カテゴリ:野草( 60 )
|Top↑
キュウリグサ
急にぽかぽかしだしましたら
庭の草がどんどん伸びていきます。

仕方なく草取りに励みましたが大変!
1時間ぐらいのち一休みしてましたら
可愛い優しい色合いの花が目につきました。
なんと「キュウリグサ」に花が咲いていました。

米粒ほどの花ですから
気がついてなかったのです。

ムラサキ科 1年草
葉をもむときゅうりの匂いがするところから名がついたらしい。
花言葉・・・「愛しい人へ真実の愛」

b0062950_2015052.jpg


b0062950_20152635.jpg


b0062950_2021828.jpg


b0062950_20213621.jpg


b0062950_2022824.jpg

[PR]
by koba222 | 2017-04-13 20:16 | 野草 | Trackback | Comments(6) |Top↑
彼岸花


さわさわと 秋風そよぐ 日暮れ時

        山辺の寺に  彼岸花咲く     こば



b0062950_21195769.jpg


b0062950_21202861.jpg


b0062950_21243536.jpg

[PR]
by koba222 | 2016-09-16 21:21 | 野草 | Trackback | Comments(14) |Top↑
コハコベ

数日前は「啓蟄」、暦の上では虫も動き出すとあります。
お天気も良くなり散歩道は心地よい風を受けて足どりも軽やかです。

足元に白い花が見えました。
七草の「ハコベ」のようです。
花図鑑では茎が紫暗色のものは「コハコベ」とありました。



茎が紫暗色なので「コハコベ」と言うことですね(^○^)
b0062950_11555957.jpg

[PR]
by koba222 | 2013-03-08 11:56 | 野草 | Trackback | Comments(6) |Top↑
旅の終わりに
鳴門の渦観船の時間待ちに近くを散策しました。
真っ赤に紅葉した「ツタカズラ」が目を引きました。

調べると平安時代の歌人である藤原定家が式子内親王(しょくしないしんのう)
を思慕するあまり、内親王の没後蔦となってその墓に這いまとったという。
なんと情熱的でしょう。

「ツタカズラ」
b0062950_11555881.jpg


高野山のお坊さんが小さな枝を集めて箒を作ったことから名がついたという。
「コウヤボウキ」

b0062950_11563924.jpg

[PR]
by koba222 | 2012-11-11 11:36 | 野草 | Trackback | Comments(5) |Top↑
庭の隅で
青空が多くなりました。
この頃は気分よく散歩ができますね。

雑草に混じり裏庭でモロヘイヤの花と赤紫蘇の花と
ツユクサが咲いていました。

モロヘイヤ
b0062950_15595382.jpg


アカジソ
b0062950_1603595.jpg


ツユクサ
b0062950_1604013.jpg

[PR]
by koba222 | 2012-10-04 16:01 | 野草 | Trackback | Comments(0) |Top↑
可憐な雑草
過ごしよい気候となり
庭の草は俄然元気よくすくすくと茂り始めました。
早く草取りしなくてはとふと見渡すと可憐な姿で
キュウリグサが咲いていました。
かわいい姿がいとおしくなりしばらく
そっとしておくことにしました。(^○^)



b0062950_2241887.jpg

[PR]
by koba222 | 2012-04-27 22:41 | 野草 | Trackback | Comments(0) |Top↑
花に誘われ
長年愛用のコンデジがとうとう終焉を迎えたようです。
今回はカードは入れていましたのに
なぜか撮れた枚数が少ない。

おかしいと思い本体HDを見ましたらなんと
そちらに撮れていました。
電源も入らないことが多くなり液晶にも横筋が見えます。

人もカメラも使うほどにほころびが出てくるのですね。
しみじみと思いながら花の写真を整理しました。

その1
b0062950_9312942.jpg

その2
b0062950_9315058.jpg


[PR]
by koba222 | 2010-10-02 09:17 | 野草 | Trackback | Comments(2) |Top↑
シラユキケシ(白雪芥子)
シラユキケシ(白雪芥子)

原産地が中国東部の多年草とのこと。大きな木の近くや、
岩陰のような所に咲く、耐寒性があって
半日陰を好み、繁殖力の強い花と書いてあります。

我が家のシラユキケシ(白雪芥子)は
鉢植えから地植えにしましたが
さて上手く育つでしょうか?

ツバキ撮影で見かけたシラユキケシ(白雪芥子)
大きなツバキの根元に群生してきれいでした。

b0062950_19462617.jpg


見るからに可憐な花です。
b0062950_19471090.jpg

繁殖力があるらしい。
b0062950_19475431.jpg

[PR]
by koba222 | 2009-04-07 19:46 | 野草 | Trackback | Comments(2) |Top↑
スミレ
スミレを見ると
自然と「スミレの咲く頃・・・・・」口ずさんでしまいます。
どこにでも咲くけどやはり撮りたくなる花です。

日照りが強くなり庭の花はすぐ水をほしがりますが
野に咲くスミレは日照りの中でも畦道の端や、
石垣の隅、石段の狭間でも凛と咲いています。

違う方角から撮ってみる。

[PR]
by koba222 | 2008-07-10 20:13 | 野草 | Trackback | Comments(1) |Top↑
花の名はトキワツユクサ
数年前ある里山の畦道で拾った
1本の白い花を持ち帰り植えていました。

今、ハナミズキの根元をうめて
一面に咲いています。

ツユクサに似ているのですが
トキワツユクサですね。

[PR]
by koba222 | 2008-06-08 20:43 | 野草 | Trackback | Comments(2) |Top↑


カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
暦・食材・世界遺産・ニュース
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
以前に出かけた事 懐かし..
by chiyoko-mimi at 04:09
こんばんは♪ 秋芳洞は..
by hokkaido-tairiku at 21:14
宗像大社や沖ノ島にはいつ..
by rollingwest at 07:13
blue-robin2..
by koba222 at 14:47
otomi_2さん ..
by koba222 at 14:45
こんにちは 中国に続き..
by blue-robin2 at 12:03
お疲れ様でした。 辺津..
by otomi_2 at 11:13
rollingwest..
by koba222 at 14:44
hokkaido-ta..
by koba222 at 14:41
junjunさん ..
by koba222 at 14:39
以前の記事
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism