<   2017年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
|Top↑
石山寺から彦根城んから薬草畑
『今宵は十五夜なりけりと思し出でて、殿上の御遊恋ひしく…』と始まる源氏物語作者の
紫式部が10日ほど滞在したという石山寺
b0062950_13164688.jpg


次に彦根城~

b0062950_13182142.jpg

池泉回遊式 玄宮園
b0062950_1318432.jpg

井伊直弼の生誕地
b0062950_131935100.jpg

大蛇を退治してこの地方を栄えさせた俵総太の瀬田の唐橋
b0062950_1322283.jpg


伊吹薬草園はかなり手狭になっていました。
20年ほど前初めて「伊吹山登山」の時はここ薬草園から登ったのでした。
あのころは若かった!(^^)!

チングルマのはなあと
b0062950_13352067.jpg

クサタチバナ
b0062950_13355952.jpg

トキワイカリソウ
b0062950_13363895.jpg

ヘラオオバコ
b0062950_13371494.jpg

[PR]
by koba222 | 2017-05-25 13:22 | 散歩 | Trackback | Comments(10) |Top↑
みずの森(草津水生植物園)
琵琶湖周辺へ再度久しぶりに出かけました。
旅には晴れあり雨あり
まずは「みずの森」へ寄ることにしました。

可憐な花々が時期的にも恵まれて多く見られました。
水生植物園は温室もあり少々暑くも感じましたが
花の美しさにひかれゆっくりと鑑賞することができました。

ヒメウツギ
b0062950_17254456.jpg


モクビヤッコウ
b0062950_17142873.jpg


カキツバタも美しい
b0062950_17152943.jpg


フウロウ
b0062950_17155955.jpg


パープルサンジバジル
b0062950_17191132.jpg


ムーンブービー
b0062950_17195862.jpg


パラグアイオニバス
b0062950_17203891.jpg

[PR]
by koba222 | 2017-05-22 17:20 | 美しきもの | Trackback | Comments(4) |Top↑
忘れな草

「ワスレナグサ」
花言葉の「真実の愛」「私を忘れないで下さい」
(英名:forget-me-not)

「忘れな草」「勿忘草」は、中世ドイツの悲しい恋の伝説に
登場する騎士の言葉に由来すると書かれています。

庭には4月から5月と咲き続けています。
この小さなかわいいお花にはついつい
”かわいいね!”と声をかけてしまいそうです!(^^)!

シラユキゲシやノースボールも花畑を
占領するように広がっています。





忘れな草
b0062950_20172348.jpg

b0062950_20191566.jpg


シラユキゲシ
b0062950_20204192.jpg

b0062950_20294855.jpg


ノースボール
b0062950_20213410.jpg

[PR]
by koba222 | 2017-05-17 20:21 | 庭の花 | Trackback | Comments(6) |Top↑
さくらんぼ
4月上旬に咲いた「さくら」の花には下旬には青い実を付けていました。
4月の寒さでなかなか熟れなかった実が熟れはじめたと思うと
5月の暖かさであっという間に熟してきました。

昨年のGWは孫もりに名古屋でしたので
5/7に帰宅した時は全部野鳥さんに食べられていていました。
今年はゆっくりできたGWでしたのでたっぷりと美味しいさくらんぼをいただきました。

毎日心地よい朝を迎えてさくらんぼ収穫が楽しめました。
お供えを済ませて2時間ほど冷やしていただけば
なんと美味しい事!(^^)!
あと少々残していますが
静かだった小鳥さんへのご褒美としていきましょう!(^^)!

b0062950_1723038.jpg


b0062950_1715046.jpg


b0062950_1724430.jpg


b0062950_173060.jpg

[PR]
by koba222 | 2017-05-11 17:08 | うれしきもの | Trackback | Comments(8) |Top↑
静かなGW
人の行きかうGWも終わりました。
この間にも世界では色々と動き
国内でも喜びや悲しみが起こりました。

我が家は静かに過ごしましたが
GW最後の日に「おれおれ詐欺」の電話あり
今まで一度もなかったことでした。
しかしわが身に降りかかる現実となり
世の中の一握りの若者でしょうが
働かずして得ようとする金銭感覚に再び愕然としました。

しかし知人の甥っ子の名前を語るとは
何から知り合いと調べてるのか?
その所が不可思議でした。

が、それはそれとして
上手くかわしてだまされず済むみました!(^^)!
敵ながらうまく話を持ってきますので
皆様もお気を付けください!

近隣の屋根にキビタキかな?
b0062950_1024451.jpg

我が家にはヒヨドリが飛んできました。
b0062950_1025369.jpg


雑草の中にはオオイヌノフグリ
b0062950_10261316.jpg

オドリコソウが咲いてます。
早く草取りしなくては!(^^)!
b0062950_10274412.jpg

[PR]
by koba222 | 2017-05-08 10:29 | かわいい野鳥 | Trackback | Comments(8) |Top↑


カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
暦・食材・世界遺産・ニュース
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
最近、棚田訪問が増えてい..
by rollingwest at 12:29
輪島の千枚田は有名ですね..
by nonkonogoro at 09:10
blue-robin2さ..
by koba222 at 08:18
ipadを手に入れられた..
by blue-robin2 at 17:16
rollingwestさ..
by koba222 at 15:10
nonkonogoroさ..
by koba222 at 15:08
ipadは小生も持ってい..
by rollingwest at 21:28
私は昨年 タブレットデビ..
by nonkonogoro at 23:06
chiyoko-mimi..
by こば at 14:50
猛暑の為かな??? パ..
by chiyoko-mimi at 10:24
以前の記事
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism