別府公園
桜が綺麗だということで別府公園へ出かけました。
あいにくの雨模様で仕方なく出かけたのでしたが
車窓からは歓声上がるほどにあちこちに桜並木がみえたり
コブシも見えて楽しめました。

到着すれば雨上がり別府公園には
お花見を楽しむ方が大勢いました。

青空がないので桜がはえないな~!
b0062950_1444381.jpg

歴史感じる幹の太さ
b0062950_14443697.jpg

桜の下ではハトとスズメも仲良く
b0062950_1446518.jpg

親子も嬉しそうに自撮り中
b0062950_14463891.jpg

恋人たちの食事も楽しそう!
b0062950_14471455.jpg

コムラサキツツジ?も満開
b0062950_14515474.jpg

[PR]
# by koba222 | 2017-04-09 14:47 | たび・旅 | Trackback | Comments(10) |Top↑
研修バス旅
熊本地震後初めて熊本へ出かけました。
ひどかった益城町はいまだ青いテントがあちこちに
被害のひどい住宅はほとんど更地になったままでした。

熊本城はほとんど工事中で忍びない感覚にとらわれました。
b0062950_2155279.jpg


次に国立療養所(菊池恵楓園)
現代ではよい薬も開発されすぐに治る病気とされていますが
ライ患者の受けた隔離の悲しい歴史がいっぱいでした。

NHKで2018年大河ドラマ『西郷どん』が始まりますね。
男性からも女性からも愛された人物としてまた現代へ続く道の一人として
どのような生涯であったかを原作林真理子、脚本中園ミホで始まります。
話題になりそうな予感です!(^^)!

田原坂資料館(薩摩藩と政府軍のすさまじい戦争の歴史がここにあります。)
b0062950_20421165.jpg

田原坂慰霊塔 戦死者4000人とも?
b0062950_20441930.jpg

大楠と美少年像
b0062950_20451691.jpg


明治10年起きた西南戦争は日本内戦の最後の戦いとなりました。

「雨は降る降る 人馬は濡れる こすに越されぬ  田原坂」        

「右手に血刀  左手に手綱  馬上ゆたかな 美少年」


西郷隆盛
(これは写真でなく海外絵描きが西郷さんの子供や兄弟を見て描いた肖像画とか?)
b0062950_2134565.jpg



帰路モクレンと菜の花が咲いていました。
b0062950_2172631.jpg


b0062950_2175271.jpg

[PR]
# by koba222 | 2017-03-28 21:04 | 課外授業 | Trackback | Comments(8) |Top↑
野鳥も飛び回る
このところ雨が降ったり止んだりでしたが
今日は良い天気となりました。
しばらくぶりに近くの公園へ出かけてみました。

椿もいろいろ咲いてましたが
野鳥も池のそばで遊んでいました。
なんとものんびりと散歩ができました。
b0062950_1726214.jpg

b0062950_1729684.jpg

b0062950_17302267.jpg

ジョウビタキかな?
b0062950_17265783.jpg

[PR]
# by koba222 | 2017-03-22 17:27 | かわいい野鳥 | Trackback | Comments(14) |Top↑
伊勢志摩スカイライン
帰途は伊勢志摩スカイラインを利用
途中の展望台は数か所あるも全部は止まらず
寄り道を色々と歩いてみました。
一宇田展望台
b0062950_14523820.jpg


朝熊山山頂展望台「天空のポスト」足湯もあったような。
b0062950_1456274.jpg


朝熊岳金剛證寺
「お伊勢参らば朝熊をかけよ 朝熊かけねば片参り」と言われ
伊勢神宮の鬼門を守る名刹とのことでした。
b0062950_15171056.jpg


弘法大師ゆかりの連間の池
b0062950_15193344.jpg


伊賀上野城
b0062950_1523664.jpg


松尾芭蕉の俳聖殿
b0062950_1526714.jpg


伊賀と言えば忍者屋敷へ
b0062950_15331936.jpg


たまたま子供忍者にも合う
b0062950_1534026.jpg

[PR]
# by koba222 | 2017-03-19 15:27 | たび・旅 | Trackback | Comments(4) |Top↑
賢島

賢島
2016年G7サミットで有名となりました。
穏やかな海に囲まれ英虞湾の島めぐりも楽しめました。
どこまでも青い海に御木本翁の真珠の養殖がベストマッチのイメージでした。

伊勢志摩観光ホテル ザクラッシック
観光船中より
b0062950_17234442.jpg


ミキモト真珠養殖本店
b0062950_1725441.jpg

養殖だな

b0062950_17255044.jpg


宿泊ホテルからの夕日
b0062950_17271254.jpg

[PR]
# by koba222 | 2017-03-13 17:27 | たび・旅 | Trackback | Comments(8) |Top↑
庭のさくらが咲いた
朝夕はまだ寒さが残りますが
すっかり春らしい日々が
増えてまいりました。

庭のさくらも咲き始め
サクランボの熟す頃が
待ち遠しく思います。

b0062950_13073253.jpg


b0062950_13073301.jpg

b0062950_201833100.jpg

[PR]
# by koba222 | 2017-03-08 12:59 | Trackback | Comments(4) |Top↑
志摩マリーンランド
賢島のよき風景の中に「志摩マリーンランド」があります。
めったに水族館へ行く機会もないので入館してみました。
色々と工夫されてて楽しく見ることができました。

ハタタテダイ
b0062950_8114750.jpg


クラゲ
b0062950_8173893.jpg


タツノオトシゴ(ホットベリーシーホース)
b0062950_8185843.jpg


マンボウ
b0062950_8194065.jpg


海女さんのえさやり
b0062950_8211234.jpg


フンボルトペンギン
b0062950_8221396.jpg

[PR]
# by koba222 | 2017-03-05 08:22 | カメラ散策 | Trackback | Comments(10) |Top↑
二見ガ浦
二見ガ浦は晴れにもかかわらず強風でした。
海風はいつもこんなに強いのか?
若い人からシニアまでかなりの参拝者でした。

みなさん願い事を祈りにこやかな笑顔が見られました。
気持ちさっぱりなのでしょうか!(^^)!
b0062950_11375945.jpg


荒波の打ち寄せにも夫婦岩は
しっかりとしめ縄で結ばれています。
夫婦はこうあるべきでしょうね!(^^)!
b0062950_11455684.jpg

神の使いと言われてきたカエル岩
b0062950_11433056.jpg


b0062950_11394065.jpg

[PR]
# by koba222 | 2017-03-02 11:39 | たび・旅 | Trackback | Comments(10) |Top↑
ゴッホとゴーギャン展
旅の途中で愛知芸術文化センターへ寄ることができました。
3月20日まで「愛知県美術館」で「ゴッホとゴーギャン展」が開催されています。

若くして病にかかり自らの命を落とすゴッホと
ゴッホを崇拝するゴーギャンとの奇妙な共同生活をするも
長くはもてない、しかし離れても互いを思いやる間柄だったと書かれていました。

ゴッホは35才の短い生涯ながらも数々の素晴らしい作品が見られます。
ゴーギャンも56才?までに数多くの作品を残しました。

暗い作品が多いのではと思っていましたが
意外と明るい作品も見られてほっとできた気分でした。

b0062950_2115862.jpg


b0062950_2122444.jpg

[PR]
# by koba222 | 2017-02-28 21:02 | 美術 | Trackback | Comments(3) |Top↑
春近し?
三寒四温が続いてますが
やはり春が近づきつつあるようです。

花もいろいろさいてるし池にはカモたちが
元気に泳いでいます。

池に泳ぐマガモのメスとオス

b0062950_15165018.jpg


ノースボール

b0062950_15184495.jpg

[PR]
# by koba222 | 2017-02-22 15:19 | 春模様 | Trackback | Comments(7) |Top↑


カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
暦・食材・世界遺産・ニュース
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
以前に出かけた事 懐かし..
by chiyoko-mimi at 04:09
こんばんは♪ 秋芳洞は..
by hokkaido-tairiku at 21:14
宗像大社や沖ノ島にはいつ..
by rollingwest at 07:13
blue-robin2..
by koba222 at 14:47
otomi_2さん ..
by koba222 at 14:45
こんにちは 中国に続き..
by blue-robin2 at 12:03
お疲れ様でした。 辺津..
by otomi_2 at 11:13
rollingwest..
by koba222 at 14:44
hokkaido-ta..
by koba222 at 14:41
junjunさん ..
by koba222 at 14:39
以前の記事
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism