人気ブログランキング | 話題のタグを見る
寄席から美術展
博多座へ桂三枝改め桂文枝の6代目襲名披露があるというので出かけました。
まあ、次々と芸人さんの笑いに引きこまれてどっと
お客さんの笑い声が上がります。
お腹を抱えて笑うとはこのことでしょうか(^○^)
誰はばかることなく大笑いの3時間でした。
寄席から美術展_b0062950_1530231.jpg


博多座ロビー
寄席から美術展_b0062950_15314849.jpg

博多座内部(パンフより)
寄席から美術展_b0062950_1530369.jpg

2階と3階席
寄席から美術展_b0062950_15332474.jpg

寄席から美術展_b0062950_16102196.jpg


笑いの余韻に浸りつつ外へ出ましたらなんとあの【風の画家】と言われる
中島潔展があっているではありませんか。すぐにアジア美術館へ!
数日前1時間のドキュメント見たばかりでした。
画家の詳しいことは多岐にわたるので関心ある方は検索にて。

もちろん撮影禁止です。そこでパンフレットをスキャンして独特の絵画を
並べてみました。

「清水寺 成就院奉納襖絵(大魚)」
 もちろん本物の襖が展示されていました。
寄席から美術展_b0062950_15453439.jpg


「清水寺 成就院奉納襖絵(風の故郷―紅葉)」
寄席から美術展_b0062950_1548175.jpg


これより下3枚は拡大で見れます。
「清水寺 成就院奉納襖絵(風の故郷―花別れ)」

寄席から美術展_b0062950_15501927.jpg


「春の風」
寄席から美術展_b0062950_1551768.jpg


「秋あかね」
寄席から美術展_b0062950_15515689.jpg

by koba222 | 2012-12-05 15:56 | 美術 | Trackback | Comments(10) |Top↑
Commented by chiyoko-mimi at 2012-12-05 19:52
楽しまれていますね^^
笑いの余韻も、展覧会も好いですね
私も大好きな方ばかりです

↓ 紅葉の雰囲気も素敵です
楽しませていただきました
有難うございます
Commented by komiti15 at 2012-12-05 21:37
博多座は近代的な建物なのですね~~
ここで笑い声が響いていたなんて、ゆったりのんびりの中で笑いに
浸れたひと時は良い日でしたね。

中島潔展、強烈さの中にあって穏やか・・・・
なんだか別世界に引き込まれるような不思議な絵ですね。
Commented by aturin88 at 2012-12-06 09:14
おはようございます

博多座は放浪記等を見に行きましたが、独特のつくりでとても素敵でした・・・最近行ってないわ。。。。。

中島潔展 お名前は良く知ってましたが、日本的な物とポエムが
合わさったような・・引き込まれますね
拡大して拝見しました。   実物はさぞ良かったでしょう・・・
Commented by blue-robin2 at 2012-12-06 12:35
こんにちは
博多座はまるでコンサートホールの様な雰囲気ですね。
笑う門には~~でたまにはお笑い、いいですね。
劇場で聞くと臨場感があってより楽しいでしょうね。
風の画家、中島潔
一口に絵画と言ってもいろんなジャンルがありますし、
そして現代絵画においては、これが絵画だといった固定観念から脱して垣根が取り払われていますね。
この方のはメルヘンの様でもあり、ちょっとエロティシズムも感じられ、人生を様々に体験された後に生まれた夢のような世界ですね。
Commented by koba222 at 2012-12-06 21:15
chiyoko-mimiさん、
久しぶりにお笑いを楽しめました。
たまにはお腹を抱えて笑うのもいいですね(^○^)

アジア美術館で中島潔展があってること知らずに
出かけてきたのでびっくりして駆け込みました。(^○^)
Commented by koba222 at 2012-12-06 21:19
komiti15さん、
お笑いもたまにはいいものですね。
みなさんと遠慮なく笑えますからね(^○^)

中島潔展素晴らしいですね。
彼のこれまでの生き様が絵に昇華されているようです。

Commented by koba222 at 2012-12-06 21:26
aturin88さん、
あの放浪記私も出かけましたが・・・・すれ違ったかもですね(^○^)

中島潔展..「清水寺 成就院奉納襖絵(大魚)」は圧巻でした。
緻密でしかもファンタジックながら力強さも感じられます。
かと思うと本当に夢のような世界へ引き込まれますね。
Commented by koba222 at 2012-12-06 21:36
blue-robin2さん、
博多座はいろんなジャンルのものが公演されます。
しかし地方都市ですから毎日大入りとはいかないようです。
厳しい面もあるでしょうね。

中島潔展は
記憶に新しいドキュメントを見たばかりでしたから
感じ入るものがありました。
父親への反発心から始まった絵の世界らしく
厳しい現実も努力で成功されたのですね。
Commented by yasu-mae at 2012-12-07 00:21
流石博多座、大物の襲名披露がありましたね。
人気の博多座公演は、良く旅行社のツアーが
組まれていますが気が付きませんでした。

声を出して笑う事は、健康にも良いそうですよ~
中島潔展鑑賞のオマケまで付いてラッキーな
1日でしたね。




Commented by koba222 at 2012-12-07 12:34
yasu-maeさん、
たまにはお笑いもいいですね
あまりにおかしいのですべてを忘れて大笑いでした。

しかしあれだけ人を笑わせることは語るご本人は
大変な努力でしょうね。
おっしゃる通り健康にもよいでしょうね。(^○^)

中島潔展は本当にラッキーでした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 日本三景 天橋立 「博多千年煌夜」 >>



カワセミ
by koba222
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
暦・食材・世界遺産・ニュース
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
Ортодонтичес..
by aligner_dfmr at 21:21
[url=https:/..
by доставка алкого at 01:01
何時も健康ウォーク何より..
by rollingwest at 11:04
Hello. And B..
by XRumerTest at 20:27
Оформление ..
by zaymy_cgOn at 10:38
bahis
by bahis at 10:01
[url=https:/..
by Haroldkew at 18:04
Hello. And B..
by XRumerTest at 02:37
rollingwestさ..
by koba222 at 17:19
deneme bonusu
by deneme bonusu at 13:40
以前の記事
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism