人気ブログランキング | 話題のタグを見る
岡山 後楽園

後楽園は岡山藩主・池田綱政が岡山郡代官・津田永忠に命じて造らせたもので、1687年(貞享4年)に着工し14年の歳月をかけ1700年(元禄13年)に完成した。岡山市内を流れる旭川をはさみ、岡山城の対岸の中州に位置する。藩主が賓客をもてなした建物・延養亭(えんようてい)を中心とした池泉回遊式の庭園で岡山城や周辺の山を借景としている。江戸時代には延養亭を茶屋屋敷、庭園を後園または御後園と呼んでいた。1871年(明治4年)、園内を一般開放するにあたって、これを後楽園と改めた。Wikipediaより


ボランティアの案内を受けて園内一周し大変いい散歩ができました。
池田綱政公が経済理由から芝を植えたというだけに
園内中央は広~い芝生でした。春でしたら芝生が青々と美しいのでしょうね。
岡山城が見えています。
岡山 後楽園_b0062950_1134288.jpg

戸を開けることがめったにないという延養亭
岡山 後楽園_b0062950_11414277.jpg

池に紅葉
岡山 後楽園_b0062950_11423089.jpg

井田(せいでん) 2000年の時を過ぎよみがえったハスが6月ごろは見ものだそうです。
岡山 後楽園_b0062950_11462165.jpg

利休と栄西禅師が祀られている「茶祖堂」
岡山 後楽園_b0062950_11492784.jpg

観騎亭・・藩主が家臣の馬術や弓術を見学したところ。
岡山 後楽園_b0062950_11524622.jpg

by koba222 | 2013-12-20 11:52 | たび・旅 | Trackback | Comments(14) |Top↑
Commented by rollingwest at 2013-12-21 12:34
日本三名園のうち金沢兼六園・水戸偕楽園は訪問しましたが、後楽園はまだ行ったことがありません。東京都の後楽園ならあるのですが・・、あっ今は東京ドームか・・(笑)
Commented by yasu-mae at 2013-12-23 00:00
岡山には一度行ったきりで、まだ後楽園は行った事が
ないのですよ。
kobaさんの写真拝見していると見どころ多数で、再び
旅に出たい気分になって来ます。
春の新緑・秋の紅葉と季節によりさまざまな風景が
醸し出され、日本の四季の美しさに改めて感動を
憶えます。
Commented by chiyoko-mimi at 2013-12-23 12:44
私も岡山には時々立ち寄りますが
此方は尋ねた事が有りません
是非一度は立ち寄りたいです
↓も素敵な場所ですね
拝見致しました
Commented by komiti15 at 2013-12-23 13:45
後楽園に こんな建物が存在していたなんて知りませんでした。
芝生の広~い庭しか見ていなかった(笑)
今度機会があればゆっくり庭園を散策してみます。
Commented by ★元気ばば★ at 2013-12-23 19:27 x
数年前 後楽園行ったことあります
綺麗なお庭でした
お気に入りに入れました
Commented by koba222 at 2013-12-24 19:25
rollingwestさん、
あちこちお出かけですから
そのうち後楽園にも機会があるかもしれませんね。
Commented by koba222 at 2013-12-24 19:26
yasu-maeさん、
またチャンスがあればお寄りください。
広々と庭園もきれいで気持ち良いところです。
Commented by koba222 at 2013-12-24 19:28
chiyoko-mimiさん、
たまには名所旧跡を鑑賞するのもいいですね。
日本独特の美しい庭園はやはり一見の価値ありです。
Commented by koba222 at 2013-12-24 19:30
komiti15さん、
たまにはこんな場所もいいですよ。
だんだん厳しい山から下界を歩くようになりました(^○^)
Commented by koba222 at 2013-12-24 19:31
★元気ばばさん、
お気に入りこちらも入れました。
これから元気にまいりましょう。
Commented by ♥ junjun at 2013-12-25 01:55 x
♪ kobaさん メリークリスマス ☆★☄

良い所ですね~ 岡山にはまだ行った事が有りません。
何時かきっと 訪ねてみたいな~

後楽園と云えば 我が東京の地元が 小石川後楽園です。
Commented by komejyo5 at 2013-12-25 18:05
私は独身時代に行きましたので…ざっと50何年前かしら?

季節は夏服だったから?とそれさえも覚束ないほど昔です 
写真を拝見し 記憶の彼方を思い出し懐かしんでます

素敵な写真流石ですね~\(^o^)/ありがとう!
Commented by koba222 at 2013-12-26 11:04
♥ junjun さん、
以前は小石川後楽園にお住まいでしたか。
日本に滞在中はいろんなところへお出かけだったのですね。
機会があれば岡山へもお出かけ下さいね。
Commented by koba222 at 2013-12-26 11:06
komejyo5さん、
お元気そうで何よりです。
独身時代行かれたのですね。
それは懐かしいですね。
思い出がよみがえる機会になりよかったです(^○^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 岡山城 栗林公園 >>



カワセミ
by koba222
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
暦・食材・世界遺産・ニュース
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
Ортодонтичес..
by aligner_dfmr at 21:21
[url=https:/..
by доставка алкого at 01:01
何時も健康ウォーク何より..
by rollingwest at 11:04
Hello. And B..
by XRumerTest at 20:27
Оформление ..
by zaymy_cgOn at 10:38
bahis
by bahis at 10:01
[url=https:/..
by Haroldkew at 18:04
Hello. And B..
by XRumerTest at 02:37
rollingwestさ..
by koba222 at 17:19
deneme bonusu
by deneme bonusu at 13:40
以前の記事
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism