カテゴリ:課外授業( 11 )
|Top↑
研修バス旅
熊本地震後初めて熊本へ出かけました。
ひどかった益城町はいまだ青いテントがあちこちに
被害のひどい住宅はほとんど更地になったままでした。

熊本城はほとんど工事中で忍びない感覚にとらわれました。
b0062950_2155279.jpg


次に国立療養所(菊池恵楓園)
現代ではよい薬も開発されすぐに治る病気とされていますが
ライ患者の受けた隔離の悲しい歴史がいっぱいでした。

NHKで2018年大河ドラマ『西郷どん』が始まりますね。
男性からも女性からも愛された人物としてまた現代へ続く道の一人として
どのような生涯であったかを原作林真理子、脚本中園ミホで始まります。
話題になりそうな予感です!(^^)!

田原坂資料館(薩摩藩と政府軍のすさまじい戦争の歴史がここにあります。)
b0062950_20421165.jpg

田原坂慰霊塔 戦死者4000人とも?
b0062950_20441930.jpg

大楠と美少年像
b0062950_20451691.jpg


明治10年起きた西南戦争は日本内戦の最後の戦いとなりました。

「雨は降る降る 人馬は濡れる こすに越されぬ  田原坂」        

「右手に血刀  左手に手綱  馬上ゆたかな 美少年」


西郷隆盛
(これは写真でなく海外絵描きが西郷さんの子供や兄弟を見て描いた肖像画とか?)
b0062950_2134565.jpg



帰路モクレンと菜の花が咲いていました。
b0062950_2172631.jpg


b0062950_2175271.jpg

[PR]
by koba222 | 2017-03-28 21:04 | 課外授業 | Trackback | Comments(8) |Top↑
シニア料理教室
食品改良促進部の指導の元
シニア料理教室が開かれました。

元気でいてもいつ何があるかもわかりません。
シニアに達すればどちらかが先に・・・ということにもなります。
一人になれば男性とて料理出来るに越したことはありません。
約半々の男性女性の20名の参加でした。

手分けして6品目を作りました。
1 里芋いりごはん
2 具沢山味噌汁
3 豆腐とツナの小判焼き
4 小松菜の磯和え
5 簡単アップルパイ
6 大根餅

芋ごはんと小松菜あえには海苔を使いました。

これだけ沢山いただいてもでも塩分は0.6g
野菜の味がだし汁となりどれも美味しくいただきました。
福岡県は海苔の産地ですから地方産物として
おおいに取ることも奨められました。

海苔100グラム栄養素は
カロテンは人参の3倍
ビタミンCはレモンの2倍
食物繊維はゴボウの7倍と言うことですから
ご飯のともに焼き海苔食べるのは合理的ですね。


スマホで撮りました写真はぼけていました。。!(^^)!

b0062950_15474577.jpg

b0062950_15475817.jpg

[PR]
by koba222 | 2017-02-18 15:48 | 課外授業 | Trackback | Comments(10) |Top↑
つれずれに
最近の寒さは外出が厳しい、
なるべく足を使い動きたいと思うのですが
オコタに入るとつい本読んだりTvで時間が過ぎていきます。

先日友の誘いで福岡NHKと防災センタへ出かけてきました。
「天気予報」の地図や情報写真の出し方写り方や
ニュース放送の仕掛けなど・・・。

防災センターでは震度7の体験で震災に会われた方の恐ろしさを体験
横縦揺れの恐ろしさ、わかっていても驚きの連続でした。

強風32mの体験も倒れそうな風の強さでした。
これは確か八ガ岳で立っておれない強風に会ったことがあり
山での経験を思い出しあの時は30m超えた強風であったことがわかりました。

その数日後はフェスティバルでグループの焼きそば販売のお手伝いができました。
寒いと言いながらも動けることに感謝ですね。
やはり元気が一番だとつくづく思うこの頃です。

福岡NHK
b0062950_13294315.jpg


8Kの宣伝中
b0062950_13321657.jpg

[PR]
by koba222 | 2017-01-29 13:32 | 課外授業 | Trackback | Comments(10) |Top↑
美味しい牡蠣

ある課外授業に参加、
何かと話題の糸島へ出かけました。

ここは海岸沿いの半農半漁の町でしょうか?
行政の頑張りで話題が多いところです。

海の見える感じの良いホームを見学しました。
老いゆく事へのさみしさを垣間見るようでした。

帰路途中牡蠣小屋に寄りぷりぷりの焼き牡蠣をいただき
元気復活、まだまだ老いることならずと
食欲旺盛の皆さんと楽しい1日となりました。



b0062950_16284580.jpg


b0062950_1629445.jpg

[PR]
by koba222 | 2016-03-29 16:29 | 課外授業 | Trackback | Comments(10) |Top↑
バイバス開通
3年にわたりバイバスが3か所に区切り作られていますが
4/22が2回目の所が開通となります。
来年でようやくすべてが完成らしい。

日曜日に説明会があり出かけてみました。
開通すれば歩いてなんてできませんので・・・・。

お天気はよすぎて汗を流して歩きました。
関心大なりというのか沢山の方が集まり
県からの説明でした。

まだ地元警察、県や市との話し合いができていないのか
線引きなどに不満を漏らす方もいるようでした。

高速への直行道路
b0062950_2114112.jpg


大勢の見学者でした。
b0062950_2122387.jpg


この上は久大線が通っています。トンネルとなりました。
b0062950_2143960.jpg

[PR]
by koba222 | 2012-04-18 21:04 | 課外授業 | Trackback | Comments(0) |Top↑
中山おおふじ
思いがけずも中山おおふじを見ることが出来ました。
Tさんの8年ぶりの思いのお陰でKさんから絵手紙を習い
皆さんと鰻重も食べられ和気藹々楽しい1日でした。

例の間抜けからカメラはお借りする羽目となりましたが
おおふじの写真撮り楽しむことが出来ました。



b0062950_10513698.jpg


b0062950_10441728.jpg


b0062950_1065780.jpg


b0062950_1073499.jpg

[PR]
by koba222 | 2011-04-29 10:44 | 課外授業 | Trackback | Comments(2) |Top↑
古賀春江展
「古賀春江の全貌」展へ
スペシャルギャラリートーク目当てに出かけました。
一通り見終わりトークつきで絵画を見なおすとさまざまなエピソードと
時代や環境や周りの影響により画風の変貌していく様が少しわかるような。

久留米のお寺の長男として生まれた。
1895-1933 好きな絵画へ憧れ明善中退上京
多くの組み合わせの画風が特徴で詩作の才能も発揮した。
(画像はすべてパンフレットよりとギャラリートーク参考)
「好江夫人像」
好江夫人の絵は優しいまなざしと愛情を感じます。
b0062950_11365979.jpg









海外留学経験ない彼は海外の画家や図版や写真などから影響を
受け中でもパオル・クレーの影響大で「素朴な月夜」は有名。
b0062950_11373463.jpg







彼の二科展で活躍の頃と川端康成の
「踊り子」出版で活躍始めた頃が重なり
家も近く親交を深めていき無二の
親友となる。その頃いくつもの作品を
川端に送呈したうちの二つが
「窓外の化粧」と「煙火」で
のち彼の死後の絵画展を見に来た
川端康成が余りに貧弱な絵画展だと
彼の絵を「神奈川近代美術館」へ
寄贈したそうです。
川端康成寄贈 「煙火」と「窓外の化粧」
b0062950_11361995.jpg

1933(38歳)絶筆となる作品「サーカスの景」は
死の直前まで筆をとり「雅号」を書く力尽き
雅号は親友が書いたといわれているそうです。
38歳の短い間に沢山の絵画の数々、
天才はやはり何処か違うなと思うのでした。

この頃迷惑コメントが入りやすくなりましたので承認制にしています。
皆様のコメントは拝見して表に出しますので
いつもどおりお書き込みください。
[PR]
by koba222 | 2010-08-10 11:48 | 課外授業 | Trackback | Comments(2) |Top↑
くるめウス
水道水は毎日大事なものですが「くるめウス」に
出かけたことがなかった。
筑後川の歴史や大洪水のパネルをゆっくりと見学。
安全な水道水の事業はスクリーンで見てみました。
水槽には生き物が展示されています。

毎日の大切な水 感謝して使うことを普段は忘れがちです。
水なしでは生きられないことを思うとき
改めて制限なく安心して使える幸せに
恵まれていることを感じました。

くるめウス
b0062950_19555378.jpg
      お茶を一服
      いただいて館内見学
b0062950_1956447.jpg






親子ずれは微笑ましい。
b0062950_19574216.jpg












亀の習性 甲羅干しの面白い姿です。
いつか孫を連れて見学したいものです。
b0062950_195922100.jpg

[PR]
by koba222 | 2010-06-10 20:12 | 課外授業 | Trackback | Comments(0) |Top↑
スズメの会話
お富先生のブログ講座は用件ありて出席できず
テキストにて先日の「スズメの会話」で試して見ました。

その後の通達で「鍵をかけて」ということでしたので
直UPせずリンクといたしました。
「スズメの会話」クリックしてね。
b0062950_20562236.jpg

[PR]
by koba222 | 2008-03-13 11:53 | 課外授業 | Trackback | Comments(4) |Top↑
オグラセンノウ独り言



オグラセンノウ独り言



ナデシコに良く似ています。
雑草の中ですっくと立ち
真っ赤な色して目立っていました。
 ~~~~~~~~~~~~

「旅人よもっと近くに来ておくれ
 心行くまで眺めておくれ
 燃える心で人待つ思い
 
 多くの人が喜んで
 近づいたり、さわったり
 楽しげな語らいも
 聞こえなくなる夕暮れが近づいた
ああ、また明日を待とう!」

 

こば



[PR]
by koba222 | 2007-07-23 13:06 | 課外授業 | Trackback | Comments(4) |Top↑


カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
暦・食材・世界遺産・ニュース
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
junjun さん チ..
by koba222 at 11:26
♪白藤 綺麗ですね~ ..
by ♥ junjun at 17:11
rollingwestさ..
by koba222 at 21:34
koneko3yさん 巣..
by koba222 at 21:30
blue-robinさん..
by koba222 at 21:27
桜満開、花鳥風月!新緑の..
by rollingwest at 06:18
飛んでいるサギが何か咥え..
by koneko3y at 22:00
こんばんは 白いフジ、..
by blue-robin2 at 21:33
blue-robin2 ..
by koba222 at 16:02
koneko3y さん..
by koba222 at 16:01
以前の記事
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism