カテゴリ:散歩( 29 )
|Top↑
石山寺から彦根城んから薬草畑
『今宵は十五夜なりけりと思し出でて、殿上の御遊恋ひしく…』と始まる源氏物語作者の
紫式部が10日ほど滞在したという石山寺
b0062950_13164688.jpg


次に彦根城~

b0062950_13182142.jpg

池泉回遊式 玄宮園
b0062950_1318432.jpg

井伊直弼の生誕地
b0062950_131935100.jpg

大蛇を退治してこの地方を栄えさせた俵総太の瀬田の唐橋
b0062950_1322283.jpg


伊吹薬草園はかなり手狭になっていました。
20年ほど前初めて「伊吹山登山」の時はここ薬草園から登ったのでした。
あのころは若かった!(^^)!

チングルマのはなあと
b0062950_13352067.jpg

クサタチバナ
b0062950_13355952.jpg

トキワイカリソウ
b0062950_13363895.jpg

ヘラオオバコ
b0062950_13371494.jpg

[PR]
by koba222 | 2017-05-25 13:22 | 散歩 | Trackback | Comments(10) |Top↑
蝶さん
  
  ひらひらと優雅に蝶が飛んでいる。
  ひらひら孤独なちょうさんも
  仲良くじゃれあう蝶さんも
  みんなみんな楽しい世界だ

オオゴマダラ
b0062950_1632214.jpg


アサキマダラ
b0062950_16324783.jpg


アサマイチモンジ
b0062950_16334431.jpg


クロアゲハチョウ
b0062950_163514.jpg

[PR]
by koba222 | 2016-11-30 16:35 | 散歩 | Trackback | Comments(14) |Top↑
宿場  平福
宿場町 平福  (資料より)
室町時代は赤松氏の拠点で、江戸時代初期に築かれた利神城の城下町を起源とする。 一国一城令による利神城廃城のため城下町としての歴史は短かったが、陣屋や鳥取藩本陣が置かれる因幡街道最大の宿場町として発展した。また高瀬舟が坂越から千種川を遡って支流の佐用川の当地へ海産物などを運び入れたことで商業が隆盛、その1.2kmの区域の300戸余りの家の約8割に屋号がつく商人の町となった。

昭和初期まで出雲街道・因幡街道および佐用の中心として繁栄していたが、鉄道が敷設されなかったため衰退しその地位を失った(1994年に漸く智頭急行が開通し平福駅が設置された)。 往時の面影を伝える旧街道沿いにある連子窓と千本格子を持つ古い家並みと水運で賑わった佐用川沿いの石垣上の川座敷と土蔵群は、1983年に制定された佐用町歴史的環境保存条例の保存区域の指定を受けている。

処刑場跡 金倉の六地蔵

b0062950_16514868.jpg

b0062950_16523759.jpg

b0062950_16565184.jpg


宮本武蔵決闘の地
b0062950_17114431.jpg

b0062950_16591117.jpg

b0062950_16594535.jpg


作用川挟んだ中腹に「利神城跡」がありました。

b0062950_158108.jpg

利神城前の作用川沿いに宿場町平福の軒が並んでいます。
川面に映る平福の町屋群

b0062950_1723059.jpg

b0062950_17426.jpg

b0062950_1743920.jpg

b0062950_175698.jpg


印旛街道
b0062950_1763091.jpg

b0062950_1765265.jpg

[PR]
by koba222 | 2016-07-04 16:53 | 散歩 | Trackback | Comments(8) |Top↑
新緑の中
散歩道の一つに別荘の中道を通ることがあります。
特に新緑の5月は気持ち良いものです。
静かな雰囲気と小鳥の鳴き声

早朝の清々しい緑につい佇み深呼吸をしたくなります。
今日も元気に歩けることに感謝しつつ
いい朝を迎えることができるのでした。

b0062950_15171993.jpg

b0062950_15175581.jpg

b0062950_15192694.jpg

b0062950_15184521.jpg

[PR]
by koba222 | 2016-05-29 15:19 | 散歩 | Trackback | Comments(8) |Top↑
山散策

このところ天候不順が続きましたが
今日は久々に朝から良い天気でした。
朝ドラが済み気分揚々と山へ散歩へ出かけました。
1週間ほど雨風と冷えで桜の花もすっかり落ち 
葉桜となっていました。

しかしすでに美しい新芽の木々が出迎えてくれました。
特にいまどきはモミジの新緑は美しいものです。




4月はじめのころの枝垂れ桜
b0062950_20331444.jpg

8日過ぎたら葉桜でした。
b0062950_20343065.jpg


モミジの新緑が美しい!
b0062950_20395251.jpg

[PR]
by koba222 | 2015-04-09 20:36 | 散歩 | Trackback | Comments(16) |Top↑

春の兆しは苔の色にも感じ始めました。
散歩の時にある方の別荘の中道を通ることにしてます。
いつも数人で広い庭園のお手入れがされています。
勝手には入れませんので見れる範囲からの撮影です。

ここは終戦直後はアメリカ軍に占領されて
今の空き地の部分には占領軍の家族の住む家が数件あり
タイヤ製造の指導をしてたらしい話も聞きました。
今は空き地となり大きな木々が聳えています。
テニスコート跡も広く残っています。

庭園内には当時からの古い家が今も2軒まだ残り
解放された直後はある企業の別荘でした。
今もその一族の別荘らしいですが今では東京近郊の
軽井沢あたりが重宝されここはほとんど使用されてないようです。




b0062950_9444898.jpg



近くに紅梅がきれいでした。
b0062950_1141814.jpg

[PR]
by koba222 | 2015-03-01 09:48 | 散歩 | Trackback | Comments(14) |Top↑
かたらい


時雨れがちなこの頃でしたが
暫くぶりに青空が見えています。
気分よく散歩へ出かけました。

東屋の二人は何をお話しかな?
幸せそうな様子にこちらも自然といい気分
きっと未来を語り合ってるのでしょう。

近くには白梅が7分咲きいい雰囲気です。



幸せ二人はそっとシルエットだけに。
b0062950_16193514.jpg


白梅はすでに7分咲きでした。
b0062950_1627750.jpg

[PR]
by koba222 | 2015-01-28 16:27 | 散歩 | Trackback | Comments(14) |Top↑
コスモス&ねこ
台風一過の秋空は天高く今朝は心持ひんやりとした空気でした。
これからはだんだんと気温が下がり始めることでしょう。
冬用のお布団も干したりしてます(^○^)

散歩道にコスモスが揺らいでいます。
猫ちゃんも気持ちよさそうにお眠りしていました。

b0062950_12201463.jpg

b0062950_12203990.jpg

b0062950_12234648.jpg

b0062950_12213732.jpg

[PR]
by koba222 | 2014-10-15 12:21 | 散歩 | Trackback | Comments(16) |Top↑
道草

最近1日すっきりと晴れる日がない。
湿度が高く少し歩いても汗が流れます。
体重減にはいいかもと思いますが
毎日雨が降ると出足を奪われます。
いつになったら気持ちよく散歩ができるのでしょう。

と言いながら今朝は雨が降らないうちにと
急ぎ散歩するのでした。
足元には露草やミゾソバが咲いていました。

ミゾソバは写真撮るだけで手に取ることなかったのですが
今朝は一輪さしにと手にしたら棘あり茎はザラザラ
ああ、こんな小さな花も勝手に折らないでと叫んでいるように見えて
写真だけ撮ることとしました。(^○^)


b0062950_21174.jpg

b0062950_2114460.jpg

[PR]
by koba222 | 2014-09-06 21:01 | 散歩 | Trackback | Comments(12) |Top↑
朝の散歩道
長く雨が降り続きました。
久しぶりに青空が少々みえてます。
張り切って散歩へ出かけましたが雨続きの山の中は
湿っぽくじとっとした汗が流れます。



散歩の途中に山門が見えてきます。

比叡山延暦寺末寺ながら高良山本因坊跡
明治2年新政府の神仏判然令により廃寺
その後宮司舎となるも
林泉廻遊式「ひぐらしの庭」があったとか(記録板より)
現在その面影は見るすべもありません。

山門の中は桜とモミジがあり結構広い
春と秋は時たま寄り道する場所です。




b0062950_2015287.jpg


b0062950_18501755.jpg

[PR]
by koba222 | 2014-08-26 16:07 | 散歩 | Trackback | Comments(10) |Top↑


カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
暦・食材・世界遺産・ニュース
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
食べるとぱりぱりとした触..
by koneko3y at 22:35
キクイモにこんな健康効果..
by blue-robin2 at 22:25
お花は菊ですね~~ 根..
by komiti15 at 18:26
junjun さん ..
by koba222 at 16:33
rollingwest..
by koba222 at 16:31
nonkonogoroさ..
by koba222 at 16:30
森林浴 山を下りても ..
by nonkonogoro at 15:50
🎵ススキ..
by ♥ junjun at 00:10
阿蘇高原の秋、素晴らしい..
by rollingwest at 20:26
rollingwestさ..
by koba222 at 09:57
以前の記事
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism