カテゴリ:健康( 2 )
|Top↑
プラムでジャムつくり
   
スーパーにはプラムや南高梅が沢山並んでいます。
つい梅干しつくりに梅に手が伸びそうになりましたが
昨年の分がまだあるのを思い出しました。

そこでプラムを買いプラムジャムつくりを思い立ちました。
プラムは生ても美味しいですね。



b0062950_1429468.jpg



yasu-maeさんが作られていたのを思い出しました(^○^)
参考にしながら・・・・・。

よく洗い皮をむき種を取る。
b0062950_1434843.jpg











グラニュー糖とレモンを準備してしばらく煮つめる。
b0062950_14463363.jpg















よくさましてビン詰めにします。
検索でアントシアニンやカリウムが多いことがわかりました。
貧血、高血圧予防、眼精疲労回復、便秘改善と
身体にいいことばかりです。
b0062950_14461257.jpg


翌朝にはヨーグルトと食パンにつけていただきました。
好みの甘さと酸っぱさで手作りジャムは美味しいかったです。(^○^)
b0062950_1526341.jpg

[PR]
by koba222 | 2014-07-06 14:40 | 健康 | Trackback | Comments(12) |Top↑
ごぼう茶
このところお茶に凝っています(^○^)
何より健康が大切です。
そのためには努力しなければなりません。

「エノキタケ茶」を飲んでいますが

エノキタケ茶の作り方
←クリック!

「ごぼう茶」も体全体に良いということで作ってみました。

南雲先生の動画を参考に。
抗酸化作用あり、サポニンで冷えにもよいようです。


ごぼうは100円。泥を洗い皮はそのまま。
ピーラーでこそぐとよいようです。
半日陰干しのち10分ほどフライパンで炒る。
b0062950_21504838.jpg


出来上がったごぼう茶のストック お茶を飲んだ後はポン酢をかけて頂きます(^○^)
b0062950_21553635.jpgb0062950_2156245.jpg











ごぼう茶はかすかなごぼうの香りで飲みやすいです。
b0062950_21583620.jpg

[PR]
by koba222 | 2012-12-15 21:59 | 健康 | Trackback | Comments(8) |Top↑


カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
暦・食材・世界遺産・ニュース
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
さくらんぼの木は 普通..
by nonkonogoro at 22:10
🎵お天気..
by ♥ junjun at 19:00
koneko3y さん..
by koba222 at 16:37
私の出身地は山形県です。..
by koneko3y at 22:06
nonkonogoroさ..
by koba222 at 15:27
koneko3yさん ..
by koba222 at 15:25
hokkaido-tai..
by koba222 at 15:21
震災一年後に 松島へ行き..
by nonkonogoro at 15:57
小学校高学年の修学旅行は..
by koneko3y at 22:17
こんばんは♪ ↓のコメ..
by hokkaido-tairiku at 22:09
以前の記事
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism