カテゴリ:美味しきもの( 17 )
|Top↑
街散歩
このところ福岡は上天気
外歩きは汗ばむほどの気候となりました。
日陰が恋しくなるほどでした。

あちこち花が目立つこの頃です。
白い藤の花が枝垂れて川沿いの道はより美しく感じました。

b0062950_175385.jpg

b0062950_17145632.jpg

b0062950_17142023.jpg

神社の境内に大きな楠にシラサギのコロニーが沢山見られました。
これほどの数がと思うほどのサギ集団です。
ここで子育てもしながら外敵が近寄れない高~い木に巣をつくり
賢いことです。わずかですが白のほかのサギも混ざっているようでした。

b0062950_179103.jpg


b0062950_1710280.jpg


b0062950_17103773.jpg

[PR]
by koba222 | 2017-04-24 17:10 | 美味しきもの | Trackback | Comments(8) |Top↑
渋皮煮
皆さまからの栗の詳しい情報ありがとうございました。
お陰様で今年はいい経験ができました。
毎年栗むきに苦労してました(^○^)
いろんな方の情報大変役に立ちました。

「渋皮煮」
情報を集めて作りました。
鍋に栗と栗が被るくらいの水を入れ、重曹を加えて茹でます。
b0062950_15283135.jpg

10分煮たら水を捨て、再び火にかけて10分。灰汁を取りながらこれを3セット行います。
b0062950_15292390.jpg


鍋に栗と栗が被るくらいの水を入れ、砂糖の半分を足してコトコトじっくり煮
込みます。 1時間ほどかけて煮込んでいる間に、残りの砂糖を少しずつ足してい
きます。砂糖は自分好みに合わせて入れてようやく出来上がりです。
「焼き栗り」もつくり いただいてみました。
b0062950_15351325.jpg

b0062950_1544282.jpg























お好みの硬さになったら煮沸した清潔な瓶につめました。
渋皮煮にケシの実を付けていただくことも絶品とか試してみたくあります(^○^)
b0062950_1545622.jpg

[PR]
by koba222 | 2014-10-07 15:36 | 美味しきもの | Trackback | Comments(6) |Top↑
栗ごはん
最近yasu-maeさんのblogで栗の皮は熱湯に浸し
ぬるま湯になって皮をむくとよいことを知りました。

昨日街へ出かけて栗が目につき購入しました。
帰宅しさっそく栗を熱湯へ入れてしばし待ち
すべて渋皮に仕上げました。

b0062950_17281814.jpg
b0062950_17285199.jpg






















うまく渋皮となりました。

b0062950_17291968.jpg


40粒のうち10粒を2合の(餅米1:お米1合)を合わせて焚きました。
かなり美味しくていつもはお茶碗1杯なのに2杯もいただいてしまいました(^○^)
あとは100gづつに小分けし冷凍いたしました。
食べたいな~と思ったらすぐにいただけます。

明日は残りで渋皮煮を作ります。


b0062950_1746176.jpg
b0062950_17475013.jpg
[PR]
by koba222 | 2014-10-05 17:29 | 美味しきもの | Trackback | Comments(8) |Top↑
毛ガニ
八十八夜のころ宅配が来ました。
何々?あけてびっくり生きた毛ガニです。
誕生日に子供からのお届けでした。

よく見れば口から泡を出しています。
しかし湯がきしなければならず
ごめんなさいと言いながらお湯の中へ

やはり生きたカニはおいしかったです。
身は甘くミソはまた格別美味しく
しみじみといただきました。

b0062950_548308.jpg


b0062950_5491290.jpg
b0062950_5543683.jpg

b0062950_5521999.jpg

[PR]
by koba222 | 2014-05-08 05:52 | 美味しきもの | Trackback | Comments(6) |Top↑
ベレンタインチョコ
今年のバレンタインチョコはかわいい3個のチョコでした。
私にはちょうどよい数です。
届けてくれる人がいるだけで幸せですね(^○^)
こちらから届ける人はいないけど、ホホホ!
b0062950_20201758.jpg

[PR]
by koba222 | 2014-02-18 20:21 | 美味しきもの | Trackback | Comments(10) |Top↑
讃岐うどん
山をおりていざ食事となれば
やはり「讃岐うどん」でしょう(^○^)

栗林公園へ寄るのでその近場で調べたら
「わらや」といううどん屋さんがこだわりの作りで
こねて切りすぐに湯がきお客さんへ!
一度は食べよう美味しいと出ていました。

さっそく探して食しましたが
ダシが効いてて優しい味であっさりのおうどんでした。
つるつるで腰があり食べごたえがありおいしく感じました。
ほかに天ぷらをとれば若い方も満足のうどんとなることでしょう。
(昆布、鰹節、イリコでダシをとられていましたので味がいいのです。

わらや入口
b0062950_10483657.jpgb0062950_10493674.jpg













大きな徳利においしいたれ
b0062950_105128.jpgb0062950_10513293.jpg














たれの中にショウガとねぎをたっぷり入れます。
b0062950_10545736.jpg

お店の外観  田舎風にわらぶきでした。
b0062950_10561134.jpg

[PR]
by koba222 | 2013-12-12 10:55 | 美味しきもの | Trackback | Comments(14) |Top↑
グラパラリーフ


どんなにほってても次々と増えていく「グラパラリーフ」
メキシコ原産の多肉植物だそうです。
頂きもので冬は室内に入れ春先は庭に出しての繰り返しですが
そのうち葉がポロリと落ちてもすぐ芽を出して伸びてきます。

ふとした事から食べられる植物とわかり検索してみました。
なんと、ビタミン、ミネラル、カルシュームが豊富だそうです。
「和え物」「サラダ」「ゼリー寄せ」等で食べられるそうです。

しゃきしゃきして甘酸っぱい味らしい。
そっと1枚噛んでみました。(^○^)
サラダにいれてドレッシングで頂けば難なく食べれそうです。



 「グラパラリーフ」

b0062950_1845249.jpg
 

b0062950_185386.jpg

[PR]
by koba222 | 2013-08-06 18:05 | 美味しきもの | Trackback | Comments(6) |Top↑
土用の丑の日
7/27土用の丑の日(どようのうしのひ)は
稚魚が獲れず高騰する中でその日が来ました。

昔から夏バテしないように精を付けて元気に過ごそうと
いうところからきてるらしい。
今年の猛暑を何とか切り抜けなければいけません。
とはいってもうなぎの名店さんへとは財布が許しません。

スーパーで奮発して高めのウナギを買い求め
手作りの「うな丼」と相成りました。

白飯は100Gしか食べないからウナギがいっぱい上にのります。
錦糸卵をのせてサラダを付けて簡単昼ごはんとしました。
お吸い物は撮るのを忘れてしまいました。トホホ!

b0062950_2304841.jpg

b0062950_231293.jpg

[PR]
by koba222 | 2012-07-27 23:02 | 美味しきもの | Trackback | Comments(5) |Top↑
小さなひな祭り
滅多に自分用の祝い事などしたことないけど
今年は小さなおひな祭りをしました。

健康でいる幸せと周りへの感謝をこめて
ささやかなひな祭りです。
たまには自分へのご褒美もいいものです。


一応お飾りのお雛様
b0062950_17521195.jpg



お寿司も並べて
b0062950_1756372.jpg


裏庭で取れたふきのとうでふき味噌を作りましたので
それも添えて、丁度秋田のずんだもちの
頂き物ありましたのでそれも添えました。
b0062950_1748182.jpg

[PR]
by koba222 | 2012-03-05 17:52 | 美味しきもの | Trackback | Comments(3) |Top↑
パン&柿ジャム

朝食は意外とパン食となりがちと言うことで
ホームベーカリを確保しました。
出来立ての美味しいこと。
外はパリパリなかはふんわりと出来ます。
これから付け合せも色々と工夫していけば
レパートリーも増えていきそう。


出来立ての湯気は撮れていませんね。トホホ!
b0062950_12133610.jpg


柿ジャムも作り試食しましたが
なかなか美味しいくいただけました。
b0062950_12145523.jpg

[PR]
by koba222 | 2011-12-26 12:08 | 美味しきもの | Trackback | Comments(2) |Top↑


カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
暦・食材・世界遺産・ニュース
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
junjun さん チ..
by koba222 at 11:26
♪白藤 綺麗ですね~ ..
by ♥ junjun at 17:11
rollingwestさ..
by koba222 at 21:34
koneko3yさん 巣..
by koba222 at 21:30
blue-robinさん..
by koba222 at 21:27
桜満開、花鳥風月!新緑の..
by rollingwest at 06:18
飛んでいるサギが何か咥え..
by koneko3y at 22:00
こんばんは 白いフジ、..
by blue-robin2 at 21:33
blue-robin2 ..
by koba222 at 16:02
koneko3y さん..
by koba222 at 16:01
以前の記事
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism