カテゴリ:写真( 12 )
|Top↑
ロバート・キャパ写真展
初めての場所「九州文芸館」へ
初ナビを使って写真展へ出かけました。

「101年目のロバート・キャパ」写真展 9/15まで
ー 戦場に生き、恋に生きた写真家 ー    

戦場写真家でありながらも人間味溢れる作品が多く、キャパの人々への暖かいまなざしとユーモアが感じられるものとなっています。グラフ誌「LIFE」で有名となる。また女優イングリッド・バーグマンやヘミングウェイ、ピカソなど、キャパは友人・知人が多い、しかし日本訪問のち、インドシナ戦争撮影中に地雷を踏み40歳の若さで死亡した。(資料より)

「九州文芸館」へ到着して驚きました。
周りの青々とした田んぼの中にそれはモダンな建物が。
新幹線船小屋駅の真ん前でした。
b0062950_2253112.jpg



ロバート・キャパ
b0062950_22561715.jpg


資料から彼の作品
「崩れ落ちる兵士」
b0062950_22555899.jpg

「波の中の顔」
b0062950_22581247.jpg

「ドイツ軍から解放された街で」の鼻をほじる少年
b0062950_2259135.jpg

「恋人ゲルタ・タロー」の寝姿
b0062950_230035.jpg

[PR]
by koba222 | 2014-08-31 22:38 | 写真 | Trackback | Comments(8) |Top↑
「博多どんたく」
「博多どんたく」表彰式

去る日、「博多どんたく」表彰式に出かけました。
近年撮影には出かけましたが「フォトコン」へ出品は初めてでした。
忘れかけた頃入選の知らせにびっくり。

b0062950_9371525.jpg

表彰式と作品
b0062950_9384394.jpgb0062950_9392093.jpg













498枚応募中の18枚入選
b0062950_9422630.jpg

[PR]
by koba222 | 2014-06-22 09:43 | 写真 | Trackback | Comments(10) |Top↑
Fフイルム写真展
Fフイルム写真展に出品していましたので出かけてみました。
多くの力作にはほほえましいものから感動ものから社会のひずみを訴えるものまで。
それぞれの思いでシャッターが切られたのでしょう。

写友と二人で美味しい食事とおしゃべりのあとは
Aデパートでのイタリア食の紹介で落合シェフのお店前は長蛇の列でした。
Bデパートでは動物写真家の「ねこ歩き」の写真展も長蛇の列

私たちは並ばず写真だけをパチリさせていただきました。
両氏の写真は撮ってよかったのです。(作品はだめです)

落合勉氏は汗だくで行列を見ながらテキパキとスパゲティを作っていました。
b0062950_16522057.jpg

b0062950_16525336.jpg


岩合光昭氏は本を買った人にサインのサービス中でした。
b0062950_16544252.jpg

b0062950_1655436.jpg

[PR]
by koba222 | 2013-09-17 16:55 | 写真 | Trackback | Comments(14) |Top↑
多重露光
夕べはそれぞれにクリスマスイブ楽しまれたことでしょう。
大人だけの家ではそのような催しもなく静かなものです。

しかし夕べは夜の街に出かける用事ができて
イブでにぎ合う街の中でイルミネーションの撮影ができました。

そこで多重露光撮影にチャレンジしました。
初めての経験で不足だらけですが
何とか見れるものを貼ってみましょう。

b0062950_1571769.jpg

b0062950_1581622.jpg
b0062950_158783.jpg
b0062950_1584689.jpg

[PR]
by koba222 | 2012-12-25 15:08 | 写真 | Trackback | Comments(12) |Top↑
流し、スピード

いま、うごく、流す、スピード、に興味を持ち
機会あるごとに撮っていますが
失敗の連続、ときには真っ白の失敗作も...トホホ!

徳島旅行中「阿波踊り会館」にて踊り見学、
最後に(おどらにゃ損損!)で参加しました。(^○^)



b0062950_11402613.jpg




小さな滝を的に流してみました。
紅葉が何とか流れて見えるかな(^○^)


b0062950_11573544.jpg




時間とともに変化する条件にあたふた。
スピードのある自動車はまた違うようでした。
近くの道路にて車を狙って撮る。
スピード感は出てるかな?



b0062950_16373369.jpg

[PR]
by koba222 | 2012-11-12 16:38 | 写真 | Trackback | Comments(2) |Top↑
ユーホー?
数日前走行中
目玉があり笠をかぶったような
ユーホーのような「雲」が見えて
あわてて撮りました。
今時入道雲はよく見るのですが
ユーホー?雲は珍しい。

b0062950_2172218.jpg

[PR]
by koba222 | 2012-08-25 21:07 | 写真 | Trackback | Comments(0) |Top↑
「ロベール・ドアノー展」
今月は山口県へ2度もはせ参じることになりました。
「金子みすゞ」生誕地へと山口県立美術館へ
「ロベール・ドアノー展」鑑賞へ

微々たる素人の写真愛好者としては一度は見てるがいいということからでした。
彼の生誕100年を記念しての開催ですが
東京から南下しても山口どまりらしい。
福岡へ来てほしかったのですが足を延ばすことになりました。


ロベール・ドアノーはパリ周辺を舞台に過ぎては消えゆく一瞬をすくい上げながら
人への限りない愛情に満ちた写真を撮り続けたと解説がありました。
山口県美の河野氏によるギャラリートークを聞いた後のゆっくりと鑑賞できました。

2枚パンフレットよりスキャンしました。

有名雑誌に取り上げられて一躍有名となった写真が
「パリ市庁舎前のキス」
b0062950_1219616.jpg


絵描きを見る主人にひかれた犬
「芸術橋の上のホォックス・テリア」
b0062950_12213688.jpg

[PR]
by koba222 | 2012-07-30 12:01 | 写真 | Trackback | Comments(0) |Top↑
天領ひな祭り
予報外れて雪降る日なり
待ち人こず一人散策

豪商、公家、大名と昔のひな祭りを
髣髴とさせる豪華さでした。

雪による道路アクシデントで
車組みは大変なめに合ったらしい。

お内裏様とお雛様なれど
やはりお雛様の美しさが目を引きます。

市山亭懐古館は料亭跡
屋敷のつくりや品々が違います。
b0062950_16361031.jpg



お雛様は美人なり
b0062950_16255488.jpgb0062950_16261897.jpg









豪商のひな壇
b0062950_16265054.jpg

[PR]
by koba222 | 2012-02-22 16:26 | 写真 | Trackback | Comments(0) |Top↑
城島酒蔵びらき
昨日は好天に恵まれ久々の外出でした。
お酒はダメでもどのようなものかと出かけましたが
なんとお酒好きの多いこと人人にビックリでした。

「米麹」 「塩麹」 「酒かす」を購入して
早速キュウリ白菜の塩麹付けをしました。
ほんのりとまろやかな味に満足です。

メイン会場は大勢の人で賑やかでした。
b0062950_1622488.jpg

ご満悦の(^_-)-☆ が並びました。
b0062950_16243041.jpgb0062950_1624475.jpg










人だかりの中にTV局も中継中

b0062950_162643.jpgb0062950_16262071.jpg











ステージでは若者も
b0062950_16272896.jpg

最後に酒つくりの歌あり
b0062950_16282089.jpg

[PR]
by koba222 | 2012-02-12 16:28 | 写真 | Trackback | Comments(0) |Top↑
2011sagaINballoonfiesta
2011 saga IN balloonfiesta

6時過ぎには列車に乗ったもののバルーン見学は初めてです。
尋ね尋ねて乗り継ぎ4回「バルーン佐賀駅」到着。

カメラ持参のおじさんに話しかければ快く案内受けて
名刺もらえば或る会社の社長さんでした。

とにかく嘉瀬川河川敷の広いことと人の多さにビックリしながらも
色々と説明を聞きながら撮影ポイントへ
思いがけなくいい日となりました。

広い広い河川敷です。
b0062950_11203355.jpg

バルーンもだんだん盛り上がります。
b0062950_11221321.jpg

b0062950_11293417.jpg

コスモスも色を添えていました。
b0062950_11232219.jpg

[PR]
by koba222 | 2011-11-04 11:23 | 写真 | Trackback | Comments(2) |Top↑


カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
暦・食材・世界遺産・ニュース
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
食べるとぱりぱりとした触..
by koneko3y at 22:35
キクイモにこんな健康効果..
by blue-robin2 at 22:25
お花は菊ですね~~ 根..
by komiti15 at 18:26
junjun さん ..
by koba222 at 16:33
rollingwest..
by koba222 at 16:31
nonkonogoroさ..
by koba222 at 16:30
森林浴 山を下りても ..
by nonkonogoro at 15:50
🎵ススキ..
by ♥ junjun at 00:10
阿蘇高原の秋、素晴らしい..
by rollingwest at 20:26
rollingwestさ..
by koba222 at 09:57
以前の記事
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism