人気ブログランキング | 話題のタグを見る
越前海岸・水仙
越前まで来たら「水仙」は見逃せません。
越前海岸に沿い山々にはあらゆる土有る所には
水仙が植えられていました。

ある喫茶店で聞いた話では
昔から漁師の傍ら空き地さえあれば水仙を植えて
商い販売を仕事としたとのこと。

厳しい季節が多い中 水仙は程よく潮風を受けて
逞しく咲く花で長持ち故今でも都心へ出荷して家業としてるそうです。
道路沿いには立販売してる人や無人販売所が見えていました。

越前海岸に適した水仙の生育が盛んになりましたが8年ごとには植え替えと言う
作業をしないと続かない大変なこともあるとのことでした。

水仙ドームには水仙の原種と言うのがありました。
mimiさんより「糸葉水仙 」という名前がわかりました。
越前海岸・水仙_b0062950_1115374.jpg

水仙の咲き具合は今年日照りや厳寒のためはまだまだということでした。
越前海岸・水仙_b0062950_11175981.jpg

越前海岸・水仙_b0062950_1118158.jpg

越前海岸・水仙_b0062950_1241622.jpg

越前岬にて段々水仙畑
越前海岸・水仙_b0062950_1120188.jpg

越前海岸・水仙_b0062950_11203568.jpg

山の傾斜には随分咲いていました。
越前海岸・水仙_b0062950_11211426.jpg

越前海岸・水仙_b0062950_1128359.jpg


越前海岸・水仙_b0062950_11283388.jpg

by koba222 | 2013-02-11 11:23 | たび・旅 | Trackback | Comments(17) |Top↑
Commented by blue-robin2 at 2013-02-11 16:41
こんにちは
丘一面の水仙、段々畑の水仙、見事ですね。きっといい香りに包まれたことでしょう。
一番上のは、最近の品種でしょうか、中央が朝顔のように広がっていて変わっていますね。
淡路島にもスイセンがたくさん植えられていますが、越前海岸は観光のみならず出荷もしているほどですから規模が大きいなあと驚きました。
Commented by komiti15 at 2013-02-11 17:27
水仙の原種を始めてみました。
もうこんなお花は見られませんね。

水仙は8年後との植え替えも知らなかったし、潮風が逞しく育てるなんて事も
知りませんでした。

チョッと水仙を見る目が変わりました。
水仙って逞しく強い花なのね・・・。
Commented by rollingwest at 2013-02-11 17:47
水仙の時期に行けなかったので、ようやく咲いている姿を見ることができました。段々水仙畑はまるで棚田風景の様です。
Commented by yasu-mae at 2013-02-11 18:13
冬の日本海の荒波に耐えて凛と咲く
越前水仙は綺麗でしょうね。
斜面の畑の中もを巡れるのでしょうか?

水仙に限らず球根類は株分けして根を大きく
しないと良い花が咲かないようです。
Commented by chiyoko-mimi at 2013-02-11 21:29
最初の水仙、私が今年植えたものと同じですね
こんなに沢山咲いているのですね
私は初めて植えて一輪だけ咲いて感激しています
これから増えると嬉しいのですが・・・
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-11 22:23
こんばんは♪
こちらで水仙が咲くのはまだ先ですが、
そちらではもう咲いているんですね?
段々水仙畑と言うのは初めて聞きましたが、
画になる場所ですね^^
Commented by koneko3y at 2013-02-11 22:52
ペチコートスイセンのような真っ白い花がとても綺麗です。
一面の水仙の丘を眺めてみたいです。
このような光景を維持するのには8年ごとの植え替えをする必要が
あるとのこと、大変な作業でしょうね。
Commented by koba222 at 2013-02-13 10:47
komiti15さん、
海岸傍で土地が少ない、働く場所は海か山と言う
厳しい条件のもと暮らしを立てるために
水仙の販売が家計の足しだったようです。

8年越しに植え替えないと
なぜか花が咲きにくくなるそうです。
Commented by koba222 at 2013-02-13 10:51
rollingwestさん、
越前水仙は段々畑が本流ですね。
一面に咲く景色は見事ですが
水仙は割と地味ですからね(^○^)
Commented by koba222 at 2013-02-13 10:54
yasu-maeさん、
せっかくなら山のほうへ出かけると
いっそう美しい景色に出合えますね。

球根は手入れが大事なようですね。
Commented by koba222 at 2013-02-13 10:59
chiyoko-mimi さん、
mimiさんところで糸葉水仙という名前がわかりました。
ありがとうございます。(^○^)
原種とありますがこちらの感じ素敵ですね。
私も苗を探したいですね。
Commented by koba222 at 2013-02-13 11:01
blue-robin2さん、
原種と言うのは mimiさんより「糸葉水仙 」と言うことがわかりました。
淡路島も見てますがスケールが違いますね。
ありとあらゆる空き地は水仙畑です。
Commented by koba222 at 2013-02-13 11:03
hokkaido-tairikuさん、
北海道は5月でしょうか。
こちらでは寒い頃花が咲くものが少なく
水仙は春を呼ぶ花のひとつですね。
Commented by koba222 at 2013-02-13 11:07
koneko3yさん、
ただ美しいと眺めるだけの花ではないのでした。
昔から生活の糧として大切な花だったのですね。
あれだけのもの8年越しに植え替えないと
花が咲かなくなるようです。
大変な仕事と思いますね。
Commented by chiyoko-mimi at 2013-02-13 12:14
水仙の名前
「ナルキサス・カンタブリクス・フォリオスス」 
カンダブリクスとしては早咲きで唯一、年内のうちに開花します。
古くからあるタイプのもので、最近流通しているものは殆どがこのタイプです。
東京ドーム・ラン展の東洋らんブースで有名になった事もあるそうです
私は生協の広告で買ったのですが、初めて一輪咲いたのです
もし宜しければ、正式名で探せば有ると思います
色は黄色も有るようです

同じ花が掲載されていて (@_@) です
嬉しい出来事でした


Commented by koba222 at 2013-02-14 10:50
chiyoko-mimiさん、
いろいろとありがとうございます。
「ナルキサス・カンタブリクス・フォリオスス」
「糸葉水仙」
手帳に書き込みました(^○^)
街へ出て花屋さん見つけたらたづねます。
和名か洋名かどちらが書いてあるかな?
Commented by prada bags at 2013-07-02 04:08 x
Check THIS SITE Out
名前
URL
削除用パスワード
<< 永平寺 福井・三国 >>



カワセミ
by koba222
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
暦・食材・世界遺産・ニュース
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
[url=https:/..
by доставка алкого at 01:01
何時も健康ウォーク何より..
by rollingwest at 11:04
Hello. And B..
by XRumerTest at 20:27
Оформление ..
by zaymy_cgOn at 10:38
bahis
by bahis at 10:01
[url=https:/..
by Haroldkew at 18:04
Hello. And B..
by XRumerTest at 02:37
rollingwestさ..
by koba222 at 17:19
deneme bonusu
by deneme bonusu at 13:40
Аппарат от д..
by elaynery_uqmr at 04:56
以前の記事
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism