カテゴリ:講座( 5 )
|Top↑
おはつもの

最近外国製の色鉛筆を購入しました。
絵心はまったくありませんが
描いたら水筆で色をにじませ水彩画のように見える
と言うので楽しめるかと思い立ちました。

今朝は赤いサラダ大根を買っているのを思い出し
描いてみました。形のとり方など講座に出かけて聞いたものの
基本がないのでどうかなと思いつつ勝手に描くことに!(^^)!



赤色の サラダ大根 食する前

     色鉛筆を  使ううれしさ!   こば





b0062950_12102128.jpg


b0062950_12231886.jpg
[PR]
by koba222 | 2016-02-29 12:10 | 講座 | Trackback | Comments(14) |Top↑
健康生きがい学会参加

「健康と生きがいについて考えてみませんか?」

長寿先進国日本はいまや長寿者の占めるパーセントが
高くなってきました。老いても元気な老人へとみんな思う
ことは同じですね。誰も病気したいなど考えませんが
老い行く身はいつどうなるかわかりません。

そこで日々生きがいを見つけしかも元気に
過ごすことは一番大事なことです。
女性はその時おしゃれの一つに「お化粧」と言うのもあります。
人に清潔で気持ちよい印象を与えることになるのです。

しかし老いはシミや皺は避けられませんが
化粧により見よくすることだそうです。
お金持ちは特殊な美容手術も受けられますが....。

自己表現としていきがいとなるものをしっかりとつかみ
行動に移ししかも衣服や化粧などみのまわりを清潔に
きれいに保つということが大切とか。

ぼんやりと過ごす時間はなさそうですね。
健康、美容、生きがい、すきなことをして楽しむ
気持ちの持ち方で人は生き生きと過ごせるのです。

人のふり見て我がふりなおせ!
シニアクラスとなりましたら競争、やっかみなど
持つことなく穏かな心いきが必要だと。
人とのかかわりを保ちつつ楽しみに関心を持ち
何事も自分で楽しみを勝ち取る逞しさを持ちましょうと
いうことになりそうです。

老いは悲観することではありません。
残された自由時間を如何に有意義に過ごすか
そのためには健康と言うことになります。
物事への好奇心と行動力と学ぶ気持ち
健康=生きがい=楽しく....結論となるようです。






[PR]
by koba222 | 2010-12-08 15:41 | 講座 | Trackback | Comments(4) |Top↑
御井ルネッサンス
今日の御井ルネッサンスには梅雨時ながら
多くの人の参加がありました。

3人のパネリストのうち久留米大学学長により
大学創立の話があり
昭和2年福岡と久留米への誘致合戦に勝利
昭和3年第7代久留米市長「舟越岡次郎」の時
「九州医専門学校」として発足
これが久留米大学の母体となるというお話でした。

そのほか高良大社宮司竹間氏、合川小校長黒岩氏からも
有意義なお話がありました。
「子供・学生・大人を交え家族と地域の絆をふかめよう!」

            医専が久留米に決まった時の新聞
b0062950_2125193.jpg

「ゆにばひろば」には多くの参加があり
その中でもSNK「くるめのサザエしゃん」は
特別に目立ちました。(^_-)-☆
役者ぞろいでした。
b0062950_21144238.jpg

           ピチピチチアガールの学生も素晴らしい。
b0062950_21255568.jpg





久留米ハイハイ節もいい曲でした。
谷さんの歌声が一段と響き渡りました。
b0062950_2138233.jpg
















すべて済み外にでれば雨でしたが
アメリカンフットボールに励む学生の姿が目に入りました。
若いということがなんと素晴らしいことか
若さの特権 有意義に過ごしてほしいものです。
b0062950_2120783.jpg

[PR]
by koba222 | 2010-07-04 21:29 | 講座 | Trackback | Comments(2) |Top↑
篆刻
10/13日~19日まで六角堂にて
SNKシニアネット10周年協賛展示会がありました。
篆刻教室では一番末の若輩者ですが
展示会に出せる作品を作ることが出来ました。
大先輩の皆さんに混じり展示正面に鎮座していました。
これからは我が家の喫茶室に飾ろうかと思っています。
(サロン・ド・こば   カタルバ・サロン)まだ名称は考え中!



お恥ずかしきながら作品を。



絵画部門の知人の朱里さんの作品


[PR]
by koba222 | 2008-10-23 10:12 | 講座 | Trackback | Comments(2) |Top↑
オシドリ 象山、もみじ
画像あそびの講座を忘れないうちに(^_-)-☆
3枚作ってみました。

仲良しオシドリ
b0062950_2071082.gif


逆さ象山
b0062950_2072679.gif


燃えるもみじ
b0062950_2074312.gif

[PR]
by koba222 | 2008-03-31 17:08 | 講座 | Trackback | Comments(2) |Top↑


カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
暦・食材・世界遺産・ニュース
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
junjun さん チ..
by koba222 at 11:26
♪白藤 綺麗ですね~ ..
by ♥ junjun at 17:11
rollingwestさ..
by koba222 at 21:34
koneko3yさん 巣..
by koba222 at 21:30
blue-robinさん..
by koba222 at 21:27
桜満開、花鳥風月!新緑の..
by rollingwest at 06:18
飛んでいるサギが何か咥え..
by koneko3y at 22:00
こんばんは 白いフジ、..
by blue-robin2 at 21:33
blue-robin2 ..
by koba222 at 16:02
koneko3y さん..
by koba222 at 16:01
以前の記事
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism