カテゴリ:神事( 11 )
|Top↑
桜井二見ヶ浦

福岡県の名勝「日本の渚百選」「日本の夕陽百選」。
夫婦岩は海岸から約150mの海中に屹立しています。

桜井二見ヶ浦

古くから桜井神社(県の文化財)の社地として神聖な場と崇敬され、
毎年5月の大潮の干潮を期して長さ30m、
重さ1トンの大注連縄(おおしめなわ)が張られています。
この2つの岩は、高さ11.2mと11.8mで、
冬は玄界灘の荒波を砕いて雄大剛壮の観を呈し、
春は波穏やかな海中に夫婦の姿を現し、
古くは竜宮の入口として親しまれていました。

伊勢の二見ヶ浦の朝日に対して夕陽の筑前二見ヶ浦として有名で、
夏至の頃に夫婦岩の間に沈む夕陽の景観はまた格別 です。(資料より)



しめ縄の張替を見ることができました。
あいにくの雨降りでしたが引き潮に合わせて無事しめ縄の架け替えが終わりました。
雨の為水位がひざ下になるのを待ちきれず早めたために水位がひざ上まであり
皆さんかなりズボンが濡れていました。
b0062950_16535683.jpg

b0062950_16545520.jpg

[PR]
by koba222 | 2015-05-09 16:58 | 神事 | Trackback | Comments(19) |Top↑
三社参り
賑やかなちびっこ襲来でお正月は明け暮れました。
3日に送り出しようやく4日に自分なりの三社参りといたしました。
8:30から11:30までたっぷりと歩き回りお参りができました。

三が日は過ぎてましたがまだ参詣者が多数でした。
各自のお参りから学生たちの集団参拝
新年にあたりみんな新たな願い事をしたのでしょう。
私はもちろん「健康」が一番の願い事となりました。(^○^)

高良大社と奥ノ院
b0062950_17501055.jpgb0062950_1751186.jpg












高良下宮社と新築のため求めた神棚(神棚のお社は別注中)
b0062950_17533298.jpgb0062950_17581875.jpg
[PR]
by koba222 | 2014-01-06 17:57 | 神事 | Trackback | Comments(12) |Top↑
高良山ご神幸祭
2012年10月14日晴天
筑後国一宮、高良大社神幸祭

この御神幸祭は称徳天皇767年に起源をもつ大祭で、
江戸時代には50年に一度の大祭として、
九州4大名が交代で祭祀を司ったものだそうです。

平成4年の御神期1600年祭がありましたが、
いにしえの祭り事が再現されて見事な行列を見た記憶があります。

現代社会に合わせた御神幸が必要ということから、
御神期1600年大祭20年目の今年、
従来の大祭を小さくまとめた御神幸祭がありました。
(3日のものを1日に短縮)

b0062950_15481766.jpg

b0062950_15402864.jpg

b0062950_23463719.jpg

b0062950_15415488.jpg

b0062950_23485366.jpg

[PR]
by koba222 | 2012-10-16 15:41 | 神事 | Trackback | Comments(8) |Top↑
奇祭  泥打ち祭り
3/28快晴 杷木の
「泥打ち祭り」に初めて出かけました。
丁度3月号の雑誌に日本三代奇祭として載っていました。

晴天なのに多くのカメラマンは雨合羽や
カメラにはビニールがかぶせてあります。

始まってわかりました。
籤で引き当てた今年の代宮司が今日の主役で
沢山のお酒を飲み酔いが回ったところで
12名の氏子の子供達が泥を投げつけたり塗ったりするのでした。
泥が付くほど今年は豊作と言うことになるのだそうです。

その泥投げがが周りの見物人にも当たると言うことでした。
中にはカメラに当たり悲鳴をあげてる人もいました。
今年の主役は途中で酔い潰れて半分は代役が回っていました。
なんとも見ようでは神事とはいえむごい祭りに感じました。

子供達が酔った宮司に泥を塗ります。
b0062950_17555625.jpg

両脇を支えられて階段を下りる代宮司めがけて泥をなげる子供
b0062950_1759158.jpg

獅子も回りもみんな泥だらけです。
とうとうここで主役は動けなくなりました。
b0062950_1844923.jpg

[PR]
by koba222 | 2012-03-31 18:04 | 神事 | Trackback | Comments(2) |Top↑
お札のお焚きあげ
古いお札のお焚きあげへ出かけました。
お礼を兼ねて高良大社へ。

参拝者も多く見られ、
まだ大社はお正月気分があるように見受けました。

お札を納めてふと前を見るとに振袖の女性。
家族おそろいで記念写真も撮られていましたが
許可を得て撮らせてもらいました。

色々撮られた中で一枚
カメラマンの注文に答えて
b0062950_15463386.jpg


参拝のにこやかな女性が素晴らしい。
b0062950_1547355.jpg

[PR]
by koba222 | 2012-01-16 15:47 | 神事 | Trackback | Comments(0) |Top↑
博多山笠
博多の街は山笠一色で暑い夏もふっとびそうな勢いでした。
動画を撮りましたがまだまだ上手くいきません。



[PR]
by koba222 | 2011-07-18 20:43 | 神事 | Trackback | Comments(0) |Top↑
へこかき祭り
6月1日と2日は「へこかき祭り」
1日は5時起きて味水神社へ、
いつもの年より気温が低いので
焚き火の勢いがいっそううれしい。

まずは神事が行われ気合を入れてお祈りです。
子供達も寒くて仕方ない風でしたが一生懸命いい姿です。
b0062950_12375480.jpg
お祈り済ませていよいよ清水の中へ、
向こう岸からNNさんの撮影中
脇が締まってさすがです。
b0062950_1240630.jpg








若者はにこやかにいい笑顔です。
b0062950_12422371.jpg

こちらは寒さに震えています。
b0062950_12434033.jpg
これより高良大社へ、笑顔で気合十分です。
b0062950_12444524.jpg







茅の輪くぐりの祝詞が上がりお祓い神事。
b0062950_12532786.jpg
奥殿へ上がることが出来ました。初めてでしたので飾り天井や七福神絵馬?に感激。
b0062950_1256396.jpg





厳かに祝詞とお払いを受けました。
気持ちまで引き締まる感じでした。
b0062950_12582590.jpg

式殿欄間いっぱいに沢山の飾り絵でした。
b0062950_1334820.jpg

[PR]
by koba222 | 2010-06-07 13:19 | 神事 | Trackback | Comments(4) |Top↑
川渡祭り
6/1、2日は高良大社の「川渡祭り」でした。
筑後川の氾濫を治める人々の願いが「水難除け」となり
後にすべての厄除けとして願い始めたのが
始まりとされたと記されています。

5時から清水館横の池で体を清めた男衆が赤ベコをきりりと締めて
130段の階段を大社を目指して上がってきました。
b0062950_11292097.jpg


厳かに神事が行われ、茅の輪くぐりの始まりです。
私も健康を願い茅の輪くぐりました。(^_-)-☆
b0062950_11305287.jpg


早朝から参加した子供の笑顔がいいですね。
b0062950_1131362.jpg

[PR]
by koba222 | 2009-06-02 11:31 | 神事 | Trackback | Comments(5) |Top↑
お稚児さん
ある格式あるお寺で「春の大祭」がありました。
桜咲く広い庭園も人人でした。
住職を中心におみこしまである行列が続きます。

可愛いお稚児さんも待ちくたびれそう!
b0062950_18213046.jpg


白装束を着ての行列。
b0062950_1826981.jpg


デビューの若き僧も。
b0062950_18272651.jpg

[PR]
by koba222 | 2009-03-31 18:27 | 神事 | Trackback | Comments(3) |Top↑
高良山参拝
  清々しき夜明けと共に新年を迎えました。
孫を中心の新年も無事終わりそれぞれに
新たな生活が始まりました。
今年も元気で過ごせる幸せをかみ締めながら日々を
大事に過ごしたいと思います。
高良大社参拝から始まりました。

b0062950_1182577.jpg

[PR]
by koba222 | 2009-01-04 11:13 | 神事 | Trackback | Comments(6) |Top↑


カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
暦・食材・世界遺産・ニュース
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
junjun さん チ..
by koba222 at 11:26
♪白藤 綺麗ですね~ ..
by ♥ junjun at 17:11
rollingwestさ..
by koba222 at 21:34
koneko3yさん 巣..
by koba222 at 21:30
blue-robinさん..
by koba222 at 21:27
桜満開、花鳥風月!新緑の..
by rollingwest at 06:18
飛んでいるサギが何か咥え..
by koneko3y at 22:00
こんばんは 白いフジ、..
by blue-robin2 at 21:33
blue-robin2 ..
by koba222 at 16:02
koneko3y さん..
by koba222 at 16:01
以前の記事
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism