カテゴリ:天空( 8 )
|Top↑
西はりま天文台
 七夕の夜も過ぎましたが1年中天の川は見えるとのことと
ソユーズ号にて大西さんが飛び立ちISSドッキングも成功し
4か月の滞在期間となりました。
夢物語だったものがだんだんと人類が宇宙の旅へ近づきつつあります。

空への思いを考えるとき一番身近に考えると望遠鏡です。
最近兵庫県立大学西はりま天文台へ寄りましたので
国内最大2mなゆた望遠鏡を紹介します。

b0062950_21251662.jpg

b0062950_2124318.jpg


一般が利用できる公開望遠鏡としては世界最大とのことです。
アイピースを覗くと14億光年先の天体を見ることができると書かれていました。
特殊カメラを使うと137億光年先の宇宙の果てまで撮影できるそうです。

b0062950_21282273.jpg

b0062950_21285152.jpg

b0062950_21311475.jpg

b0062950_21314878.jpg

[PR]
by koba222 | 2016-07-10 21:25 | 天空 | Trackback | Comments(6) |Top↑
花火

肌寒き頃 時期外れの花火が上がる
なぜかしら少し夏の華やかさがない
でもやはり きれいな花火だ

秋深き頃の花火はいとおしさを感じる
散りゆく花火も一寸の命をかけて華やいで消える
残像も瞬く間に消えていく秋の夜の出来事でした。


突然近くの大学祭フィナーレを飾る花火が上がり始めた。
ああ、カメラを急ぐも設定間に合わず トホホ!そのままでした。
我が家の2階から・・・・。
b0062950_17473036.jpg

b0062950_17483081.jpg


b0062950_1932332.jpg

b0062950_19323029.jpg

[PR]
by koba222 | 2014-11-08 17:48 | 天空 | Trackback | Comments(6) |Top↑
皆既月食
10月8日の夜6時14分ごろから、月が地球の影に入りこみ、月食が始まりました。
この時は手持ち撮影で息をころしてもぶれています。トホホ!

それから約1時間後、夜7時24分ごろから、月全体が地球の影に入る「皆既食」が始まります。皆既食は約1時間続き、その間は赤銅色の丸い月が見えます。地球の影の中心に月がもっとも近くごろでした。

19:58
b0062950_16205167.jpg


20:37
b0062950_16145481.jpg


夜8時40分ごろに「皆既食」が終わり、再び白い満月へと戻っていきます。月が地球の影から出て月食が終わるのは夜9時40分ごろでした。(ぶれにたまらず三脚使用しました。)


21:14
b0062950_16153074.jpg


21:36
b0062950_16161422.jpg


21:41
b0062950_16164451.jpg

[PR]
by koba222 | 2014-10-10 16:16 | 天空 | Trackback | Comments(12) |Top↑
皆既月食
2011/12/10~11皆既月食
PM10頃空を見上げても厚い雲
あきらめて眠りかけたものの0時20分ごろ起き出し
空を見上げれば雲のまにまに時々見え隠れ
すでに月食は終わり次第に戻り始める頃となっていました。
3脚なしで手振れの上小さな望遠ではきれいな月は撮れるはずもなし。
3年後元気に見れるようガンバルほかないです。
b0062950_12193514.jpg

[PR]
by koba222 | 2011-12-14 12:22 | 天空 | Trackback | Comments(3) |Top↑
夕暮れ時
うっとおしい梅雨があけほっとする間に
ギラギラ太陽の照りつけ
自然とはこちらの思い通りには行かないものです。

2坪の畑に翻弄され伸び放題の草取りすれば
-2K減の体重、気分はすっきりだけど疲れますね。

夕飯時当たりの気配が少し違う。
2階にカメラ持参で上がると
なんとも不可思議な色の夕暮れでした。
b0062950_11261584.jpg

調度カラス数羽が家路に急いでいるようでした。
b0062950_11263810.jpg

[PR]
by koba222 | 2010-07-21 11:21 | 天空 | Trackback | Comments(2) |Top↑
明けの明星
ここ数日朝の空気が心なしひんやりと
感じるようになりました。
歩き出すとまず東の空に輝く三日月と明けの明星が。
たぶん金星では?

ポケットデジカメで上手く撮れていませんが
それなりのところです。
日に日に月と金星は離れていきました。

b0062950_9461623.jpg

[PR]
by koba222 | 2009-08-20 09:47 | 天空 | Trackback | Comments(2) |Top↑
お月様のキュービック
ここをクリック!この中に 500ピクセル以下の画像を入れて{continuc}をクリックすると出来上がり。
キュービック画像遊び楽しみましょう。
b0062950_8534717.jpg

[PR]
by koba222 | 2007-10-09 08:54 | 天空 | Trackback | Comments(2) |Top↑
朝焼け
早朝の山へと外へ出たら
なんとポツリポツリ!
しかし東の空はすこし明るい
厚い雲の隙間から
朝焼けの空模様でした。


b0062950_851556.jpg

[PR]
by koba222 | 2007-09-03 08:51 | 天空 | Trackback | Comments(4) |Top↑


カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
暦・食材・世界遺産・ニュース
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
junjun さん チ..
by koba222 at 11:26
♪白藤 綺麗ですね~ ..
by ♥ junjun at 17:11
rollingwestさ..
by koba222 at 21:34
koneko3yさん 巣..
by koba222 at 21:30
blue-robinさん..
by koba222 at 21:27
桜満開、花鳥風月!新緑の..
by rollingwest at 06:18
飛んでいるサギが何か咥え..
by koneko3y at 22:00
こんばんは 白いフジ、..
by blue-robin2 at 21:33
blue-robin2 ..
by koba222 at 16:02
koneko3y さん..
by koba222 at 16:01
以前の記事
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism