カテゴリ:神社仏閣( 38 )
|Top↑
橿原神宮
畝傍山を借景とした50万坪の広大な中に奈良県橿原神宮があります。

初代、神武天皇が即位された橿原宮跡に、明治23年(1890)、神武天皇と皇后を御祭神 として御鎮座。本殿は、明治天皇のご聖慮により、元の京都御所の賢所(かしこどころ) を下賜されたもの。檜皮葺の入母屋造で、国の重要文化財に指定されています。

大鳥居
b0062950_1713644.jpg



境内
b0062950_1722864.jpg


内拝殿
b0062950_1732258.jpg


時ならずも桜満開
b0062950_1743150.jpg


緑と赤のコントラストがいい具合に紅葉
b0062950_1762337.jpg


燃えるような紅葉
b0062950_177962.jpg


落ち葉
b0062950_1781551.jpg

[PR]
by koba222 | 2016-12-09 17:08 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(2) |Top↑
日光東照宮
日光東照宮といえば、徳川家康がまつられている神社としても
世界遺産としても有名なものですね。
鬼怒川温泉に宿を取り奥日光へと進み日光東照宮に参拝できました。
周りはちらほらと紅葉が始まっていました。
例年より10日ほど紅葉が遅れているということでした。
金堂からすべて大修理中ですが3仏堂などまじかに見ることができ
また家康公の400年御遠忌と重なり特別拝観にて家康公のお位牌や
逍遥園では明治天皇と皇后、大正天皇と皇后、昭和天皇と皇后の
お位牌も拝察できました。

金堂大修理中(三仏堂)

b0062950_22331368.jpg


逍遥園ではお坊さんの案内
b0062950_22343931.jpg

開かずの菊御門
b0062950_22353918.jpg

日光廟大猷院
b0062950_22375215.jpg

薬師堂では「鳴龍」が聞けました。
b0062950_22394968.jpg

招き猫は意外と小さい
b0062950_22405560.jpg

御神厩の見ざる、言わざる、聞かざる
b0062950_22434318.jpg

[PR]
by koba222 | 2016-10-21 22:43 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(8) |Top↑
書写山
書写山(園教寺)

「比叡山・大山とともに天台の三大道場と並び称された「書写山圓教寺」。姫路市内の北方・書写山山上に位置するこの地にも、官兵衛の足跡が残っています。
時は『中国征伐(せいばつ)』。西の毛利・東の織田信長の狭間で揺れ動く播磨の諸将は、官兵衛の説得により信長への加勢を決めましたが、別所長治が離反し毛利方へ…。信長の命を受け播磨にいた豊臣秀吉は、三木城の別所と毛利に挟まれる窮地に立たされました。その窮地を脱する術として、官兵衛は秀吉に「書写山圓教寺へ本陣を移す」ことを進言。受け入れた秀吉は、無事苦境を乗り切ったそうです。
書写山圓教寺を選んだ理由は、信長からの大量の援軍を収容できる場所、山上にあり敵の監視をおこなえる場所など、諸説あります。(資料より)

b0062950_1046345.jpg

常行堂
b0062950_10591391.jpg

三ツ堂
b0062950_1059321.jpg


b0062950_10515025.jpg


b0062950_10523210.jpg


b0062950_1053089.jpg

b0062950_10532947.jpg

本陣撮影跡?
b0062950_1054143.jpg

[PR]
by koba222 | 2016-07-20 10:44 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(8) |Top↑
佐賀 祐徳稲荷神社

祐徳稲荷神社(ゆうとくいなりじんじゃ)は、佐賀県鹿島市にある神社である。
旧社格は県社。別名鎮西日光。
伏見稲荷大社、豊川稲荷とともに日本三大稲荷の一つに数えられる。年間300万人の参詣者が訪れる。これは九州の神社では太宰府天満宮に次ぐ参拝客数である。衣食住、生活全般の守護神として、商売繁盛、家運繁栄などで尊崇されている。(資料より)

商売繁盛の願掛け参拝が多いのと最近タイ映画の撮影場所となり
昨日も外国観光客を多く見かけました。

「左馬」縁起が良いのと、それに体の痛む部分を撫でて
お祈りしてると痛みが癒されるとして多く参拝客が見られるようでした。



下から見上げて
b0062950_11153751.jpg

上から見下ろして
b0062950_11162977.jpg


奥の院の標高はかなり高いですね。

b0062950_11173942.jpg

b0062950_1118819.jpg

「左馬」 私も足と頭と丈夫でぼけないようにと撫でてお祈りしました。!(^^)!
b0062950_11185318.jpg

長崎で「嬉野茶」を扱い最初の貿易で財を成した大浦慶は
坂本竜馬ほか多くの志士に援助してる。
b0062950_11201421.jpg

b0062950_11212232.jpg

佐賀 有田は陶器が盛んですね。
丁度お雛祭りの雛壇が見られました。もちろん全部陶器です。
「美智子妃殿下も」
b0062950_11304446.jpg

置き雛も可愛いですね。
b0062950_11332476.jpg

大きな雛壇ですが見学者が多くて全体が写せませんでした。
b0062950_11462641.jpg

[PR]
by koba222 | 2016-02-10 11:34 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(15) |Top↑
青蓮院門跡
    
蓮院門跡(しょうれんいんもんぜき)は、天台宗総本山比叡山延暦寺の三門跡の一つとして古くより知られ、現在は天台宗の京都五箇室門跡の一つに数えられています。
青蓮院門跡は、古くより皇室と関わり深く格式の高い門跡寺院とされております。
門跡寺院…門主(住職)が皇室或いは摂関家によって受け継がれてきたお寺のこと。

青蓮院門跡の由緒(資料より)
起源は伝教大師最澄による「青蓮坊」
日本天台宗の祖最澄(伝教大師)が比叡山延暦寺を開くにあたって、山頂に僧侶の住坊を幾つも作りましたが、その一つの「青蓮坊」が青蓮院の起源であると云われています。伝教大師から円仁(えんにん、慈覚大師)、安恵(あんね)、相応等、延暦寺の法燈を継いだ著名な僧侶の住居となり、東塔の主流をなす坊でした。



今回はライトアップありの日を選んで出かけてみました。
昼間と違い境内は神秘的な世界が広がっていました。
More ↓ を開くと夜のライトアップ竹林が見られます。

b0062950_1493131.jpg

b0062950_1410136.jpg

b0062950_14104286.jpg

b0062950_14111534.jpg

b0062950_14193196.jpg


More 夜の竹林が見られます。
[PR]
by koba222 | 2015-03-26 14:21 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(14) |Top↑
平等院

天喜元年(1053)には平等院の阿弥陀堂(鳳凰堂)が落慶し、堂内には、 平安時代の最高の仏師定朝によって制作された丈六の阿弥陀如来坐像が安置され、 華やかさを極めたとされています。 約1000年前に建立された建造物や仏像が今に伝えられています。
鳳凰を屋上に戴く鳳凰堂(国宝)には仏師・定朝作の阿弥陀如来像が安置され、52体の雲中供養菩薩像が長押の上で、雲に乗って音楽を奏している。
壁扉画、日本三名鐘の一つといわれる梵鐘とともに国宝。(資料より)

2014年10月16日 - 約60年ぶりの大規模修理が終わった
世界遺産・平等院(京都府宇治市)の鳳凰(ほう おう)堂。
修理中、瓦の下の板から前回の昭和修理にたずさわった職人らの
落書きが 見つかった。


b0062950_15254274.jpg

b0062950_15262656.jpg

b0062950_15272352.jpg

b0062950_15595772.jpg

b0062950_15285328.jpg


屋根の鳳凰                阿弥陀如来のお顔は内部別料金拝観となるも
                       撮影禁止で池の手前から撮りました。
b0062950_1531588.jpg
b0062950_15322516.jpg
[PR]
by koba222 | 2015-03-23 15:34 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(10) |Top↑
泉涌寺(せんにゅうじ)
泉涌寺
真言宗泉涌寺派の総本山。皇室との関連が深く御寺(みてら)とも呼ばれる。
寺伝によれ ば、空海が天長年間(824-34)ここに草庵を結び、
法輪寺としたのが起こり。1218年(建 保6)月輪大師が造営するにあたり、
清泉が涌き泉涌寺と改められた。(資料より)

大門
b0062950_12222751.jpg

仏殿・舎利殿
b0062950_12233957.jpg

御座所
b0062950_12243076.jpg


御座所の中庭 塀の向こうには月輪陵
b0062950_1345150.jpg

[PR]
by koba222 | 2015-03-20 13:06 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(8) |Top↑
談山神社
この日は金剛山(奈良県御所市と大阪府南河内郡千早赤阪村との境目にある山。
標高1125m)を登山のはずでしたが雨に降られて談山神社おまえりに変更したのでした。
金剛山はまたのお楽しみとなりました。


談山神社
鎌倉時代に成立した寺伝によると、藤原氏の祖である中臣鎌足の死後の天武天皇7年(678年)、長男で僧の定恵が唐からの帰国後に、父の墓を摂津安威の地(参照:阿武山古墳)から大和のこの地に移し、十三重塔を造立したのが発祥である。天武天皇9年(680年)に講堂(現在の拝殿)が創建され、そこを妙楽寺と号した。大宝元年(701年)、十三重塔の東に鎌足の木像を安置する祠堂(現在の本殿)が建立され、聖霊院と号した。談山の名の由来は、中臣鎌足と中大兄皇子が、大化元年(645年)5月に大化の改新の談合をこの多武峰にて行い、後に「談い山(かたらいやま)」「談所ヶ森」と呼んだことによるとされる。(資料より)


b0062950_14255869.jpg
b0062950_14261819.jpg
b0062950_14263927.jpg
b0062950_1427129.jpg
b0062950_14272630.jpg
b0062950_14275118.jpg

[PR]
by koba222 | 2014-12-17 14:29 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(10) |Top↑
吉野 熊野大峯駈道

次の吉野に入ると今は桜の季節ではないのですが
上千本の桜の木に見事な霧氷がついてましたが
綺麗だ!と言いながら肝心の写真を撮ってなくて・・・.












金峰神社とかくれ塔の謂われ
b0062950_1703578.jpg


金峰神社
b0062950_17144882.jpg

かくれ塔
b0062950_174367.jpg

現在地から左へ進み熊野大峯駈道へ
b0062950_17452100.jpg

雪道
b0062950_17232152.jpg
b0062950_1724745.jpg











女人結界碑
b0062950_17245063.jpg

上千本からの眺め(春ならば桜満開)
b0062950_17262369.jpg




名残紅葉と落ち葉
b0062950_17271798.jpg

[PR]
by koba222 | 2014-12-13 17:33 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(6) |Top↑
熊野古道 高野山

大門を通り一つの願いがかなうという「おたすけ地蔵」を参拝のち
高野山女人道をかすめてきました。山道に入れば静かなものでした。
宿坊「福智院」で宿泊でしたがなんと初雪に見舞われました。

古い木立は高木ばかり長い歴史の寺々はどっしりと佇んでいます。
世界遺産ともなると文化的高い建造物や自然環境の保護、保全に努め
後世に継承していく義務があることを守っていくことが
いかに大事かがわかるようです。


大門
b0062950_11262469.jpg

おたすけ地蔵
b0062950_11112740.jpgb0062950_1112369.jpg











根本大塔
胎蔵大日如来を本尊とし内部には曼荼羅の世界が現してある。
b0062950_10412992.jpg

金堂
御本尊は薬師如来819年弘法大師が創建
b0062950_10425093.jpg

御影堂
弘法大師のお住まいのち大師御影を安置して御影堂と命名される。
b0062950_10533297.jpg

東塔と愛染堂
弘法大師御入定1150年御遠忌記念とし1984年再建される。
b0062950_10514626.jpg

[PR]
by koba222 | 2014-12-11 11:06 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(8) |Top↑


カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
暦・食材・世界遺産・ニュース
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
junjun さん、 ..
by koba222 at 17:59
komiti15さん、 ..
by koba222 at 17:57
みみちゃん こちらも..
by koba222 at 17:46
ご無沙汰しております ..
by みみちゃん at 19:34
🎵倉敷 ..
by ♥ junjun at 20:33
最近のお出かけは寒かった..
by komiti15 at 18:21
nonkonogoro..
by koba222 at 15:10
komiti15 さん..
by koba222 at 15:06
rollingwestさ..
by koba222 at 15:03
8年の歳月を費やして作る..
by komiti15 at 10:20
以前の記事
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism