]
by koba222 | 2014-10-23 15:35 | こばのおはなし | Trackback | Comments(18) |Top↑
2日間のぼやき

8/2.3日とパソコンが突然に繋がらず悶々としていました。
特別に変化させた覚えもなし、なぜかわかりません。
電話回線は通じてるし問題なし。
なぜなぜを繰り返して1日終わる。

今日3日朝試すもやはりつながらない。
午後4時過ぎとうとうNTTへ問い合わせの電話をいれました。
パソコン内を見ながら操作それでもおかしい所なし。

最後には無線ランかルータの問題となります。
機械のほうを見ても全部点滅してます。
一度差し込みから抜きしばらくして電源入れましたが
それでもダメでした。

パソコンでワイヤレスネットワークの詳細へ進み
ルーターのON,OFFがなぜか変わっていたのでした。
人が触る場所でもないので不思議でなりません。
IpV4アドレスの番号修正でやっとつながりました。

ネットがつながりほっといたしましたが
ネットのない世界は時間があり 手持無沙汰ですね。
外は雨だし何もできずおかげで分厚い本を1冊読みました。(^○^)

(新聞記者:岸本達也の「写真の裏の真実」)
硫黄島の暗号兵サカイタイゾーの苦悩
戦争のおろそかさがぐっときます。
読み応えのある本でした。



天女山のツリフネソウ
b0062950_1750812.jpg

[PR]
by koba222 | 2014-08-03 17:49 | こばのおはなし | Trackback | Comments(14) |Top↑
お知らせです。


このところパソコンの調子が悪く
書き込みが思うようにできません。
しばらく預けることになりましたので
申し訳ありません。

無事パソコンの調子が良くなりましたら
レスや、皆様のblogへお伺いできると思います。
今しばらくごめん下さい。




b0062950_10175634.jpg

[PR]
by koba222 | 2013-10-21 10:22 | こばのおはなし | Trackback | Comments(6) |Top↑
ムクロジ」
「ムクロジ」 無患子とわかりました。

 bluerobin2さんに
「子供が患わない」といった意味があり縁起のいい木と教えて頂きました。
あの羽つきの羽に使われる黒い実だそうです。
雌雄同株ですからいずれ緑色の花が咲き実がなることもわかり
いずれは実がなる楽しみも増えました。

名札を付けました。
これで名前を聞かれても困りません(^○^)
2枚目は葉のほうに焦点があいました(^○^) トホホ!

b0062950_865859.jpg

b0062950_872967.jpg

[PR]
by koba222 | 2013-08-06 22:08 | こばのおはなし | Trackback | Comments(4) |Top↑
長く休暇取りました。
皆様大変ご無沙汰しています。
日付けを見たら丁度1か月お休みしてたみたいです。

忙しさに紛れてしばらくblogに手つかずしていましたら
なんと広告が入りました。これはいけないと少し書き込みます。

あと少しで引っ越しが終わります。
引っ越し後PCの環境を整えましたら また皆さんのblogへ出かけていきます。
もう少しお待ちくださいね。

庭の芙蓉はきれいに咲いていますが
あるじはクタクタ疲れています~!(ー_ー)!!

b0062950_2111622.jpg

[PR]
by koba222 | 2013-07-13 21:10 | こばのおはなし | Trackback | Comments(8) |Top↑
東日本大震災から2年
 
2011年(平成23年)3月11日14時46分18秒東日本大震災      
あれから2年
今日 3月11日午後2時46分

「黙祷」

決して忘れられない「時」がまた刻まれました。
何時何が起こるかわからない日々
これからの時間をいかに大事に過ごすべきか。
この一瞬がいかに大事なものかと言うことを
再確認いたしました。

被災地の方々の苦しみが少しでも早くとけ
1日も早い復興を祈る気持ちです。



b0062950_2154581.jpg

[PR]
by koba222 | 2013-03-11 20:42 | こばのおはなし | Trackback | Comments(12) |Top↑
秋に想う
ついに秋の深さが増してきました。

コーヒを挽き湯をそそぐ!
香ばしい香りが届く中ゆっくりとコーヒーを飲む。

独り静かにラジオを聴きながら
雑誌をめぐるひと時はこの上なくいい気持ちです。

ブルースターは楚々と咲き
竹林は奥深く静かな雰囲気
木々に囲まれた座敷は懐かしさを感じる。


ふと気づいた写真を並べました。

b0062950_1291176.jpg


b0062950_12415382.jpg


b0062950_12124371.jpg

[PR]
by koba222 | 2012-10-24 12:12 | こばのおはなし | Trackback | Comments(2) |Top↑


カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
暦・食材・世界遺産・ニュース
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
さくらんぼの木は 普通..
by nonkonogoro at 22:10
🎵お天気..
by ♥ junjun at 19:00
koneko3y さん..
by koba222 at 16:37
私の出身地は山形県です。..
by koneko3y at 22:06
nonkonogoroさ..
by koba222 at 15:27
koneko3yさん ..
by koba222 at 15:25
hokkaido-tai..
by koba222 at 15:21
震災一年後に 松島へ行き..
by nonkonogoro at 15:57
小学校高学年の修学旅行は..
by koneko3y at 22:17
こんばんは♪ ↓のコメ..
by hokkaido-tairiku at 22:09
以前の記事
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism