人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お歳暮
ちらついた雪はすぐやみ跡形もありません。
あわただしい年の暮れに、鳥取漁港発送の娘からのお歳暮が届きました。

有難く受け取り開けてみれば「ヒラマサ」1匹「イサキ」2匹「サザエ」10個が届いてました。
最近はお魚売り場でさばいてもらうことにしてましたので少々大変なことになりました。

久しぶりの出刃包丁の出番です。
まず包丁を研ぎ頭を落とし身は3枚にさばきました。

「ヒラマサ」はお刺身、焼き物、大根とのあらだき、吸い物ができました。
お歳暮_b0062950_16362592.jpg

お刺身も新しいから甘くておいしい事(^○^)
お歳暮_b0062950_16364037.jpg


「サザエ」
お刺身が意外とおいしいけど生きてる貝を出すのは大変でした。
焼き物は殻つきのまま焼き、味付けなしでも丁度いい味になりました。
お歳暮_b0062950_16385388.jpg


サザエの炊き込みご飯がおいしくてお代わりしたいくらいでしたが
1杯と決めてるのでセーブし(^○^)
残りは次の日のお楽しみとしました。

お歳暮_b0062950_16384761.jpg


「イサキ」は鱗をおとし切り目を入れて「塩麹」を使い煮物にしました。
やはり新しいだけに美味しかったですが写真撮り忘れていました。(^○^)
by koba222 | 2012-12-27 16:46 | 料理 | Trackback | Comments(8) |Top↑
Commented by yasu-mae at 2012-12-27 21:58
日本海の荒波で育った新鮮なお魚、何よりの
ご馳走ですね。
サザエの炊き込みご飯はまだ食べた事がありません。
いつもお刺身か焼くかで食べますが、今度トライして
みたいと思います。

齢と共に一年が早くなりました~
忙しい年の瀬ですが、お身体ご自愛下さいませ。
Commented by rollingwest at 2012-12-28 06:36
サザエ好きの小生にとって、まさに夢のような食卓です。今年は年末になってお知り合いになれてよかったです。来年もまたよろしくお付き合い下さい。
Commented by koba222 at 2012-12-28 20:25
yasu-maeさん、
サザエの炊き込みご飯おいしいですよ。
機会があるときはぜひおつくりください。
ただ砂はよく取ることが大事です。

月日の過ぎるのが本当に早く感じます。
お正月を元気に過ごして来年も
yasu-maeさんちへ訪問したいと思います。
Commented by koba222 at 2012-12-28 20:28
rollingwestさん、
サザエ好きなのですね。
お刺身もおいしいですのでビールのお摘みには最適ですね。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。(^○^)
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-12-28 21:41
こんばんは♪
私は特に海産物が好きで、
お写真拝見してお腹がすいてきました(笑)
私は今日今年最後の更新を終えました。
一年間ありがとうございました。
よいお年をお迎えください^^
Commented by koba222 at 2012-12-29 11:27
hokkaido-tairikuさん、
こちらこそありがとうございました。
北海道の雄大な景色楽しみです。
また来年よろしくお願いします。(^○^)
Commented by blue-robin2 at 2012-12-30 10:47
美味しいお届ありがたいですね。

いろんな情報を楽しませていただきました。
ありがとうございます。
どうぞいいお年をお迎えください。
Commented by koba222 at 2012-12-30 16:18
blue-robin2さん、
お忙しい中来訪ありがとうございます。
お互いの情報交換楽しみです。
新年度もよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 年の瀬 多重露光 >>



カワセミ
by koba222
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
暦・食材・世界遺産・ニュース
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
Ортодонтичес..
by aligner_dfmr at 21:21
[url=https:/..
by доставка алкого at 01:01
何時も健康ウォーク何より..
by rollingwest at 11:04
Hello. And B..
by XRumerTest at 20:27
Оформление ..
by zaymy_cgOn at 10:38
bahis
by bahis at 10:01
[url=https:/..
by Haroldkew at 18:04
Hello. And B..
by XRumerTest at 02:37
rollingwestさ..
by koba222 at 17:19
deneme bonusu
by deneme bonusu at 13:40
以前の記事
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism